任天堂の新ハード

このネタは1999年3月22日現在の内容である。
ここの内容をもとに行動した結果、トラブルが起きても私は責任を持てません
ちゃんと自分でウラを取ってから行動してね。

Nintendo64の発売から3年弱、任天堂が新しいゲーム機の発売を計画しているらしい。
詳細とかはまったく不明なんだけど、ドリームキャストの発売やプレステ2の発表によって
焦ったんでしょうか?
64DD(Nintendo64用のディスクドライブ)の発売が遅れに遅れているのに新ハードとは、
焦ってますよね、どう考えても。(影の声:これを読む人、気をつけて!原稿を書いてる男は
京都のゲーム屋さんを嫌ってます!!)


ついにROMカセットをやめて別のメディアを採用すると言われているんだけど、ホント?
知らない人のために説明しておくと、任天堂がROMカートリッジに拘るのには理由がある。
実は、任天堂のゲーム機はROMカートリッジに内蔵されている部品がないと動かない。
これは不良だとかそういうことじゃなく、そういう設計になっているということね。
この部品は任天堂が製造に関する権利を持っていて、他で作ると違法になる。だから各ソ
フトメーカは、高いライセンス料を取られるのを承知の上で、任天堂の工場にROMの生産
を依頼しないといけないようになっている。製造に関する許可を買う方法もあるかな?
とにかく、そういう細工のできないメディアを採用するとは思えないわけだ。
(影の声:繰り返しておきますけど、この男は感情的になって書いてます。ROM方式は読み
込みが早いとか取り扱いが楽などの理由もちゃんとありますから。)


また新しいメディアを開発するのか?・・・それって64DDのように遅れたりしないのかな。
なんにせよ商売上手で子供受けがいいメーカだけに、目を離さないようにしましょう。


コンシューマゲームのページ ゲームのページ トップページ