アンリミテッド・サガ

このネタは2003年2月23日現在の内容である。
ここの内容をもとに行動した結果、トラブルが起きても私は責任を持てません
ちゃんと自分でウラを取ってから行動してね。

発売から2ヶ月が経過したアンリミテッド・サガ。
ロマサガシリーズの最新作ということで、とっても期待して購入しました。
遊ぶ時間が取れなくて、しばらく封印されてたんですが、それが解かれました。
遊んでみた感想を一言で言うと・・・「遊びづらいっ!」でした。

マニュアルが不親切というのがまずもって問題ですね。
このゲームには移動(冒険)フェイズという部分があります。
行ったことのない街への移動や、ダンジョンなどが該当するんですが、
なんとマニュアルにはここでの操作方法が書いてない!
L3かR3ボタンを押すと「待機」することができる、とか、装備の変更などができます、
といった文字は書いてあるんですが、基本的な移動方法が書かれていない。
(アナログスティックを移動したい方向に倒して移動するのが正解)
また、装備の変更などの具体的なやり方も書いてないといった始末。

ゲーム慣れしているので、5分もしないうちに操作方法はわかったんですが、
不慣れな人だと、もうこの時点で挫折してしまうんじゃないかという気になります。

ゲーム中には頻繁に「リール」が登場します。
アクション(わなを外す、壁を登るなど各種)が成功したかどうか(○×と爆弾マーク)、
戦闘時に特殊技を繰り出せたか(色違いのアイコンで)判定するなど、
それぞれの行動に対応するリールが使用されます。
いわゆる「すべり」はなく、目押しができます、ってことになってるんですが、
どう見てもアクション判定のリールはすべります。
その他のリールもワンテンポ遅れて反応するため、最初のうちは目押しできません。
戦闘リールは慣れてくれば狙ったアイコンで止めることができますが・・・。

魔法を習得するのに使う「魔導板」っていうシステムも難解というかなんというか。
まずは魔導板を装備。戦闘中に魔法を使うと、終了時に魔法の名前が3種類表示され、
選んだ1つにポイントが割り振られる。それが貯まると魔法を習得できます。
しかし、魔導板を装備しても魔法は使えません。他の装備品にある魔力を使うか、
ファミリア(使い魔)をアビリティとして装備しないといけないんですね。
最初はそれがわからず、魔導板を装備しているにもかかわらず魔法が使えない、
いつまでたっても魔法を覚えない・・・と苦しんだ挙句、魔導板を捨ててしまった
(というか他のアビリティで上書きしてしまった)こともありました。
このアビリティ、ある程度傾向はあっても冒険終了時にランダムに提供されるため、
運が悪いと欲しい能力がぜんぜん伸びないことになりかねない上に、
レベルの低いスキルで上書きしようとしても警告されないために
せっかく入手した上位アビリティを失う可能性もあります。

アビリティをセットする成長パネルも、自分の好きなように調整できないし、
一度上書きで失ったアビリティは、ごく低い確率でしかお目にかかれないので
成長の方針を修正することは限りなく困難です。

最初のうちは遊びづらいなぁ、と思いつつも遊んでたんですが、
思いのほか武器が壊れやすい、ザコ敵に一撃でLP(ライフポイント)を削られる、
謎解きがあるクセにダンジョン内の移動回数に制限がある、
敵の気分で一方的に戦闘が始まることがある、
身体以外の部位(頭、手、足など)にも鎧が装着できるバグがある、などなど
各種の問題点に気分は急降下・・・再び封印されることになりました。
ああ、ロマサガは2が一番面白かったなぁ・・・3も悪くはないけど・・・


コンシューマゲームのページ ゲームのページ トップページ