20120716 山手線一周徒歩の旅

大学生が遊びのノリでやるような、ありがちなネタですが、適当にやってみました。
そんなに激しく線路のそばを攻めるルートを探るのではなく、
アバウトに山手線の各駅を徒歩で回る、といった趣向になっております。
はっきり言って、かなりキツかったです。

終電も終わりかけの深夜。いけふくろう前の時計は
0時45分でした。

軽く検索した所、延べ40キロ近く歩くらしいという情報。
ヘロヘロになった頃に渋谷原宿新宿とかは
ちょっと厳しいと思ったので、
深夜のうちにそっちを回る方向で行きましょう。

明治通り→千登世坂上→目白通りという
若干遠回りで目白に到着。ヘルシアがうめえ。

学習院下→ガードくぐって新目白通り→もっかいくぐって
ガード下の飲み屋街を抜けたら駅前にでて
「あっ!高田馬場じゃん」と思った。

線路を左手に南下し、途中でガードくぐって
新大久保に到着。韓流街は大半が店じまいしてました。
ま、それはそうだよね。日曜の深夜だし。

百人町あたりで急に閑静な住宅街になって驚く。
西武新宿の前の歩道には、世界の様々な場所への
道しるべがあって、ちょっと夢があるよな。

新宿駅に到着。歌舞伎町近辺から、
酔って地面で寝てる奴が結構居ました。やっとるね!

高島屋、紀伊国屋書店の巨大建築に
気おされながら、夜の街を歩いて代々木。

神宮の北参道入り口で道を誤りそうになりあせる。
しかし何とか原宿到着。午前2時45分。
人っ子一人居ません。

代々木公園側を南下して渋谷。
さすがに人が歩いてるけど、この午前3時では
ヘロヘロな人が多い。
公衆トイレで水を汲んだ。東京水意外とうめえぜ!

やたら離れた臨海線の渋谷駅を横目に進んで恵比寿。
駅前のベンチで、まったりと夜更けを楽しむかのような
人たちが居ました。

恵比寿ガーデンプレイスの横の道。
自分のほかに誰も居ない通路を間接照明が照らす。
ふと空を見ると、ほのかに白みかけた空に
三日月が浮かんでいた。夢みたいな光景だったね。

高級そうな住宅街を抜けて目黒。
始発を待つ女の子が階段でスマホをいじっていた。

ゆっくりと坂を下って五反田。
もうホームに人が居ます。

五反田→大崎は一度逆から歩いた事があったけど
地図で調べないとやっぱり迷いそうだった。
夜明けの光が水面を照らしている。

大崎駅の近くはピカピカ。ライフもあるよ!


ここから線路は大きく左にカーブ。
この辺は難度が高いと言われてるようですが、
夜明けの線路を山手線が走り出したので、
遠くにチラチラ見える緑の車両で目印がついて
何とか進めました。
ガーデンレストラン八つ山の前の池です。

第一京浜に合流。迷わないけどここは遠い区間。
高輪口から品川にこんにちは。
この正面には現存する最後の?アンナミラーズがある。
行った事ねーけど。

札の辻交差点の歩道橋の上から
東京タワーを望む。

田町。このへんまでにかなり足の裏が
痛くなっており、一度座ると立ち上がりたくなくなる

都心環状線をくぐった所で右に折れて、線路沿いを進み
浜松町到着。この間でお弁当を食べて補給しました。

巨大なWINSの建物などを横目に歩いて
新橋に到着。
この辺は道がわかるので気が楽です。

ガードの横を歩きながら有楽町。
そろそろ町が動き出した。

八重洲口から東京駅。このあたりで午前7時頃だったが
日が昇ったらすぐに顔から汗が吹き出て
目にどんどん入る。日中の暑さが不安だ。

外堀通り→常盤橋と進んで神田駅。
途中、公園に猫に餌をやるおばさんが居たので
4,5匹の猫を見ながら一休み。

柳森神社横の、ふれあいばしを渡ればそこは秋葉原。
UDX前のエスカレーターに思わず乗りそうになったが
「徒歩の旅だった!」と回避しました。

そのまま素直に線路に沿って歩けば御徒町。
アメ横のオッサンが「今日は35度いくよ」などと
同業者と話をしている。やばいな。

足が結構痛いので、公園で一休みした。
左足の裏に豆が出来てるような違和感があって、
靴を脱いで探ってみると、
だいぶ前から中指が軽く吊ってた模様です。

このあたりから、ゆっくりしか歩けなくなりつつある。
無理しないペースで進んで鶯谷。
たまにある日陰のありがたさが身に染みる。

谷中の墓地の中をさまよいました。
未舗装の道をあるくと足に痛みが走ります。
でも何とか日暮里に到着。

山の方を歩くストレスに耐え切れず、下に逃げると
京成線と常磐線を回避して通るルートになった。
これはこれで面倒くさかった。西日暮里。

また線路を右手に、住宅街を進む。
途中の公園でベンチに座って靴を脱いだら
そこでリタイヤしそうな気分。でも田端へ来たぞ。

田端からグイッと左に線路は曲がる。
ここで外側を通ると操車場にはばまれて大変な事に
なっていた模様だ。駒込。
気持ちはラストスパートだが、体はバテてる。

巣鴨。交差点を渡るとき、お年寄りの歩くスピードが
今のおれの歩きにちょうどよかった。
この辺からは何度か散歩で通ったので楽勝か。
と思ったけど、この後で休憩が増えること。

大塚の手前に下り坂があるのですが、
足がガタガタ、豆も出来ていて、逆につらかった。
でも大塚到着。

最後は豊島区の清掃工場の煙突を見て進めばOK。
11時間20分でゴール。長い半日だった。
漫画喫茶でドリンクをガブ飲みして昼寝したら
超気持ちよかった。


チャレンジを終えて

意外と行けたな、という印象。参考までに思った事を。

普段運動しない人には、足へのダメージが半端ではないでしょう。
私は、もう一回やるなら、ちゃんとしたウォーキングシューズの購入を考えますね。
履きなれた運動靴だと思ってましたが、それでも両足に豆が6,7個は出来ました。
股ずれも痛かったので、肉が余ってる人はスパッツ等の装備が有効かも知れないです。

普段は素直に歩いているつもりでも、人の歩き方には偏りがあると見えまして、
長距離の間に腰、足首などの特定の場所に疲労がたまり、バキバキに凝ってくるんですな。
時たま休憩し、凝りをほぐしたり、足に現われる違和感と原因をチェックすると吉です。
もっとも、東日本大震災後、歩いて帰宅するために意識が高まっているかも知れませんね。

とにかく、足へのダメージを抑えられれば、勝利はかなり確実だと言えましょう。

夏場だったんですけど、夜間に半分程度を進んだのがかなり助かりましたね。
水とスポーツドリンクは、500mlのペットボトルに換算して8〜9本は使用しましたが、
5,6本は日が昇ってからの消費でした。
水道もコンビニも、どこにでもあるので、こまめに補給したい所です。

また、食事がエネルギーに変わるまで数時間掛かるとの事なので、
スタートのしばらく前と中盤あたりでとったらいいんではないかと思われます。

全部で半日くらい掛かるので、後半が深夜に掛かるような計画は避けた方がいいでしょう。
へこたれた時に、困るので。

では、次のチャレンジでお会いいたしましょう。