函館弁講座 Part1!

あんなとき・こんなとき函館(上磯)ではこう言います!!

[Case1]から[Case20]まで。英語や韓国語、伊語、仏語より簡単です!

みんなで覚えて使おうね!


         [Case1]

「ねー、明日飲みに行かない?」 「お金なーーい!」

函館では・・・ 「ちょー、明日飲みに行が(濁点)ねー?」 

         やんや、じぇんこ(銭こ)ねぇーでー。」

↑意味不明。             

         [Case2]

車ぶつけられたときの「おい、うそだろー?」

        函館では・・・ やんやまさが(濁点)な!」←「まさか」と言いたい。

↑意味不明。      

         [Case3]

「あんた、カッコ悪ーーーい!」

          函館では・・・ 「おめ、へくせーーー!」←正しくは「へくさい」

         [Case4]

「超、バカーーーー」

北海道弁「なまら、はんかくさーーーい」

函館では・・・ 「がっつり、はんかくせーーー」

上磯では・・・ 「うだで、ほんずねーーー」

         [Case5]

「ね?そう思うでしょ?」 「そうだよねー」

函館では・・・ 「んだべ?」 「んだ!」

         [Case6]

「早く、行けよ!こら!」

函館では・・・ はえぐ、行げ(濁点)っつってんだで!この!はぁーー!

            ↑早く。                                   ↑意味不明。

あるいは・・・ やんや、はえぐよ!!」 ←これだけでも通じる。

                        ↑意味不明。

         [Case7]

「これ、あなたに、あげるよ!」

函館では・・・ 「これ、おめさ、けるで!」

         [Case8]

「あの人、どこに行ったんだろう?」

函館では・・・ 「あれ、どご(濁点)さ行ったんだべ。」

                                                  ↑「?」はつかない。

         [Case9]

「私も、疲れちゃった!」

函館では・・・ 「あだ(濁点)しもなんも、参ってまったで!はぁーー!

                                                 ↑意味不明。

         [Case10]

「すごい久しぶりだね。あなた、何も変わってないよ。」

函館では・・・ がっつら久しぶりだっけさーー。おめ、なんも変わってねーっけやーー」

      ↑活用形がある。がっつり、がっつら、わっつり、わっつら、のっこり、のっこし等々・・・

 

          [Case11]

食べ放題バイキング等で、「お前、食いすぎだろー。いやしい奴だなーー」

函館では・・・ ほいど!このぉ!」        

            ↑一言で通じる。mostほいどを「ほいどたかり」と言う。

         [Case12]

「どこに目ぇつけてんだ!こら!」

        函館では・・・ 「目がんず!このぉ!」                   

                       ↑話聞かない奴を「耳がんず」と言う。あちきは目がんず&耳がんず♪

         [Case13]

頭皮に「おでき」ができたとき、

          函館では・・・ やんやがんべできてらでぇ!」          

    ↑意味不明。  ↑頭皮のおでき     

         [Case14]

「今の花火ってこれで終わり?つまんなーい・・・物足りないよねー」

函館では・・・ 「やんや、かぢゃっぺねぇーーー!」

    ↑一言。

         [Case15]

「じゃーねー。ばいばーーい」

北海道弁では・・・ 「したっけ!」

函館では・・・ 「せばな!」

         [Case16]

「あそこの店安いって!」「それじゃー行かなくちゃ!」

函館では・・・ 「あすご(濁点)安いってらでー!」     

   「せば、行が(濁点)ないば!」

         [Case17]

「自転車、盗まれちゃったぁ」

函館では・・・ 「チャリ、ぎられだ(濁点)で。」

                                          ↑終わる。

         [Case18]

「お前ら、いいかげんにしろよ!」

函館では・・・ 「おめだず、いいが(濁点)げんにせや、このぉ!」

                                                  

         [Case19]

「いや、悪いねー」「いやいや。こちらこそ。」

函館では・・・ 「わりぃわりっ!」        

           「なんもなんも。」←「なんもだー」とも言う。    

         [Case20]

「君、あれ提出したかい?」「とっくに出したよ」

函館では・・・ 「おめ、出した?」     

            「いづから!」←「いつから」と言いたい。    


これらは、ノンフィクションです。事実、こーゆー語学文化が存在するのです。日本は広いのです。