2000年2月9日に書きました

1.ゴミ?
2週間ぐらい前のこと。
道路の脇になにやら山積みになっているものを見かけた。
どうやら粗大ゴミの回収があるらしく、古ぼけたタンスや年代物のテレビなどが
その正体であった。そんな中で目を引いたのがスキー板。
なんでそんなものが目を引くの?と思われるかもしれない。
理由はただ一つ、尋常でない数の多さだ。
ざっと20人分の板とストックが一緒に置かれているのだ。
なんなんだ?!まさかご近所お誘い合わせて板の買い替えでもしたのか?
あまりの不自然さによくよく見てみると、そこにはスポーツバッグやドラムバッグの姿も。
なんのことはない、これから集団でスキーにお出かけだったらしい。
それにしても、誰か見張ってないとゴミとしてもって行かれちゃうよ?

2.1 水鳥?
さらに前のこと。
通勤経路にある橋からは河口近くの浅瀬が見えるのだが、冬になるとそこにカモなどの
水鳥がやってくる。
冬の風物詩とでも言おうか、結構いい感じの風景である。
だが、そこに違和感たっぷりのヤツが仲間入りした。
それはカラス。
まぁカラスなら、浅瀬で小動物などをついばんでいても許せるか?
問題は次だ。
それは・・・ハト。そう、あのハトだ。
何が目当てだ?!カニか?ゴカイか?
そもそもお前は肉食だったか!?
第一、冷たい冬の水辺で、浅いとはいえ水につかってエサをついばむハトなんて
今まで見た事ないぞ。

2.2 電線に
スズメが3羽止まって・・・古い、古すぎる。
冗談はさておき、同じ河口付近での目撃情報。
今度はカモメだ。
カモメが電線にとまるのは普通の現象でしょうか?
ちょっと自信はないけれど、それ自体は問題ないと思う。
では何を問題にしようとしているのか?
え〜っと、1羽2羽3羽・・・30・・・40・・・たくさん・・・。
電線が垂れ下がるほどの数のカモメが鈴なり(?)なのを見てしまったのだ。
現場を見ないとわからないと思うけど、怖いですよ、これは。
季節も場所も違うけど、ツバメが100羽近く集まってるのを見たときも
こう、ぞわぞわ〜ってしたことを思い出してしまいました。
あのカモメたちは何をしていたのか?
謎はいまだに解けていないけど、誰かが餌付けしてる可能性が大か?


日記のページ トップページ