060819 八丁堀から東京みたいな

ところでこの散歩日記、けっこう楽しんでるように書いてるけど
その内実は休みの日に遊ぶ友達が居ないだけのつまらん男の見栄。

どうもこの男、根底にはどこかの誰か他人がろくでなしの自分を
どうにかしてくれるんじゃねーかなーみたいな。
待ってるうちになんとかなんじゃねーかなーみたいな
依存心があると見える。とか他人事みてーに言ってもどうにもならんぞ。

さて八丁堀。今検索して知ったんだけど、八丁堀に与力・同心の屋敷があったから
「八丁堀の旦那」って呼んだんだな。

おれは、中村主水が八丁堀の有名人だから通称されていたと今まで思っていたよ。
「おうよ!八丁堀の旦那つったら中村様よ!ここいらで知らねえって奴はもぐりに決まってらあ」
とかそれくらいの人間が、裏に回ると仕事人グループのリーダー格・・・こいつは驚きだぜ
って感じなのかとばかり・・・

   

左。亀島橋のたもとに色々まとめてある。
芭蕉の句碑。看板は八丁堀の有名人の紹介で、写楽と伊能忠敬。
ちょっと調べたら写楽の活動期間が10ヶ月と聞いて驚きだ。よく名を残したものだ。
その横には55歳から日本地図を測量した伊能忠敬。こちらはスーパーおじいちゃん。
後ろに銀座の柳四世。さだめーなのさー

右は亀島川を眺めて。
写真に撮ると汚ったねえ水もなんか涼しげに見えるもんだ。
気温は相当高く、どっかで涼みたい。
林立するビル群のクーラーが外気を温めているのだと思うと勝手なムカっ腹が立つ。
けど冷静に考えると日照りが効いてるのかな。曇ってる日って不快だけど暑くはないもんな。

亀島橋を渡ると霊岸島。「たまきし」とか読むのかなと思ったられいがんじま。
ロン・ヤスでおなじみの・・・すみません
 

霊岸島にはキリンビール本社とかあるぞ!
入口ホールにでっかい氷結果実の人形とか飾ってあった。

あと、その先の十字路にらーめん三好、19日は5円らーめんの日!
と書いてあったんだけどさすがに今ラーメンは食いたい気分ではなかった。

さて、写真は月島の方に渡る中央大橋のたもと。
ここから亀島川の方におれると、おじいちゃんが通りの端で
シャツを脱いで、もも引き1枚になっている光景を目撃。
それだよ!田舎モンが勝手に東京に期待している下町像だよ!

と思ったけど別に一般的におじいちゃんはそういう生き物かもわからん

   

亀島川水門前。

ここは昔は港だったようで、錨の記念碑が立っている。
失礼ながらあんま金かかってなさそうだけど。
離島との発着場で、宿場などが栄えたみたいな事が書いてあった気がする。

右の写真。ここの岸は公園風に整備されていて、隅田川テラスというのになっている。

この炎天下にジョギングしている女性とすれ違う。正気か。
と思ったけど別に一般的に女性はそういう生き物かもわからん

この奇天烈な形状の建物は、高級マンションか個人の邸宅の庭から飛び出した芸術的オブジェか?
と思ってしまったが、明治頃に潮位を観測していた観測所を記念して残してあるらしい。
真ん中の四角いのは、見る角度によって四角、六角、八角形に変わる多面体だそうだ。

    

隅田川テラスを永代橋方向に進む。

鉄条網が張られた管理用の桟橋のようなもの。腐った階段が波に洗われている。
どぷん、という鈍い水音。べとつく潮の匂い。
その向こうには佃島の高級マンション群。うーむこれだ。おれはこういう写真を撮りたくて散歩しているのだ。
そういうことに決めた。

右。結構水上バスだかツアー用の観光船だかが通りかかる。
一隻など「ワンちゃんと乗れる!」みたいなキャッチが書いてあったが
連れ回される犬の迷惑も考えてあげたらどうか。いやどうでもよいか。
犬の心配の前に自分の将来が心配だ。

あとは、警視庁の警備艇「いそちどり」が颯爽と隅田川を下って行った。
「いいな涼しそう」とか思ってしまう。向こうは仕事だっつーの。
ちょっと検索したら、警備艇は地名、鳥、花の名前などを
シリーズにして名前を付けているものが多いようだ。

   

永代橋のたもと。
船員教育発祥の地の記念碑。大久保利通の命で三菱商船学校が創立され・・・というような事。
学生は隅田川に停留した船内で寝起きして訓練したようだ。ゼイ!ウォント!ユー!インザネイビー
後に東京商船大学になったそうだが、東京水産大学と合併して今は東京海洋大学となっている。

右は永代橋の鉄骨。
車線上に○×の表示器がついており、交通量の流入/流出に応じて上りと下りを変化するようだ。
おれ免許取ってからそんな道走ったことねえよ。すげえな。何がすげえのかはよくわからん。

ここを渡って門前仲町→越中島→月島と渡ってもんじゃでも喰って帰ろうかと思ったのだけど
さすがに体力的に厳しいと思って東京方面へ。
 

   

日本橋水門。霊岸橋から見えます。これを渡ると日本橋へ。
茅場町のあたりから証券会社関係の建物が目に入ってくる。
おっと出ましたライブドア証券。

ちなみにおれの中での今までの想像上の兜町の位置は虎ノ門近辺。
それか、有楽町と省庁の建物の間あたりかな。うーんでたらめ過ぎる。

高島屋。
まずこの建物の様式がアレなんすよ・・・
「田舎者はジャスコとかヨーカドーがデパートなんだよな?な?
ごめーん、あれスーパー。スーパーだから。デパート違うから。」
とか語り掛けてくるんじゃあ!

おっと。おれのテレパシー能力を治す病院とかには頼まれても行きませんよ〜

話は高島屋に戻るが、入口に箱庭?みたいな芸術的なオブジェがあってな、
中から涼風が吹いてくんのよ。クーラー効いてますよみたいな。
うんとね、うんとね、あと、焼きたてのパンの香りがした。
っておれは昨日東京行ってきた小学生か!パンくらい買って食えよ!

あと、看板だけ見えてるけど、向こうの山本山な・・・
これ・・・言って本気にする奴いたら悪いけどな、まあ7割本気だけどな
女子店員に何つーか、萌えが潜んでるな。
いやっ、わざわざ見に行く程ではないと思う。
ただ、今流行りのアキバ系とかの「狙ってる感じ」が全くしないためにハートを鷲掴み。

てゆうか当然だわな・・・老舗が萌えなんぞを狙ってどうする。

そして八重洲地下街で涼んでから帰りました。
電車降りたら全身が異様に重かったんだけど、真夏に出歩くと体に毒だよ!