20110618 キーボード掃除

時には、何かのきっかけで動くというのもなかなか面白いものです。
一部で絶賛されていたおれのキーボードの汚さですが、今回掃除をしてみました。



10年以上の手垢、食いカスやホコリなどの蓄積。

汚れたキーボードの雑菌の量は
トイレの便器に匹敵するとの話を聞いた事があります。
実際にそうだったとしても黙ってて頂きたい気もする。



よく触るキーの部分は白くなっています。
衛生的には十分汚いんでしょうけど。

指でこすれてNキーなど大分すり減っていますね。



下に置いているintuos2。

これも結構ホコリが溜まっていたので
マイペットで拭き取ったら思ったよりきれいになった。
手前に沈着した色素が残ってますが、
全体的に手触りがスベスベになってうれしい。


何か武器はないのか?

と思って狭い部屋を見回すと、歯ブラシ発見。
コタツ掃除の時にも頼もしい味方になってくれました。
こいつで中のホコリを掃き出そうと思います。



まずは裏返すと・・・+ネジで止まっています。
その総数13個。多いな。


全部外してみたけどパカッと気持ちよく開かない。

少しだけ悩みましたが、横の隙間にマイナスドライバーを
突っ込んでひねると、パッキンパッキン言って開きました。


ゴムのボタン。さわるとぷよぷよして気持ちいい。
弾力性は、当分は大丈夫そうですな。
小賢しいインターネットボタンを裸にしてやりました。

通常のホコリも少しずつ入り込んで来ていましたが、
ほかにも白っぽい粉が所々に溜まっているのに気付く。
もしかして、叩くストロークが真っ直ぐでないキーが
少しずつ穴を削ってこぼれ落ちているのか。


キートップが乗ってる板の裏側。

ここを、北斗百裂拳の要領で叩けばキーが取れます。
・・・と思ったら、結構固くて取れにくい。手ごわいぞ。



ここで歯ブラシの柄が大活躍。
こいつで押すと秒速2〜3個は抜けます。楽勝。
指でやってたら大変だった。あたたたたたっ!


外れたところで表を見ると、なんじゃこりゃーっ。
こりゃあまるで、ホコリのペルシャ絨毯やで〜ッ!!
ペルシャ絨毯に謝れ。


ゴミ袋の上で、歯ブラシでガシガシ取ります。

小さなホコリも舞っているようで、喉がイガイガする。


あらかた落としたところ。

流しに持って行ってマイペットを吹いてこすってみます。

衝動的にはじめたんで、丁度いいタワシとかありませんでした。
広い範囲をこするには、歯ブラシだと小さすぎる。
ということで、雑巾で拭いて終了。うーむ。結構拭き取れた気がしなくもない。



調子に乗ってきた〜ッ!

流しにキーを持って行って、洗ってみます。


手洗い用の石鹸で、両手に泡を作って
1個1個、手のひらで揉み洗いします。

大体15個目くらいですかね。
この作業が、相当面倒臭い事に気付きましたよ・・・


でも頑張ってやったら何とか終わった。

ロックアイスの空き容器が、すすぎに手頃な感じ。
水を入れてザッパザッパと流すと爽快感。


このまま放って乾かそうと思ったのですが、
構造上、穴の中に水が入り込んでいます。
こいつを何とかしたい気がする。


というわけで、乾いた雑巾で水気を取りながら、
もう1個の容器にカッコンカッコン入れて行きます。

手で上をふさいで、ドライヤーの熱風を当てると
いい感じで水気が飛ばせそう・・・だったのですが、
もう深夜という事で近所迷惑だし、今日の作業はここまでとしました。



翌日。上部ボードもキーも乾いた様子です。
じゃあ組み立てますか。


これどこだっけ?というパズル感覚が
なかなか子供心を刺激。答えは君の中にあるよ!


全部乗っけてネジを締めたら完成。
ヤニの黄色さがいかんともし難い印象。


でも、清潔感は大幅アップしましたね。
あと、汚れが取れた分だけ軽くなってたりしてな。

形の複雑さもあって、一仕事やった気になれる、
そんなお掃除体験でした。