2002年6月1日に書きました
アユ釣り解禁だー!
解禁日が土曜日とくれば、アユの釣れる瀬は大賑わい。待ちにまったこの日である。
え?アユ釣りなんてするのかって?
ふっふっふっ、何を隠そう私はアユ釣り未経験!!
落ちがついたところで(ついてない?)今回のネタはハリーポッターです。
「ハリーポッターと賢者の石」のDVDが発売されました。
ずっと前にPlaystation.comで予約していたので発売日に手元に届きました。
実はこの作品、いろいろあって劇場には見に行ってないんです。
それだけにとても楽しみ。さっそく見ることにしました。
原作を読んでいるので、ジェットコースターのようなストーリー展開でも問題なく、
楽しく見ることができました。
ロード・オブ・ザ・リングも連作3本立てですが、こちらは7本の予定ですよね。
しかもすべてを一気に取り終えた〜リングと違い、年に1本ずつ撮影するとか。
これが実現すればすごいことですよね。主役含めて子供たちが実際に成長していく。
原作の時間経過を矛盾なく映像化できるとしたら・・・やっぱりすごいの一言。
気になるのは子供たちの変化。例えば「ホームアローン」のマコーレー・カルキン君。
あの映画で有名&金持ちになってしまったが故に、酒・タバコ・麻薬、そして結婚の失敗、
まさに絵に描いたような堕落の道を突き進んだような気がします。
ダニエル・ラドクリフ(ハリー役)が彼の二の舞を演じませんように・・・。
でも、もっと気になるのがエマ・ワトソン(ハーマイオニー役)。
ポスターなどでは気がつかなかったんですが、動いている画を見ると、実にいい。
よく動く表情、意思の強さを表していそうな眉、スッキリはしていないけど鼻のラインも
愛嬌があってなかなかいい女優になるのでは?と予感させます。
顔を見ただけでそれがわかれば苦労はしないわけですが・・・
ぜひ名女優になって私の目の確かさを証明してほしい。誰も気にはしないだろうけど。
そうそう、このDVDにセットで入っている2枚目DVD、DVD-ROM部分があります。
パソコンでのみ参照できるデータがあるんですね。
作品中に出てきたカードゲームなどの体験版が入っていたり、これもまた楽しい。
でもココに書こうと思ったのは別のこと。
CDでもDVDでも、ボリュームラベルってありますよね?
2枚目DVDのボリュームラベルがなんて書いてあるか気にした人います?
実は「Harry_potter_sorcerers_stone」って書いてあるんですが、これってヘンですよね。
どこが?と言うなかれ。よーく見てくださいよ。賢者の石=sorcerers_stone?
パッケージにも書いてある通り、賢者の石=philosopher's_stone。
ソーサラーズストーンじゃ魔術師の石だ。これじゃあ錬金も命の水を生むこともなさそう。
どこで間違ったんでしょうかね、ワーナーホームビデオさん?