080712 代々木公園

今日はとても暑かったのですが、公園でレジャーシートを敷いてくつろぐやつ、
あれ、涼しそうなんで、やってみようかと思いました。

先日、副都心線の開通で、代々木公園が良さげだと目を付けていたので
さっそく現地に向かいます。



日差しの中を歩いて、ズボンの中も汗でヌルヌルです。
は、早く横になって涼みたい。


中央広場の北のはずれに、犬を柵の中で遊ばせるドッグランという設備があり
愛犬家達とワンちゃんの社交の場になっています。
軽くケンカとかもしてますが、やっぱり放された犬って機嫌良く見えます。

その横に、バラとかが植えられたガーデンぽい所があって、なかなかいい雰囲気です。
色鉛筆で植物を熱心に描いてらっしゃる女性が居ました。
これ、女性の間で人気の趣味なんですかね。


ガーデンの向こうに小さな丘状に盛り上がった草地を発見しました。
おあつらえ向きに木陰になってます。
ここにシートを敷いてゴロリ。

冷房設備の全く無い、木造アパートの部屋よりは、さすがに涼しいだろうなとは
思っていたんですが、これ、なかなかどうして快適なんですよ。
たまに風が吹くとすげえ気持ちいい。ボーナスステージ突入。

何ていうんですかね、背中を通して、大地が語りかけて来るんですなァ!
「人間よ・・・こんな暑い夏は、ゴロゴロして過ごすべきだ・・・仕事などすべきではないぞよ・・・」
あっ、自分の心だった。

カントリーマアムなんぞを食います。甘えっ。うめっ。
小さな虫とか多いんで、おやつは個別包装された菓子がお勧めかも。

右。先日、ジュンク堂でみつけて買った「ご冗談でしょう、ファインマンさん」の文庫。
この本の面白さとかは特に説明する必要も無いと思いますが
「大勢の人間が、自分が何をやっているか本当は解ってない」的な事実を
発見する内容がたまに出てきます。

すると、ふと、自分がここに何をしに来たのか思い出したんですよ。

最初「何もしないでゴロゴロ」をするつもりだったのに
気付いたら「暇だなあ」などと思って、リュックから本を取り出して読んだりしている。
いえ、確かに面白いんですけれども。

何なんでしょうかね。この、スイッチを切れないみたいな感じ。
まあ、夜には寝てるんだし、それでいいのかも知れませんけど。

とか思ってるうちに、段々空模様があやしくなってきて、雷鳴が聞こえてきました。


撤収しようとしたんですが、間に合わず
トイレで雨宿り。

これぞ夕立ちという激しい雨でしたね。
木陰で雨を避けようとしていた人たちも
すぐにズブ濡れになって屋根を探して
歩いていました。

雨は突然止んで、空を見上げたら
もう青空が覗いていました。

大勢の人に楽器演奏、演劇やダンスの練習の場を
提供していた林の中も水溜りでドロドロです。

でも、一瞬涼しくなりましたよ。
結局、蒸し暑くなるんですけどね。