050828田町〜麻布〜乃木坂〜青山霊園〜千駄ヶ谷

田町です。
何も考えずに山手線で降りたことのない駅に降りてみました。

自由!冒険!RPG!

なんだっけそれ
あー、ブレイズ&ブレイドかな。確証無いけど。

慶應仲通り商店街。
慶應ボーイとかはこのへんで飲むのだろうか。

いやっ、そんな訳ねー!渋谷とかに出張るに決まってるよな!
などと身勝手な想像を膨らましつつ進みます

・・・おれは世界の山ちゃんで手羽食いてえな
 

春日旅館は古いたたずまいを残す和風の旅館だ。
この通路は私道なので自転車バイクは通行禁止とのこと。
ここを抜けると桜田通りに出ます。
 
 

桜田通り。東京タワー方面に行って芝公園か?と思ったけれど
敢えて細い道を選んでみます。

綱の手引坂。後からわかったけど慶応大の裏のあたりだね。
 

簡易保険事務センター。
なんでこんな、水天宮寵児が外車で乗り付けそうな建物にしていますか?

とか思ったけど実は、向かいの綱町三井倶楽部の方が恐ろしいまでにそんな感じだった。

オーストラリア大使館の前はミンミンゼミの鳴声のシャワー
緑の木陰が涼しい。お盆前だったら既に倒れていてもおかしくないが
だんだん過ごしやすくなりますよね。

道の反対側はお寺や、多分高級(値段が張るという意味で)マンションとかかな。
まともに人通りも無いので商店とかは無いです。
 

おおっと!
君たち冒険者は知らない内に仙台坂下から麻布十番に踏み込んでしまった!

左の写真。生活彩家ってコンビニ、いや、アーバンライフコンビニエンスとかいう店初めて見たなあ
どっかで見かけてるのかも知れないけど
この時は、金持ちの領域に入ったのか?とか軽く思っていたのです

しかしその後、大量のベンツとBMWがおれの前に現れた

石投げりゃベンツかBMWに当たるって状況だ
なんてこった!
ラピュタは本当にあったんだ!!

本当に、スゲエな・・・・・いや、言葉もねえよ

今日までそんなの冗談だと思ってました
東京モンが田舎モンをいじるためのネタだとばっかり思ってた
今や、同じ考えの人はいっぺん行って見てもらいたいくらいだ

いやあ・・・・

で、右の写真のパティオ十番だけど、何つーか石畳風の舗装の坂道の真ん中に
ある広場ってのが、すごく外国っぽいな。
車のCMでアクロバティックなドライブをされそうな道、みたいな?

ドラマの撮影とかで使われてるみたいですね

いや、絵的にかっこいいのも勿論なんですが、
野次馬とか少なそうですよね・・・・

麻布十番商店街?通り?の夏用ののぼり。
どことなく荒木飛呂彦っぽいような感じでカコイイ

単なる駐車場の出口に居るガードマンですら金持ちの街だと
妙にハイテンションに感じるぜ!
この野郎!TシャツGパンの不審な小太りだからって睨むな!

と思ったら六本木ヒルズゲートタワーのガードマンだった
大本命じゃんか
やっぱ一日中テンパってる仕事なのだろうか
何かあった時の金持ちのイチャモンってよ
きっとものすげえんだろうな
けけけ

正面の森は国際文化会館でしょうかね。
ヒルズは避けて鳥居坂方面に向かいます。
 

やはり大通りを避けると静かで気分もよくなりますよね

ちょっと勾配きついけど頑張ろう

シンガポール大使館、東洋英和女学院などがあります
建物の構えがすごいね。何となくだけど、こいつは厳格そうな学校だ
お嬢様ではちきれそうな学校だと思います
 

でもってこの、麻布保育園なんですが
マップファンだと載ってないんだよなあ・・・

土地はどうも保育園には広すぎるように思えるし
結構古そうなレンガの塀といい、お屋敷とかあった所じゃないかなあ
よくわからんなあ

検索してみたら、この一帯の川崎ハウスってのが昔の財閥の
建物のようだけど、そこの一部を区が借りてるのか?

ググルのサテライトだとカラフルな建物が写ってます

六本木から赤坂へ。

なっ!コーラのスタンドがあるとはっ!
今日は閉まってました。中はコーラ関連の商品があるようですね。
とりあえず自販機で喉をうるおします。

さすがに疲れはじめた
 

乃木坂下って乃木神社。
中を見るのはまたにしました。

おれは疲れるとこういうことが多い。
 

青山斎場前を下って坂を上って、霊園内に踏み込みます。

よく芸能人が胆試ししてキャーキャー言ってますけど
確かにこれは夜中はすげえ所かもな
周り中お墓だし、通りに何号とか振ってあるもんな
これが無かったら自分ちのお墓見つけるのに一苦労だよ

昼間は静かで物思いにふけるにはよさげな感じ。

将級、佐級の立派な墓があるぞっ

赤坂高校はまさにここの真横。
部活のランニングとか確実に霊園の中か周りだろうね。
「いえ、お化けなんか出ませんよ」ってのが定番の冗句になってそうだ
 

キラー通り、ブラジル大使館前、神宮前2丁目と抜けて
仙寿院とやらのガード下です。

グラフィティが壁を占領しています。
普段は大抵タグしか見かけないから、大物はどこにあるのかなと思ってたけど

それよりこの人たち、すげえ絵上手いな!てゆうかイメージがすげえんだろうなあ
無論、数見たら何らかの様式美として分類できる領域もあるのかも知れないが
でも、へー!って思ったよ。今頃知ったのかと笑われそうだけど
 

国立競技場前。
何か見覚えがあるように思ったけど、確か中学か高校の時に
青年館にうる星からんまのイベントで来た気がするな
yawara!の1話を上映したやつだ

疲れたので帰ります。ふー。