当ホームページのメインコーナーへ、ようこそ!!
 ここは、作者も活動に参加している、”滑田鬼剣舞”を紹介しているコーナーです。
 滑田鬼剣舞は、北上市滑田(左図の赤点辺り)の中通り地区に伝承され、現在”滑田系”と云われる踊り組の元祖的存在です。
 滑田鬼剣舞は、平成5年12月に
国の無形民俗文化財の指定を受け、平成9年に伝承100周年を迎えました。そしてこの年、盛大(?)に100周年記念式典を挙行し、記念碑も建立しました。先人の熱き想いを感じられたような気がしたものです。
 これから、21世紀の扉を開け、脈々と100年の伝統を受け継ぎ、新たな歴史を一歩一歩刻んで行きたいと思います。熱き滑田鬼剣舞を、どうぞ楽しんでいってください。
(ウワ〜ッ、クソ真面目なコメントだぁ〜!!ちょっと恥ずかしいです!)


◆◇◆◇◆  滑田鬼剣舞の紹介メニュー  ◆◇◆◇◆

滑田鬼剣舞の歴史 〜炎の100年史〜

演 目 紹 介 〜勇壮18演目〜

鬼の面の紹介

主な公演予定&エピソード

過去の公演&エピソード
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年
1999年

付録
お稽古日記
鬼剣舞に魅せられた横浜在住の方に鬼剣舞を教えました。
人数は2人と全然足りなかったですが、
平成14年11月から平成15年5月迄、
計10回の練習記録です。

御意見・御感想を是非!!
(aho−teru.1962@kjb.biglobe.ne.jp)

TOPに戻る