080312 上野

梅を観に行こうかと思ったんですが、上野公園は桜でしたね。
そのままぶらぶらと忍ばずヶ池の方に。

カモです、カモが居ますよー
  うーん。
上は、オナガガモのメス?

下は
ヒドリガモのオスのようです
頭が赤いのでたぶんそうなんじゃないかな
  オナガガモのオス、のようですね。
シッポが長いのが特徴だそうです。

名前そのままじゃん

現代人は動物の名前とか覚えなくても生きていけますけどね。

他人の顔をなかなか覚えられない人って居ると思うんですが、おれも結構そういう傾向なんだよね。

先史時代の洞窟壁画に、すごい臨場感のある絵が描かれてたりするようですけど
文字が無かったらイメージで記憶するしか無いわけで
その時代の人間は、獲物の動物の群れの個体とかまで識別してたんだと思うなあ。
「あいつは用心深くなってるはずだからこいつにしよう」とかさ。
そうしなかったら獲物食えないわけだし

よく右脳を開発してどうこうって言うけど、そういう所を人間は無くしてるんだろうね。

  これは・・・これはおとうさんだ・・・

ちがいます。

キンクロハジロというカモだそうですな

むう
シブイ色使いだぜ
  オッサホー!
(英語でOption Ball の意味の叫び声)

兄弟なのか仲間なのか
何となくゾロゾロと付いて回ってます

何でこうなるか。
まあ、他者の後ろに付いていた方が
突然出てきた敵に
やられないで済むからじゃないですかね。

他人が食われてる間に逃げる
生き残りってそういう所あるよね。

結局先頭の奴がケツの奴について
ぐるぐる回っちゃったりして。

  鳥よー鳥よー鳥たちよー♪

エサを与える人が居るようで
カラスまで水面に飛び出した
杭にとまってました

泳ぎながら口開けて
水面をガーッと舐めながら前に進む事で
何か食えそうなものを口に入れる・・・

このカモたちの食事方法、
システムは明快だが
何とも頭悪そうだなあ・・・
それとも何か別の事やってるのかな
うがいとか・・・
  これがユリカモメ?かな

何か「メェーエエエエ!」みたいな
すげえ声で鳴いていました

この微笑ましい鳥達の池が、今、ピンチにさらされているのです。
何故だか分かりますか?

 
カモにエサをあげないでください!

動物には動物のルールがあるのです
巨大な自然のバランスに
人間が介入してはいけませんね

・・・・・・・

などおれは、あんまり
思わない方ですけどね。

「自然を守ろうとする人間」という
絵が、何つーかかなり難しいんだよ

立派さと、それを信じる為に
超えるべきハードルのバランスが
どうも悪いみたいな・・・

ちゃんと説明しようとすると
本当に難しいんだと思うぜ
だから
自然破壊の映像とか見せて
「地球が壊れてもいいのですか?」
みたいな脅しになるわけでさ

そしたら「わかりました」って
言うしかないわな。




一方「生活が掛かっている」という言い方だと、すごく反応したくなるなあ
クジラは年に1回くらいしか食わないけど、マグロはしょっちゅう食うわけでさ

どうせマグロ居なくなるなら、最後まで自分らが全力で獲って終わるってのは、そこそこ正しいと思うぜ。
いや・・・競争においては正しいって話で、価値判断は別だけど

もともと誰の物でも無い自然を、野獣でしかない人間が行儀良く分けられるはずない
そうすると、限りある資源は、規制とかで保護すべきなんでしょうかね

  ではエサやり禁止ポスターの
魅惑のコンテンシをご覧ください。

カモを狙うネコ

茶色の奴が狙ってます。
ピューリッツア賞ノミネート。

この後ネコを止めたんですよね?
とか報道写真への突っ込み的な感じで。
  ユリカモメ

見た目は可愛いがエサ取りが凶暴

ど、どういうことだ?

育ちの良さそうな美少女が
「どぁりゃあああーっ!」とか叫びながら
昼食のパン売りの列に突然割り込み
カレーパンを握って会計に向かう

んー。あんまし萌えないです

  では、エサやり禁止の
主張を見て行きましょう

ふむふむ
いまいち方向性が
定まってないですね。

繁殖地でない場所で
エサを過剰に与えても
カモを増やす方向ではなく
減らすことにしかならない
という点は問題かも知れません

野生動物は愛玩されるために
居るわけじゃないしね。

ユリカモメは人を傷付けるのか
へー凶暴なんですね

池をきれいにするというのも
給料と人材が十分回されたら
管理所の人も
文句言わないかも知れないしなあ

でも、余計な仕事が増えてる
所員の方々には深く同情しますよ

じゃあ猫を見てみましょう

 
 
 
こっち向いた写真がなかなか撮れない。

こいつらはいくら食って太っても
狩られる心配はないな・・・

でも、こいつらに十分なエサを与えることで
野生を抑え、太らせれば
カモを捕まえられなくなるのではないか・・・

あ、どんどんネコが増えるだけか。


厨房から出てきたような格好の方が、エサを与えているようで、大勢が集まってました。

 
  上野公園の交番のあたりの
この、何桜っていうんですかね
結構花が開いてましたよ。

公園の中の方はまだまだといった感じでした。