20120513 豪徳寺の墓

久しぶりに散歩に出かけてみました。
それなりに出歩いてはいるんですが、
足で歩かないとじっくり写真とか撮れないもんですな。

抜けるような青空。
私は世田谷区の宮の坂に来ております。

東急世田谷線。バスのように乗ります。
降りた駅で無意識にパスモを出して
改札にタッチしようと準備した奴はアウト。

豪徳寺への参道。松の木が立派ですな。

三重塔。けっこう新しいもののようです。
新緑に合っていい感じですな。

招き猫の元祖?だとかで多数奉納されています。

ここは井伊直弼とかの一族の墓があって
大きなスペースが割かれています。
他には一般の墓もあって、そちらは普通の墓地です。

探していたものを見つけました。
蘆原将軍の墓です。
筒井康隆の「将軍が目醒めた時」で題材にされていた
イッちゃってた方ですな。

本名は蘆原金次郎。
ドン・キホーテのように、自分がそうあるべきだと
思う人間として生きてしまう、というのは
どんな気分だったんでしょうな。

法名は至天院高風談玄居士。
ちなみに今日の大ボケとしましては、
「有名人の墓だから、でかいの探せば見つかるだろう」
と8割くらい素で思って来てしまった。
なかなか見つかりませんでしたよ。
そりゃそうだよな。この人、本当の将軍じゃないもん。

昭和十二年二月二日没。
88歳は結構長生きしたと思いますが
第二次大戦に向かう中で世を去ったわけで
見守って欲しかったような気もする?

駅の反対側には世田谷八幡宮。
もっさりと茂った緑がすばらしいですな。

さすがに日陰に入ると真夏に比べたら涼しい。

厳島神社が併設?されており、
池には亀が泳いでいます。結構活発だね。

アヒルも泳いでいる。
親子連れの投げたパンを食ってた。
暑くなっていくよね!