Voice!!

1999.3.14.J.LEAGUE Division2が開幕した。

開幕後の名塚氏のコメントです。

 

’99.3.14.VS大分トリニータ(大分) 0−1 

(ニッカン)

「DFはラインコントロールができていなかった。攻撃の選手も含めもっとコミュニケーションをとらないと」

(報知)

「完敗。全体的に動きが止まっていた。緊張していると次もこんな展開になるんで気をつけないと。」

’99.3.28.VSサガン鳥栖(鳥栖) 2−3 

(ニッカン)

「合宿からやってきたプレスが機能しなかった。1戦1戦波があったらいけないので、もう少し安定した

ディフェンスラインを確立しないといけない。」

(報知)

「コンパクトにラインを修正しないといけないが、チームとしての動きができていない。」

’99.4.4.VSベガルタ仙台(仙台) 1−1 ▲

(報知)

スライディングタックルで何度もピンチを防いだDF名塚。

「次につながる戦い方はできた。でも勝ちたかった・・・」

’99.4.7.〜ナビスコ杯〜VSアビスパ福岡(室蘭) 1−0 ○

(報知)

「もう少し落ち着いてやるべき部分もあったけど、DFは気合が入っていた。

シンプルにゴールを狙うこともできていたと思う。」

’99.4.11.VSアルビレックス新潟(室蘭) 0−1 

(ニッカン)

「情けない試合をしてしまった・・・」

(報知)

「選手自身が自信をもってやらないと。今は一人一人が自信なげにやっている。」

’99.4.14.〜ナビスコ杯〜VSアビスパ福岡(福岡) 0−3 

(ニッカン)

「みんな自信が無いようなプレーをしている。いろいろな意味でツケが回っていると思う。」

’99.4.18.VS川崎フロンターレ(等々力) 0−2 

(週刊コンサドーレ)

「まっ、厳しいですけど・・・まぁ、いつも言ってるとおり(苦笑)、もう下向いてたらね・・・もう進めないんでね。

もう、前向いてやるしかないんで・・・」

’99.4.29.VSFC東京(西が丘) 1−2 

(試合前・・・)

「ここをね、乗りきれれば、うーん・・・コンサドーレも波に乗れると思うんで。

なんとかいい試合をして、勝って・・・波に乗りたいです!」

(試合後・・・道スポ)

主将のDF名塚善寛はムッとした表情を見せ、無言でバスに乗りこんだ。

副将のMF棚田伸が代弁してくれた。

「失点の形が悪かった。集中できていなかった時間帯があった。一番悪いところが出てしまった。」

’99.5.2.VSヴァンフォーレ甲府(厚別) 6−0 ○

(道新)

「今日はゼロに押さえようと考えていた。FWが点を取ってくれて楽な試合だった。

今までは波に乗りきれてなかった。これで波に乗りたい。」

(道スポ)

「いつもは中盤で受身になってミスをしていたが、今日は逆だった。前がボールを追っかけて

くれると後ろも守りやすい。ディフェンス面でまだ課題は残るが、これを続けることが大事。」

(スポニチ)

「今までのモヤモヤをこの試合で吹き飛ばすことができた。」と満面の笑みを浮かべた。

’99.5.5.VS大宮アルディージャ(厚別) 1−0 ○

(ニッカン)

「大きな1勝です」

(スポニチ)

「風も強かったので見せるサッカーではなかったけど、泥くさいサッカーでも勝ちは勝ちですから。」

(朝日)

「中盤から前のディフェンスラインが機能している。集中力を切らさず、一試合一試合勝ちに行きたい。」

’99.5.9.VSサガン鳥栖(鳥栖) 2−2 

(週刊コンサドーレ)

平塚時代の’97.7月のC大阪戦以来、1年10ヶ月ぶりとなるゴールに

「あれはもう決めなきゃいけない(笑)どフリーだったんでね、うん。ただやっぱり、ホント、チームが・・・

ねぇ・・・勝たなきゃいけない試合だったんで・・・」

(スポニチ)

「流れが悪いのをうまく断ち切ることができない。ゴールはゴールですけど誰が取っても1点ですから。」

(ニッカン)

「だれが取っても1点ですから。それよりも勝たなきゃ。立ち直らないといけない。」

(道スポ)

「相手に押し負けて、コンパクトにできなかった。裏に蹴られるといけないという思いもあったけど、

もっと我慢すべきだった。」

’99.5.16.VSベガルタ仙台(厚別) 3−0 

(週刊コンサドーレ)

「まぁ、守りに関しては・・・まぁ前線からね、一生懸命追ってくれてるんで・・・まぁ合格点を与えられると

思うんですけど、まぁやっぱ攻撃になった時に、もうひと工夫・・・崩しの工夫が必要かなっていうところ

だと思います。」

’99.5.29.VS川崎フロンターレ(厚別) 1−1 

(試合前・ニッカン)

「機会があればオーバーラップする。チャンスを作りたい。勝つと負けるとでは大きく違う。」

(試合後・道新)

「点を取ってからリズムが悪く、運動量が落ちて中盤を支配されてしまった」

(ここまでの戦いを振り返って・報知)

「最初はチームとして波に乗りきれなかったが、やっとチームらしくなってきた。ただ内容的にはまだ

改善点も。攻撃で物足りないところがある。」