アルファ・ケンタウリ完全版

このネタは2000年10月26日現在の内容である。
ここの内容をもとに行動した結果、トラブルが起きても私は責任を持てません
ちゃんと自分でウラを取ってから行動してね。

シド・マイヤーといえば「シヴィライゼーション」とかの作者。ご存知?
これまで歴史物(SF要素もアリですが)を作り続けてきたシド・マイヤーが
初めて純SF物として世に送り出したのが「シド・マイヤーズ アルファ・ケンタウリ」。
ケンタウルス座のアルファ星系に移民として送り込まれた人間達が、主義主張の違いから
7つの党派に分裂してしまい、惑星の上で覇権を競って争うというのがゲームのあらすじ。

オリジナルの発売から1年以上経過して、なぜか突然登場した日本語版。
しかも拡張キットの「エイリアン・クロスファイア」を同梱している。
体験版を遊んでみて、たいへん面白かったので製品も買いました。
他のソフトハウスも、作品に自信があるならどんどん体験版を提供してほしいですね。

私なりのゲームの進め方は、まず軍事力の充実をはかるところから始まります。
武器としてミサイルかフュージョンレーザーが使えるようになったら、人口の増加へと
方針変更。それまでは基地の数を増やして人口を確保します。
基地を増やすメリットとして、極秘プロジェクトの研究を早めに行えるというのもあります。
施設建設やユニット製造を行う必要から、序盤に極秘プロジェクトを取りこぼすケースが
見られるようですが、基地の数があれば技術力の高い基地のいくつかは研究にまわして、
早目はやめに極秘プロジェクトをスタートさせることができます。
(極秘プロジェクトは最初に完成させた党派の所有となり、ゲームを有利に進められる)

海の上に出て行くことも重要ですね。
惑星の大きさにもよりますが、他の党派と陸上で小競り合いをしているうちに、別の党派に
有望な土地を占有されてしまうと辛いです。(これがよくある)
その点、海上は船舶を使えない限り土地も資源も残ります。
あまり海上偏重だと、他の党派の陸上基地を占領するのに困ったりもしますが・・・。

外交政策は「条約は結ぶが同盟はしない」を基本にしています。
研究成果の提供を求められた場合は断るのがセオリーかな?
その結果関係がこじれても、最初に軍事力を充実させていれば問題なし。

とてもバランスのいいゲームです。難易度を下げればシミュレーションが初めての人でも
十分楽しんで遊べると思います。みなさんもどうです?完全に日本語化されてますし。


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