20130810 柿田川

何か、水がきれいで涼しい感じらしいぜ。
そんな情報を得たおれは、夏休み初日の朝、漫画喫茶から旅立ったのだ。

ねっかい!ここから伊豆半島をブチ抜く
トンネルを抜ける方を選ぶんだ。

トンネルを抜けるとそこはJR東海だった。
三島駅でーす。
PASMOで改札を抜けられずに精算させられた。

三島駅前からバスに乗って、サントムーン柿田川で下車。
映画館とかショッピングモールとかの複合施設だ。
公園は一駅先だった模様。

この書店の名前、とむと読むのか。
「夢がう」という字かと思ったら。吐くだよな・・・
夢を吐き出せ!?体の一部から?イヤーン。

ちょっと歩くと、突き当たった所で
公園に到着した。

第一展望台から湧水を望む。
湧き出す所は、砂がもわーっと踊っている

第二展望台から。水の青さが目を楽しませる。
これ、画像検索すると良く出てくる画像なんだけど、
あんましスケールが解らなかった。

ちょっと引いて上から取ったら
その大きさ、深さにも納得ですな。

湧水ポイントには、土管か何かが
はまってて、水の澄んだ感じを楽しめる。

木の通路を渡っていくと目の前が開けた。
まさに水源なので、普通の川のような川原はない。
石が転がって丸まって川原を作る為の
上流が存在しないわけだからな。

公園から南下すると、柿田橋に到着。
これが唯一の橋のようだね。

公園の水源から2km弱かそこらで
狩野川に合流して終了です。
この写真の正面の岸が狩野川です。

橋から水面を見下ろす。

橋のたもとから、川岸に降りることが出来る。
堰から流れ出した水の青さが度肝を抜く。

橋の下。川底の水草が異常によく見える。
手漕ぎボートをやってる人たちが
川に入ってたが、その様子からして、
膝か太ももくらいまでの深さがあると思う。

ここでやっと水に触ってみたが
湧き水だけあって冷たかった。
顔を洗うと超爽快。木陰で涼んだ。

公園の方に戻ると、
土産物屋や、喫茶店があった。
ここで湧き水が飲めます。
暑かったからうまい。

水汲み場に人が行列をつくっていた。

三島駅前まで歩いて戻ったら、結構つかれた。
もう少し暑かったらブッ倒れてたかも。気をつけよう。
山鳩が噴水のところに居た。暑いよな。うんうん。

ちなみに、駅前の水路でも
サンダル履きの足をひたす若い女子がいたので
水がきれいな土地柄かと思ったですね。