フォースにおけるテムジンの覚書とか
目次
・対戦数と階級の目安
・テムジンの機体支給と色とか
・J+的キャラ差
・AIの育て方
◆階級とか(ほぼ対戦オンリーな管理人の場合)
特務:550戦
准尉:780戦
少尉:1050戦
中尉:1350戦
大尉:1800戦
少佐:2400戦
中佐:3150戦?(未来予想)
大佐:4000戦?(未来予想)
准将:5100戦?(未来予想)
少将:6400戦?(未来予想)
中将:7900戦?(未来予想)
※アジム狩りオンリーで高階級な人の総戦闘時間を見れば1アジムが何対戦かが分かるかも・・・。
◆機体支給とか
■基本
●テムはJ,J+,J/C,A,F,H,T,10/80ADV,A/C,F/C,H/Cの指揮官機を含め計11機種。
■基本的に機体支給は機体支給指令直前の戦闘のみを見て、確率的に支給される機体が決まるらしい。
●バーチカルターンを多用すると747系が来やすいらしい。
●空中ダッシュを多用すると747系が来やすいらしい。
●食らうダメージが多いとHが来やすいような気がする。
●前ビの命中率が高いとJ+が来やすいような気がする。
●前日の命中率が低いとJ/Cが来やすいらしい。
●格闘戦を多くするとF,J+が来やすいような気がする。
●ラムを多用するとF,J+が来やすいらしい。
●戦いの近接、射撃のバランスがいいとAが来やすいような気がする。
●知り合いが新規カード作成後、1面で前ビを一発当てて(命中率100%)その後負ける、を繰り返した所、
10回ほど連続でJが支給されたそうな。
●J/Cが欲しくてうわさの「前ビの命中率低、回避力高」を信じて、新規カードでAIをリーダーに指定し
命中率0%で前ビの打ちまくり、AIが死ぬまで絶対回避、を10コインほどしたらJが支給された。
●某知り合いはよく横ビを暴発させているのだが何故かJ+,J/Cがよく来るらしい。
■上記条件をクリアした上で
●ロックを切り替えずにタイマン格闘で勝つと砂の勲が来やすいらしい。
●敵2機にダブルアタックを受けて、長時間無ダメージ回避を行うと雪の勲が来やすいらしい。
●格闘戦をあまりやらずに敵から射撃でダメージを多く取ると氷の勲が来やすいらしい。
●敵2機に対して、頻繁にロックを切り替え均等にダメージを取れると嵐の勲が来やすいらしい。
ちなみに、一般的(?)に各勲カラーの機体を入手するには
| 火星戦線東部戦域戦功表彰機「砂の勲」 | 近接命中率優秀 |
| 火星戦線西部戦域戦功表彰機「嵐の勲」 | 混戦勝率優秀 |
| 火星戦線南部極冠戦域戦功表彰機「雪の勲」 | 射撃回避率優秀 |
| 火星戦線北部極冠戦域戦功表彰機「氷の勲」 | 射撃命中率優秀 |
であると入手しやすい、と言われている。
■指揮官機
●現在747系である&特務曹長以上で支給される可能性が発生する。
●あとは運っぽい。が、一説には指揮官機っぽい戦い方(?)をすると来るらしい。
●T型に指揮官機は無い。
●指揮官機になると機体の性能が変わると言われているが、微妙。
●極々可能性は低いが、現在747系である&現在勲カラーorリアルカラーである、の時に、
現在と同じ機体フラグ、現在と同じカラーのフラグ、指揮官機フラグが3つ同時に立つと
勲カラーorリアルカラー指揮官機が支給されるらしい。
■大量の運を消費すると
●10/80ADVが来るらしい。
●747Tが来るらしい。
●レアカラー類が来るらしい。
ちなみにレアカラー機体は(〜は自機の機体コード)
・『連合戦線熱烈供与機体「勝利を我が手に」
・『国際戦争公司認定 特色限定仕様機体 IWGMC/LC-〜』
・『TSC 特別提供 限定仕様機体「汝の武運の永遠なることを」
・『フレッシュ・リフォー監修 限定仕様機体 FR-08/SC-〜』
・シャドウカラー
・トリコロールカラー(ガンダムカラー、ゼノカラーとも)
・ピンクカラー
の以上7種類?
ガセと思われるが一応念のため。某フォース掲示板のコピペ。
□前回の支給から次の支給までにつぎのことをやれば出る。
○国際戦争公司認定特色限定仕様機体:
被ダブルアタック時間が戦闘時間の80%以上。かつ完全回避。
○フレッシュ・リフォー監修限定仕様機体:
近接攻撃間合い時間80%以上。かつ近接ダメージ平均100%以上。かつ完全回避。
○連合戦線熱烈供与機体「勝利を我が手に」:
ノーロック攻撃のダメージ平均100%以上。かつ完全回避。または距離200m以内で後ろダッシュ未使用の混戦勝率90%以上。
○TSC特別提供 限定仕様機体「汝の武運の永遠なる事を」
射撃命中率80%以上。かつ時間切れなし。かつ完全回避。
上の全てに共通:1戦闘につき撃破数2以上。
◆J+視点的キャラ差表(独断偏見)
強
↑ JANE、Γ、VH、戦、罪
| テムA、ガラヤカ、山、林
|
| アファTB、ティグラ(リムゾ)、JOE、治癒、PH、J+
| 慈愛、Δ、風、火、Tetsuo
| アファTF、E2、テムF、U-ta
|
| E1、チスタ(ミ・ランダ)、Η
| Age、メオラ(メ・リーノ)、アファJA
| Mariko、ライA、BH、Bob、ライD、テムH
|
| 慰撫、(旧字体の)風、終、アファJC、アファJG
|
| アファJM、テムJ、テムJ/C、CH、
| アファJX、アファTX、アファTD、Dan、Danny、
|
↓ テムT、10/80、N1、N2、
弱
※結局はどのキャラも上手い人が使えば対戦してて辛いです。
そーゆー意味では上記表は無意味。
上記表は6個の塊で見てください。各塊の改行に深い意味はあまりないです。
◆AIの育て方?
●射攻→射撃による総ダメージ量?
●射防→総連続回避時間で長いほどポイントアップ。被ダブルアタックで成長率2倍?
●近攻→ガードされていない近接による取った総ダメージ量?
●近防→近接攻撃をガードにて防いだ本来食らうはずだったダメージ量?
●思考→ダッシュキャンセルを繰り返すとあがるらしい
●共闘→総ダブルアタック時間?クイックメッセージ・レスキュー使用量。
※AIは6項目の合計値560以上は育たない。階級を上げると最大値もあがる、という
話もあったが、微妙。元帥の人も560だったらしい。
もうひとつの噂として、候補生のまま2000戦ほど戦えば600%AIが作れるという話だが未確認。
また階級のより高い人とって勝つと成長よく伸びる。