050718麹町から靖国神社

麹町の食糧会館。
全国共通おこめ券!はっ!美凪さん!
食糧会館自体は普通のセミナー会場等に使用されるようだな
農協とか米関連の組合とかが持ってる施設なのだろうか?

そしてFM東京。麹町にあるんだね
なんとなくアバンティで西麻布にあるのかと思ってたよ

半蔵門から警視庁方面を見ます。空気モヤってるな
 

明治大学?だかの長距離選手とおぼしき人がぞろぞろ走ってた。
公園の中で直立不動で「ハイッ!」「ハイッ!」とコーチの言う事に返事してるのは
だいぶ若そうで高校生くらいだった。何かの強化選手とかだろうかね

ポールにはためくユニオンジャック
イギリス大使館は警察官が詰めていた。
正面から写真撮りながら素で
「何か事件でもあったんかいのう?」と思ってしまった

いや、あったよ!すごいのあったって最近!!
大使館襲われたら面目ありませんの状況だよ!

千鳥が淵戦没者墓苑でございます。
あるの知らなかったけど

ここは宗教っぽさが無い、というかそういう風に造ったのかな?
それともおれが知らんだけで神道だったりするのだろうか?
と思ってちょっと調べたら国の施設であるから宗教色は排したようだ

あと靖国は英霊を祀ってあるのであって墓じゃないよね

かがり火と天皇陛下の慰霊の句を向かって左右に配置するなど
考えてあると思った

手前の建物
なんとなく和風なんだけど
確かに洋風ではないんだけど不思議な感じ
中には千鳥が淵の歴史などが展示してある
あと生け花も

本堂?の方には教授と女子大生ってな感じの集団がいて
正しい参拝の仕方の練習?のようなことをやっていて
ちょっと観に行けなかった

これは何だろう?百合?蘭?
かぐわしい香りがしました。

千鳥が淵ボート乗り場。
ネイティブな都民はボートのひとつも乗れるもんなんでござんしょかね?
いやほら、デートとかで

いいよもう!

道は緑につつまれている。こっ・・・これはっ!?深呼吸すると空気がうめえ!!
さすが通りを離れるとだいぶ違うなと思った
木の匂いなのかも知れないけど


猫が居ました。所謂ホームレスの人の相棒だと見えて傘やベンチの陰でゴロゴロしていたり
 

九段坂上から靖国神社に。

左は最初の鳥居の方を見て。間に茶店があって自衛官とおぼしき人がちらほら。

田安門交差点から東方向を望む
神社の前には愛国者団体の車がたっぷり停まっていた
あれって申し合わせしてお参りしないと大変だよね

暑くて帰って来ちゃったけど北の丸公園も見とくんだった
また今度だな