050219 浅草〜上野

久々に東京見物でもすっか。
というわけで無難に?丸の内線で浅草を目指してみます。
この時点では、寝過ごして荻窪にでも到着してしまったら
そのまま行き当たりバッタリに冒険という予定。
 

ちゃんと銀座で起きられましたよ。
乗り換え長いな!バイオハザードだったら
通路とおる間に10体はゾンビ倒してるつーの!

銀座線ってさ、渋谷のヤング最前線→赤坂のエグゼクティブ風味
→新橋銀座と庶民派高級派の乱高下
→上野浅草でまったり保守的、というスランプグラフがニヤリとさせられるぜ
君の路線のスランプグラフはどうかな!?

浅草駅で下車、観光気分全開で雷門は3番出口から地上に出ます。
あー、う○こあるよ!う○こ!
そうか、これ、浅草にあったのか・・・

吉野朔美「僕だけが知っている」で出てましたね

出ましたサンダーゲート。
松下幸之助寄贈なんだってな!へぇー!(焼失後の再建)

伝法院はお寺さんの住むところらしい。未公開で、中には日本庭園があるらしいぞ!
一般未公開ってのはどういう感じなんだろうかね?
例えばさ、小泉さんが「ちっと麻生君と話してえな・・・そうだ、伝法院空いてる?」
とか言ったら開けて、人払いしてもらえるもんなの?

いやあ、料亭行けよ
 

宝蔵門にはお宝が隠されているというぜ!

っていうか、木造文化ってすごい幸運で生き残っていくところがあると思うんだ。
木なんていつ燃えちゃうかわかったもんじゃないし
石に刻んだくさび型文字に比べたら木の御札みたいな出土品は
今もどんどん腐っていくわけでしょう

おれ、セキュリティ主導の考え方はあまり好きではないんだが、
ってゆうかリスクヘッジっていうけどお前の言ってる事って脅しじゃん?
みたいなのがふざけんなと思うんだけども
でも、古いお寺とかって変なのが燃やし始めたら大損害だと思うんだ

民家なんかいくらでも放火されてるじゃんか

まあそれで残ってる建築物が神々しい気はするが・・・

てゆうか石仏だってタリバンに壊されたわけだし
気にすることもないのかも知れないな

例のアレでーす
あたまがよくなるより
煙吸って体に悪い気もしますがどうなんでしょうか
マレイ・ラインスターのメド・シップシリーズに
植物の燃える煙を吸わないと人間がおかしくなる
とかいうパニック系の話があったな
でも、人間の原型が進化した時点で炎を獲得していたかというと
そうでもない気がする

っていうかSFにカテゴライズされているが
実はミステリのツールとして科学を用いていたり
批判的な文学だったりするのがおれは割と好きだ

30過ぎて初めてヴァンヴォークトのナルAの世界とか読んで
すげえ!すげえよ!視床下部うぜえ!ナルAの統合マジかっこいい!とか言ってるおれが
青春18切符で過去に旅立って高校生の自分をたたきなおして上げたい気分ですけども

浅草神社に移動。

コマ犬です。
ええと、これは阿形というんでしたっけか。くち開けてる方だから。

ところで、回す独楽もコマ→高麗とかにつながりがあるんでしょうかねえ
とか適当なこと考えたけど、独楽は中国語表記で、むこうでの発音はコマじゃないみたいだ。

てゆうか、コマに限らず、なんつーか、赤とか金とか、和風の色使いだと
思ってるもののほとんどは冷静に考えると大陸の影響を受けてんじゃねーのみたいな気がしてくるな

まあ、その中国さんが文革で宗教弾圧とかされたってのも、皮肉つうかわからねえもんですよね

新門辰五郎を祀った被官稲荷神社です。浅草神社の脇にあるよ!
なぜ穀物神が?

新門辰五郎は慶喜の護衛などをした大物侠客。
被官とは身分を授かったことのようだ

これ、光の加減で見えないけど、杉の皮葺きで、当時のものなんだって。
触ろうと思えば触れるところにこんな古いものが
と思うと性善説を信じたくなる
木造文化万歳だ

人懐っこい猫です。
すげえ肉がついていて、もっさりしたわき腹を
さんざんモニモニさせていただきました
飼い猫のようで、毛並みもツヤツヤ。

あと、浅草神社の詰め所にも猫が居たんですが
宮司さんがいて猫だけ触りに行くのもなんだな、みたいな感じで
触れませんでした
 

浅草寺の裏手の通りです。
全ての門には、「○○院」という表札と普通の名字の表札が
かかっていて、浅草寺下の24院?の住職さんのおうちでしょうか。

花やしき方面に向かいます。

これはっ!?雷電為右衛門でしょうか?
誰かがカタ作って壁に吹きまくったようです

グラフィティが古い文化支持ってどうなの?ありなのかな
よくわかんないや

花やしきです。一度はいってみたいぜ
 

浅草ROX

この通りには、スマートボール屋や、リバイバル映画館、焼き鳥立ち飲み
あとはパチンコ屋やウインズが建ち並びメインストリート。

猿回しもやってたよ!

上野に向かったんですが、何旅館だっけこれ
ド忘れしてしまった、大変失礼します

てゆうかすげえ渋いぜ〜

つづれ屋って感じだ
 

下谷神社前。
日曜日の午後、以外に上野と浅草の間の道はガラガラ。
裏通りなんかは、平日もそうかも知れないけど

上野駅はね、やっぱし、東京来たんだなあって思う場所なんだよねえ

君の場合はどうかな!?
秋葉原も捨てがたい気がするな

いや、まてよ?もしかして晴海か?