060514 目白庭園

池袋南口を出てあてどなく彷徨っていると、西武線を越えたあたりで目白庭園を発見。

自然と人工の調和これが日本庭園の魅力なのか〜?
まあ都会のド真ん中だから正直苦しいなってところもある。

水面に映る赤鳥庵。

池の底は石が敷き詰められていて、蓮は鉢に植わって沈められています。
池の真ん中に水抜きの穴があって水を回しているようだったので
本格的に泥が底の池を作ると土砂のサイクルが問題なのかも知れないな

ま、そりゃそうだよな・・・
実際には水が湧いてるわけでも、どこかに流れていくわけでもないからなあ。

梅の実がなってましたよ!

そういや、実家の隣の家の周りに梅林があったのだけど
全部切っちゃったみたいで残念。
友達の家では小学生前の頃は梅干し作ってたなあ。紫蘇で色つけた奴。

滝のようなポンプで水を汲み上げて流している流れです。
まあまあ清涼感あるよ!

もみじ?の赤と新緑と空の青のRGBがあざやかな対比だったのだけど
携帯のカメラの都合上空の色が飛んでしまっているのが残念だ。

あずま屋の方に向かってパチリ。

赤鳥庵の下から池を眺めると
池に石の舟が浮かんでた。
へー、遊びが効いてるよ
こういうもんかね

石段を上がると庭を一回り完了。
あっと言う間だけどゆっくり見ればそれなりに楽しい。

たまたま今日は新緑が見所だったけど
季節の花とか咲いてる頃とかいいと思うな

あー、雪降った日とかアツイね。相当風流だよきっと。

赤鳥庵の前には、コケとかの水辺の植物を集めた花壇?が
あるんだけどこれは正直すごいぞ。手間掛かってるぞ。

岩とか砂利とか生育に適した砂持って来て
ちょっとずつの水草とかコケの種類を集めてあるんだ。

これはきれいだね。恐れ入った。飽きないね

浮き草。うーん。尾瀬とか行きたくなるな。
メダカだかなにかみたいな魚が泳いでいた。

おまけ。近衛町かどっかの道の真ん中の
けやきか何かを残してあるのな。

はっきり言うと、おれはこういう高級住宅街の何がいやって
植物とか自然を残そうとする私達は心のきれいな人間ですみたいな面して
たとえば壁にグラフィティとかタグ描く若者見つけたら速攻で警察に通報して
あんな毒虫は警棒でボコられたらいいんだ
死んだほうが世の中のためなんだとか思ってそうな所だな

まあ、年収億の売れっ子脚本家になって目白に豪邸を構えて
仕事上知り合ったアイドル声優と結婚して幸せな家庭を築いたりしたら
そういう気持ちになるのかも知れないが・・・

んーそれは成功なのか