since 2004.11.20

 その名の通り、気まぐれに、練習のこととか公演ではない鬼剣舞の活動とか、まぁ〜(不定期の)日記みたいなものを残すのもいいかなと思って、このページを作ってみました(遅すぎた?)。盛り沢山の内容とはいきませんが、他のページ同様、少しずつでも歩んでいきたいと思います。
 それから、なかなか公演スナップを撮る暇がないのですが、それでも、だんだんスナップも増えてきましたので、写真館というのもおこがましいですが、公演エピソードよりは大きめの画像を、ここでご披露できればとも思っています。気まぐれなので、気まぐれに見てってください。


◇◇ 気まぐれ 写真館 ◇◇

第3弾

     

見てやってもいいかなぁ〜、と思った画像をクリックしてください。大き目の画像が表示されます。

◇◇ 気まぐれ 日 記 ◇◇

[2006.8.15]
2006-8-15 居酒屋鬼剣舞
 お盆ということなのでしょう、ほぼ満席の状況のようでした。と思ったら、結構知り合いが多かったということのようで・・・。そのせいで、おひねりも多くて、ありがたいことでした。
 【披露した演目】
  19:00〜 一番庭の狂い踊り、三番庭の狂い踊り、狐剣舞
  20:00〜 刀剣舞の狂い踊り、宙返り、三人加護

2006-8-13 盆供養公演
 2〜3日前までは台風の影響が心配でしたが、なんとかそれてくれて、予定通り実施することが出来ました。少し雲もあって、暑かったけれど、芸能まつりほどではなく、ただちょっと風が強かったのが残念だったかな。以前もあったらしいけど、和賀有線TVの録画がありまして、番組になるかどうかは未定ですけど。そのうち取材もあるらしい・・・。
 【公演演目】
  1.念仏回向
  2.二番庭(中学生)
  3.一番庭の狂い踊り(一般)
  4.一人加護(中学生1人、小学生2人)
  5.刀剣舞の狂い踊り(中学生)
  6.三人加護(一般)

[2006.8.7]
2006-8-5/6 第45回北上みちのく芸能まつり
 今年の芸能まつりは、天候に恵まれすぎて、暑い暑い!!何もしないで立っているだけで汗が噴き出してしまいました。演じる方も、観ている方も、ものすごく大変でした。今年は、いろいろな方々から、良かった、感動したとの、お言葉を頂きました。ありがとうございました。来年も是非足をお運びください。

[2006.8.1]
2006-8-1 岩崎鬼剣舞との合同練習(北上みちのく芸能まつり・さくらホール公演)
 たった一回だけど、本番前の合同練習。数年前の二の舞を踏みたくなかったので、少し注文をつけようと思って出かけていきました。こちらは6人の予定が8人集まったので、なんとか面目を保てましたし。でも、私どもに合わせて頂けることになって(踊りの変わり目のタイミング)、ちょっと注文をつけずらくなってしまいました。逆に言えば、タイミングを間違うとこちらの責任になってしまうということ。ガツっと練習していくしかないですね。乞うご期待!!

2006-7-30 居酒屋鬼剣舞
 7月唯1回の公演。7時からの1回目はお客さんの入りが少なくて、なんか気合が入らないなぁ、という感じでしたが、8時からの2回目はまずまず。なんて言いながら、自分は踊り手が多かったので今日はお休み。たまには許してって感じです。
 【披露した演目】
 19:00〜 一番庭の狂い踊(扇合わせ)、宙返り、刀剣舞の狂い踊
 20:00〜 三番庭の狂い踊、二人加護、三人加護

[2006.7.23]
2006-7-23 中学校芸能発表会
 今日は中学校の芸能発表会本番。3日間練習をみていなかったせいか、なかなか、どうして、今までの中で一番よく踊れていたと思ってしまいました。結構拍手も沢山頂いていましたし。最後の3日間が相当身をいれて練習したのでしょうかね。

[2006.7.17]
2006-7-15、16 中学校練習日
 今年も6月から始まった中学校芸能発表会の練習も、9回目、10回目の練習日。大詰めに入ってきました。あと3回の練習と笠揃で本番です。ところが、2回の練習と笠揃に仕事の都合で見てやれません。残念至極。本番での検討を祈るのみです。

[2005.12.30]
2005-12-29 定期練習日
 今年最後の定期練習。同時に仙台公演の合同練習。今回仙台メンバーは全員集合。こちらはいつも通りの少ないメンバー。恥ずかしい限り。なんとかしなきゃなぁ〜。おかげで、私が練習とはいえ踊り続けなきゃならない始末。筋肉痛です。だんだん和太鼓とのコンビネーションがよくなってきたのが何よりの救いです。

2005-12-25 居酒屋鬼剣舞
 クリスマスの日曜日。お客さんが少ないと思いきや、2組も宴会をやっていまして今年最後の公演にふさわしく、おひねりも頂戴いたしました。来年も頑張りまっせ!!
 【25日の居酒屋鬼剣舞での演目】
 19:00〜 一番庭の狂い踊り、宙返り、一人加護(小学生)
 20:00〜 刀剣舞の狂い踊り、八人加護のくずし、三人加護

2005-12-22 定期練習日
 全国的に大雪の一日でしたね。この日は大地の詩公演の合同練習。ところが、大雪で高速道が通行止めだったりして、集まったメンバーが半分以下。こちらは、年末ということもあってか、なかなか集まらず、合同練習とはいえない状況でした。それでも少し練習しましたよ。来年もいいステージにしたいですからね。

2005-12-18 居酒屋鬼剣舞
 大雪の日曜日。お客さん少な〜い。午後8時からの公演は2演目にしてしまいました。
 【18日の居酒屋鬼剣舞での演目】
 19:00〜 一番庭の狂い踊り、宙返り、刀剣舞の狂い踊り
 20:00〜 三番庭の狂い踊り、三人加護

[2005.12.18]
2005-12-11 岩崎鬼剣舞笠越し
 今年も招待されました。岩崎鬼剣舞は創始者だけあって、とても盛大です。ただ今年は去年ほど盛り上がってはいませんでしたね。去年はずっと踊りっぱなし、という感じだったのに。今年は4回くらいでしたかね。そのうちの1回に私も引きずり出されてしまいました。刀狂いでしたが、刀狂いでよかったです。刀狂いくらいしかないんですよね。違和感なく踊れるのは。来年も招待してもらいましょう。

2005-12-10 谷地鬼剣舞合同忘年会
 毎年恒例となっている忘年会。今年は滑田鬼剣舞の幹事。飲んで食べて、BINGO大会やって。去年よりは多くのメンバーに参加してもらって、結構大盛り上がりだったような。来年もまた皆で盛り上がりたいと思った一日でした。

2005-12-1 定期練習日
 大地の詩公演の2回目の合同練習。まだまだ今年の公演のおさらいが多いですが、少しは今年の公演より違ったものにしようと考えています。どこまで出来るか.......

2005-11-26 北海道滑田鬼剣舞愛好会交流会
 愛好会のメンバーは、午前中民俗村見学。午後から鬼の館公演を観覧してもらいました。その時のスナップはエピソードNo.74をご覧ください。一人大遅刻をしてしまい、15分遅れての開演。それでもアンコールを頂きました。その後は公民館で踊りの講習会。ちょっときつかったですかね。筋肉痛になったとか。でも次からは平気でしょう。そして、最大の目的、大懇親会。子供たちには少し料理が足りなかったようでした。でも楽しんで貰ったようでなによりでした。今度はこちらから、函館のほうに伺いたいと思ってます。

[2005.11.20]
2005-11-20 居酒屋鬼剣舞
 ものすごくお客さんの少ない日曜日でした。寂しかったです。
 【20日の居酒屋鬼剣舞での演目】
 19:00〜 一番庭の狂い踊り、二人加護、刀剣舞の狂い踊り
 20:00〜 三番庭の狂い踊り、宙返り、三人加護

2005-11-19 結婚披露宴
 踊り手が集まらず、かなりヤバイ状況。なんとか女の子2人来てくれてピンチ脱出。前々からアナウンスしてても、調整してくれないもんね〜。若い踊り手たちの意識改革が必要かな。

2005-11-17 定期練習日
 この日から、来年2月に行われる大地の詩(うた)公演第2弾の合同練習開始です。このあと12月に3回の練習を重ね、来年に数度の練習で本番へ臨みます。今年同様、いいステージにしたいと思っております。足をお運びください。

[2005.10.16]
2005-10-16 居酒屋鬼剣舞
 久方ぶりの2連チャンでした。前日は結婚披露宴に頼まれまして、作者は久しぶりに三人加護を踊ってしまいました。足が思うように動かなかったですね。もう無理はきかないかな?
 【16日の居酒屋鬼剣舞での演目】
 19:00〜 一番庭の狂い踊り、三番庭の狂い踊り、一人加護(小学生)
 20:00〜 刀剣舞の狂い踊り、宙返り、三人加護

[2005.10.2]
2005-9-30、2005-10-1 スポレクいわて2005 開会式リハーサル、開会式
 スポレクいわて2005の開会式には、作者ではなくて別の踊り手を予定していましたが、膝の故障ということで作者が代打出場でした。リハーサルの日は天気がよくて少し汗ばむくらいだったのですが、開会式本番は朝からず〜っと雨で、とうとう本番でも止まず、雨の中決行ということに。汗でびしょびしょならまだしも、雨でびしょびしょで風邪をひかなかったのが幸いでした。その日の夜、開会式に参加した4人で慰安会をしました。雨で大変だったから、少しでも労ってやらないとね。って、作者が飲みたいだけだったんです。

[2005.9.25]
2005-9-24、25 居酒屋鬼剣舞、郵便局自主研アトラクション
 一週間休養とってなんとか体が動くようになりました。もうちょっと休みたかったのですが、居酒屋から踊ることにしました。さすがに、なんやかんやと二週間練習休んだおかげで筋肉痛です(きっと筋肉痛になります)。
 この三連休、東京のファンが鬼剣舞三昧にやってきました。江釣子古墳まつり、民俗村まつり、鬼の館公演、そして私たちの居酒屋公演も見て貰いました。3日間粗相がなかったか心配です。鬼剣舞自体は堪能して頂いたと思いますが。

[2005.9.19]
2005-9-19 八坂神社秋まつり奉納
 本当に気まぐれすぎます。八月もいろいろあったはずなのに、全然日記になっていなくて。それでも、遅まきながら芸能まつりと盆供養の様子をエピソードで掲載してます。もう見てくれてます?よろしくです。
 九月は前半イベントがなくて気がゆるんだのか、体調を崩してしまって、18日・19日の公演を作者は休んでしまいました。次の公演に間に合うか微妙です。

[2005.7.31]
2005-7-24 第28回江釣子中学校芸能発表会
 公演予定&エピソードNo.70にプログラムを掲載しました。

2005-7-22 中学生 芸能発表会練習 笠揃
 練習は終了しましたが、最後に本番当日と同じように、衣装を身に着けて、先ずは、ご父兄にお披露目です。会場への入場から、演目披露・退場と、通してやってみます。やっぱり、衣装を身に着けると、らしく見えてくるから不思議ですね。これで、精一杯悔いのないように踊ってもらえれば、見ている人達も満足ではないでしょうかね。

2005-7-21 中学生 芸能発表会練習14日目(最終日)
 今年の芸能発表会の練習も最終回。最初の頃は全く踊りになっていなかった1年生もなんとか踊りらしく見えるようになってきました。最後の3回の練習は、連続3日間という日程でこっちもきつかったですが、中学生もきつかったでしょうね。よく頑張ったのではないでしょうか。ご苦労様でした。

[2005.7.10]
2005-7-10 居酒屋鬼剣舞
 予定していた踊り手が2人急遽具合が悪くなってピンチ!!でも、予定していなかった踊り手が1人都合がよくてピンチ脱出!!しかし.....いつもの面子です。
 今夜はお客さんに外人さんがいらしてまして、楽しんで頂けた様子。最後に記念写真を撮りました。気軽に声を掛けて貰えたら、記念写真くらいならOKですよ。
 【演目】
 19:00〜 一番庭の狂踊り・宙返り・刀剣舞の狂踊り
 20:00〜 三番庭の狂踊り・二人加護・三人加護

2005-7-7 中学生 芸能発表会練習7日目
 練習も回を重ねて7回目。心配だった1年生も、なんとか見れる程度に上達してきました。よく頑張っています。この調子なら本番には間に合う感じですかね。まぁ、褒めてばかりもいられませんけど。

[2005.7.3]
2005-7-3 居酒屋鬼剣舞
 【演目】
 19:00〜 三番庭の狂踊り・宙返り・一番庭の狂踊り
 20:00〜 刀剣舞の狂踊り・二人加護・三人加護

2005-6-26 北上市立鬼の館公演
 公演予定&エピソードNo.69をご覧ください。

2005-6-25 中学生 芸能発表会練習4日目
 6月23日が練習3日目だったのですが、鬼剣舞連合会の会合があって見て上げられませんでした。1年生がどれくらい上達しているか、気がかりなところです。まぁまぁ、思っていた以上について来れるようになって一安心といったところですかね。7月からはもっと厳しくかな。

2005-6-23 北上鬼剣舞連合会評議会
 今年も8月にやってきます。みちのく芸能まつり。その実施要領の実行委員会案を検討するために集まりました。基本的には昨年と同じ内容のようで、各踊り組への割り当てが変更になっているという感じです。近々にプログラム等が公開されると思いますのでお楽しみに。
 他に、スポレクいわて開会式への参加要請、愛地球博への参加団体の報告、まつりイン台湾への参加希望募集の話があって閉会。後は懇親会でした。実行委員長や観光物産課長などと芸能まつりの在り方など思っていることを、無礼講でお話をさせて頂きました。どのくらい印象に残っているか分からないですが。

[2005.6.19]
2005-6-18 平成17年度北上市民俗芸能団体連合会定時総会
 午後2時から、江釣子公民館で開催。総会自体はほんの20分程度で終了。出席者も会員団体の半分くらいでしょうかね。やっぱり、全団体に出席してもらうのが理想でしょう。
 総会終了後、今年からの試みで、記念講演がありました。講師は、盛岡・三本柳さんさ踊り保存会会長の藤沢氏。民俗芸能の伝承の意義や後継者育成そして今後の課題等について、有意義な講演をして頂きました。なかなか記念講演もいいもんです。
 その後は、恒例の懇親会。総会出席数よりも減っちゃっていました。せっかく用意した飲み物・食べ物がもったいないですよね。総会運営の根本的見直しが必要かも?

2005-6-16 定期練習日
 中学生の練習は中休み。で、いつもの一般の練習日。で、いつものメンバー。でも、今日はお客さんがありました。一人は、横浜のお仲間。久しぶりに練習に来てくれました。結婚してから初めてでしょうかね。奥様は理解のある方のようで。でも、不協和音の原因にならなければいいですが。それから、飯豊地区にお住まいで、幼稚園のお子様お二人とそのお母様とお祖母様。飯豊地区にも鬼剣舞は伝承されている(滑田から伝承)のですが、あるところで、練習の話を聞いて見学にきたということで、お子様は鬼剣舞がお好きのようで、幼稚園でもやっているらしい。未来の飯豊鬼剣舞を背負ってたってほしいものです。こういうお客様もいいものですね。練習メンバーがそれなりにいるともっといいのですが。

[2005.6.12]
2005-6-12 居酒屋鬼剣舞
 久しぶりに踊り手が集まりました。11人も。勿論、小学生2人と女の子2人を含めてですが。そのほかに7人も集まったのは、何時以来か憶えていないくらいです。本番がこれだけ集まれるのなら、練習も集まってくれれば最高なんだけどな。
 【演目】
 19:00〜 三番庭の狂い踊り・宙返り・一番庭の狂い踊り
 20:00〜 刀剣舞の狂い踊り・二人加護・三人加護

2005-6-11 中学生 芸能発表会練習2日目
 1年生は思った通りに踊れず、苦労してますね。まぁ、初めから踊れたら、天才ですけど。踊ってみせているこちらも色々気を使ったりしてます。体力も使ってます。次週は練習休みなので、次回からの練習は、とにかく順番を叩き込もうと思ってます。踊りの細かいところは、順番を覚えてからだな。

2005-6-8 北上市民俗芸能団体連合会役員会
 平成17年度最初の役員会。総会の日程と総会議案の討議という内容でした。総会は今度の6月18日、午後2時からと決定。議案については、若干の修正があったものの、ほぼ案通りに提出することで決まりました。その後は、お決まりの懇親会。鬼剣舞の団体ばかりではなく、北上に伝わるさまざまな民俗芸能団体が集まっているので、お話を伺っているだけで非常に勉強になるし、刺激にもなります。本当に他の芸能団体に負けないように精進していかなければならないと、改めて思ったしだいです。また飲みすぎたよ〜。

2005-6-4 中学生 芸能発表会練習初日
 毎年恒例になっている、江釣子中学校芸能発表会が今年も7月24日(日)に開催されます。その練習が今日から始まりました。もう、そういう季節なんですねぇ〜。
 2・3年生は最初忘れていたようですが、練習を進めるうちだんだん思い出してきたようです。1年生は初めてなので、これから大変ですね。扇の持ち方から教えて、踊りの最初を練習して終わってしまいました。なかなか扇の持ち方もできず、苦労しそうです。頑張れよ!!(演目は、二番庭と刀剣舞の狂踊りを予定)

[2005.6.1]
2005-5-29 保存会総会
 普通は4月中に開催するものなのでしょうか?総会まで気まぐれになっております。でも、去年までやってなかったんですから、ある意味、進歩ですかね。議事はごくごく普通に、去年の総括・収支報告、今年の活動方針といったところですが、いきなり、重大な検討事項を投げられて、継続審議することとなってしまいました。危ういぞって感じです。後は、懇親会でしこたま飲んで、食べて、騒いでいました。後片付けが大変です。やっぱり、居酒屋かどこかの部屋借りるほうが楽でいいですね。

2005-5-28 居酒屋鬼剣舞
 女の子の一人が都合悪くて欠席。二人加護を披露出来なかったのが残念でした。小学生も、運動会の後と疲れていただろうに、頑張ってくれました。練習には出てこれないけれども、本番には都合をつけて来てくれる踊り手もいてありがたいことです。が、やはり同じ面子です。
 【演目】
 19:00〜 三番庭の狂踊り・八人加護のくずし・一番庭の狂踊り
 20:00〜 刀剣舞の狂踊り・宙返り・三人加護

2005-5-19・26 定期練習日
 いくら仕事が忙しいとかいっても、全然練習にならないです。小学生しか練習にきませんでした。もう、どうしたらいいか分からないですね。18演目を伝え踊り続けることの難しさをつくづく感じてしまいます。

[2005.5.15]
2005-5-15 居酒屋鬼剣舞
 本当に気まぐれのページで申し訳ありません。3ヶ月もほったらかしになっていました。その間いろいろあったのに。居酒屋鬼剣舞公演は勿論、年祝い、結婚式。鬼の館公演調整会議があって、今年度の出演団体と日程を決めたり(予定表はUp済です)。4/30には民俗村公演がありました。公演エピソードNo.68ご覧になってくれましたか?
 居酒屋鬼剣舞公演はお蔭様で、毎月1回から2回ほど依頼があります。ありがたいことです。ただ、出演できる面子がいつも同じ顔ぶれなのが現在の悩みですね。今回もその通りで......
 【演目】
 19:00〜 一番庭の狂踊り・二人加護・宙返り
 20:00〜 刀剣舞の狂踊り・狐剣舞・三人加護

[2005.2.11]
2005-2-10 北上市民俗芸能団体連合会役員会
 滑田鬼剣舞はこの連合会の会計幹事のようで、恥かしながら初めて出席した会合で初めて知りました。
今回の会合は、2月20日(日)に開催される、平成16年度北上市民俗芸能発表会の詳細と連合会役員の役割分担確認の会合でした。今回の発表会には滑田鬼剣舞は出演しませんが、市内7団体の芸能発表が午後1時から4時の予定で開催されますので、会場の北上市江釣子公民館へ足をお運びください。そのあと、居酒屋鬼剣舞へ食事がてら、滑田鬼剣舞のステージをお楽しみなって、一日民俗芸能三昧といきましょう。

2005-2-6 北東北郷土芸能の祭典・久慈市
 詳細は公演エピソードページ(No.67)をご覧になってください。

[2005.2.1]
2005-1-29 居酒屋鬼剣舞
 居酒屋鬼剣舞での2005年初舞台でした。その前の仙台・石巻公演については、公演エピソード(No.65、No.66)をご覧下さい。
 残念ながらこの日は、デジカメを持っていかずスナップありません。せっかく女子大生2人が、二人加護の初舞台だったというのに。気が利かないですねぇ〜。初舞台とは思えないほどの素晴らしい出来だったと思います。師匠たちも喜んでましたし。これからまだまだ披露する機会があると思いますので、皆さん楽しみにしていてください。スナップ撮れたら、勿論このHPにアップしていきますよ。

[2005.1.10]
2005-1-9 仙台公演最終合同練習
 今度の仙台公演のため、最後の合同練習日でした。日曜日ということで、午後1時からみっちり4時間。地区公民館では若干狭いので、地区にある多目的センターを借りて、当日のステージと同じ広さを体感。まずはコラボレーション演目をみっちりと練習です。この日は、和太鼓ユニットも本番と同じ太鼓構成を準備していまして、初めて本番の練習ができました。どんな感じかは公演当日のお楽しみ。最後に本番と同じ流れを通してやってみて、全体の時間を確認。概ね許容範囲の時間で収めれそうです。
 練習終了後、計4回来北上をして頂いたこと、新年ということで、懇親会を開催しました。和太鼓ユニットのメンバーには成人を迎えた人もいて、ささやかながら成人のお祝いということにもなりました。この懇親会で、改めて仙台公演の成功を誓い合いました。頑張るぞ!!

2005-1-6 滑田鬼剣舞2005年初練習
 新年明けましておめでとうございます。2005年も精一杯頑張ります。宜しくお願い致します。
 この日から、定期練習再開です。が、なかなか人が集まりませんね。やっぱり同じ顔ぶれです。なんか寂しい感じがしましたね。これで、2005年を乗り切って行けるのでしょうか。不安もあったりして。
 作者は、今月の仙台公演の為に、少しでも体を動かしておくことと、正月の酒を抜くために、汗をかくことにしましたよ。昨年より体が動くようにしたいと思いまして。まだ、現役踊手で頑張りたいと思います。

[2004.12.28]
2004-12-26 滑田鬼剣舞忘年会
 今年最後の公演が居酒屋鬼剣舞でした(エピソードNo.64にスナップあります)。そのまま居酒屋で、公演終了後大忘年会に突入。次の日も仕事だというのに飲み会です。最後だからいいですよね。
 今年は、踊った公演が39公演。その内居酒屋鬼剣舞で26公演でした。居酒屋が無かったら、13公演ですよ。少ない公演数なんだと思います。多けりゃいいという訳ではないですけど、練習の成果を発表できる場がもっとあってもいいかな、などと思ったのは作者だけでしょうかね。
 今年は”災”の年でした。来年は、鬼の形相で災いを吹き飛ばして、”福”の年になってくれればいいなと思います。

2004-12-23 定期練習日
 今年最後の練習。師走も押し迫って、仕事も忙しいのでしょう。練習参加者は作者も入れて、10人といったところ。練習になかなか身がはいらないです。
 とは言ってられないので、来年仙台での公演で踊る演目の時間確認の為に一通り踊ったのですが、結構足腰に効きました。時間的には、目論み通りでバッチリ!!当日も練習通り出来て、良い踊りが出来ればOK!でしょう。

[2004.12.23]
2004-12-19 岩崎鬼剣舞笠越し
 毎年招待(会費を払って)されているようですが初めて参加しました。12/4の口内鬼剣舞の笠越しとはまた違った雰囲気ですね。本家本元ということもあるかもしれません。招待されている人も、県議、市議、保存会メンバーの勤める事業所と多岐に亘っていました。特に事業所を招待しているのは、何かと都合がいいのかもしれませんね。
 口内鬼剣舞の笠越しもそうでしたが、結局飲み会です。規模の大きい忘年会です。こういう交流は、もっともっとあってしかるべきでしょうか?あったほうがいいに決まっている?お互いの情報交換は必要ですかね。各踊組の良いところ、悪いところ、悩みなど、切磋琢磨していく上で参考になるところが多いんだと思います。ただ、簡単に実現できることでもないのでしょうが。先ずは楽しくやっていくのが一番ですかね。内部がしっかりしていないと、何にもならないのですけどね。精進、精進!!

2004-12-16 定期練習日
 今回の定期練習も、来年の仙台公演の練習。作者は仕事の都合で遅れて参加。練習に駆けつけたら、最後の引っ込みのところを練習していました。太鼓の練習ではなくて、踊りの練習です。引っ込みを太鼓を叩きながら一緒に踊る計画のようです。どうなるんでしょうねぇ〜。面白いかもです。ただ、仙台公演の練習は今年は今回で最後。来年早々に練習をする予定にして終了。なんとか纏めなきゃね。

[2004.12.12]
2004-12-11 谷地鬼剣舞との合同忘年会
 毎年恒例になってます。今年は谷地鬼剣舞の幹事で、谷地鬼剣舞が居酒屋鬼剣舞での公演日に合わせたようです。ということで、場所は居酒屋鬼剣舞。スタートは午後7時からだったのですが、7時からの公演を観てからとなりました。小学4年生の子が一人加護を踊って、いっぱい(本当にいっぱい。雪が舞ったようでした)のおヒネリを貰っておりました。谷地鬼剣舞の公演の様子じゃないですね。
 滑田鬼剣舞から集まったのは9人。他の忘年会と重なってしまったとかで、10人も集まらなかったのは残念。谷地鬼剣舞は公演もあったので、もうちょっと多かったですかね。もう忘年会ですから、飲んで食べて、気のあった仲間とワイワイと話をして、時には真面目に鬼剣舞について熱く語って。時間の経つのはあっという間です(途中8時からの公演で谷地鬼剣舞の連中は中座してますが。このときは観に行ってません)。2次会はスナックでカラオケして(居酒屋では場所が無くて、併設されているカラオケBOXだったのに)、3次会は私一人、谷地鬼剣舞の連中と焼肉屋で食事して、帰ったのは午前3時。久しぶりに二日酔いになるまで飲みました。

2004-12-09 定期練習日
 今回の定期練習も、来年の仙台公演の練習でした。こちらの太鼓と和太鼓とを合わせてみました。リズムは同じものでやってみたのですが、一週間でここまで出来ちゃうのかぁ〜、と思うほど。かなり正確に打ってましたね。さすがです。細かいところと強弱を確認しておりました。で、どんな感じで絡んでくるのかなぁと、聞いてみたのですが、練習をみていて方針を変更するようです。なので、今回も実際の上演練習はできませんでした。次回に持越しです。
 今回の練習には、谷地鬼剣舞から3人練習にきました。三人加護を踊っているということで、ついでに特訓をしておりました。滑田系の踊りを伝承している踊組ですし、同じ江釣子地区ですし、お互いに切磋琢磨していきたいと思います。

[2004.12.5]
2004-12-04 口内鬼剣舞 笠越し
 三人加護・狐剣舞を伝授した関係から、笠越しに招待され、会費を払って出席してきました。笠越しって滑田ではやってないのですけど、言ってみれば、一年間笠かぶって踊りつづけてきて、笠をとって舞い納めとするってことですかね。まぁ、最後は忘年会になってしまっていますが。
 他の踊組と交流する機会は殆どないので、こういう事に参加するって大事なことかもしれないですね。また、滑田でもやっていいのかもしれないし。ただ、いろんな関係する人達の調整にはうんざりしそうですけど。
 これから忘年会シーズンで、まだまだ飲み会が続きます。会社でも、鬼剣舞でも。肝臓、大丈夫だろうか?

2004-12-02 定期練習日
 今回の定期練習は、来年の仙台公演の練習となりました。コラボレーション共演の和太鼓ユニット閾との練習がこの日から。ちょっと残念だったのは、ある程度コラボの練習が出来ると思ってましたが、オリジナルの太鼓のリズムの確認で終わってしまったこと。ただ、凄いなって感じたのは、さすがに太鼓叩き屋さん達ですね、すぐに叩けちゃうこと。真似できないですよ、私には。次回の練習から、本当の練習となりそうです。これだけ叩ける人達なら、きっといいステージが出来るような予感です。

[2004.12.1]
2004-11-27 専修大学付属北上高校 陸上部創部50周年記念祝賀会
 この手のアトラクションは苦手なんですよね。殆ど誰も観てはくれないのが通常ですから。この日もその通りでして。確かに同窓会とは違った懐かしさがあって、話が盛り上がるのでしょうからね。でも踊っていて寂しいような感じですよ。
公演内容
刀剣舞の狂踊り(刀狂い)、狐剣舞、三人加護

[2004.11.25]
2004-11-24 鬼の匠の会、みちのく芸能まつり反省会
 今頃ってな感じで、8月に行われた芸能まつりの反省会が、鬼剣舞連合会である鬼の匠の会会員の各踊組団体が一同に会して開催され、滑田からも要請人数いっぱいの5人で参加してきました。勿論内1人は庭元です。この会の副会長を務めてますから、出席しない訳にはいかないのですが。会費制で2000円/人、これじゃやっぱり料理に期待するのは無理ですね。8人/テーブルでしたが、ちゃんと8人分あるの?ってのが、4品出て終了。ただ、ビールは飲めるだけ飲んでしまいましたが。結局は単なる飲み会です。まぁ、一同に会する機会はそんなにある訳ではないので、顔と名前が一致せず、しどろもどろになる場面があったりして。
 最後は、副会長・滑田の庭元の音頭で締めて解散となりました。ちょっと飲み過ぎました〜。

2004-11-23 気仙郷土芸能まつり出演
 公演予定&エピソードのページに掲載しております(
No.62)。そちらでご覧になってください。

2004-11-21 居酒屋鬼剣舞公演
 11月2回目の公演。この日も人数的には十分な程の集まり。作者のような年とったものは休んでもいいのですが、なかなか白い目が怖くて休めません。若い踊手よ、もっと集まって頂戴!!
 公演内容
 19:00〜 三番庭の狂踊り(三狂)、刀剣舞の狂踊り(刀狂い)、八人加護のくずし
 20:00〜 一番庭の狂踊り(扇合わせ)、三番庭の狂踊り(三狂)、三人加護
 この日も、小学生・女子大生に助けてもらっています。毎回ありがとう!!
 12月の公演予定が決まりました。19日(日)・26日(日)の2回となります。師走の忙しい折ですが、息抜きがてらお越しください。

[2004.11.20]
2004-11-18 定期練習日
 午後7時30分からとなっておりますが、集まってくるのは8時を回っちゃいますねぇ〜。という作者も、本日はちょっと遅刻。という訳で1時間ほど始まりが遅れました。小学生3人、女子大生2人は皆勤賞ですかね。よく頑張ってます。その他本日は、谷地鬼剣舞の人が1人。陸人が少なかったですねぇ。21日・23日・27日と公演が控えてますから、もうちょっと集まってくれると.....。ということで、21日・23日・27日に向けた練習となりました。三番庭・刀狂い・三人加護・一人加護。小1時間ほどの練習時間でした。まぁ、いつもこんな調子なんですけどね。なんて言っていられなくなってきますから、気を引き締めなければなりませんな。

2004-11-13 居酒屋鬼剣舞公演
 思えば最初に依頼されたのが去年(2003年)の11月5日でした。もう1年経ったのですよ。その間、何回公演依頼があったのでしょう。月2〜3回はありましたから20回以上なのは確かですね。場所が狭いですが、練習の兼ねた本番(鬼剣舞さん御免なさい!!)と考えれば、とても良い機会を与えて貰ったと思っています。又個人的には、良い運動不足解消となっています(本当にごめんなさい!!)。
 これからもヨロシクです!!
 公演内容
 19:00〜 一番庭の狂踊り(扇合わせ)、狐剣舞、刀剣舞の狂踊り(刀狂い)
 20:00〜 三番庭の狂踊り(三狂)、八人加護のくずし、三人加護
 陸人5人、踊手は小学生2人・女子大生2人を含む9人と結構大人数が集まってくれました。女子大生2人はもうレギュラーです。助かっております。これだけ集まってくれたので、20:00からの公演は作者はお休み。勝手なもんです。たぶん、皆は白い目だったことでしょう。
 20:00〜からの公演では、小学生におヒネリが飛んでおりました。小学生の一所懸命踊る姿に感動するのでしょう。みなさん、ありがとうございました。

TOPに戻る