週間報告(02年09月)

9月4日(水)

  さて今週は日曜日に乗鞍へ行ってきました。2年ほど前に一度行ったことがあるのですが、乗鞍スカイラインと乗鞍エコーラインが来年からマイカー通行禁止になってしまうので、NSXで行けるのは今年限りということでまた行ってみました。

  朝の7時前に松本IC付近を通過、R158を使って安房トンネル経由奥飛騨側から8時すぎに乗鞍スカイラインに入りました。乗鞍スカイラインに入るとそれまでの雰囲気とは一変して、一気に世界が変わります。

020901norikura01.jpg (22574 バイト)
020901norikura02.jpg (17255 バイト)
と、最初は良かったんですが…

畳平駐車場まで続く大渋滞!
020901norikura04.jpg (23404 バイト)
約1.5km、2時間待ち!

  ある程度の渋滞は覚悟していましたが、まさか朝っぱらからこの状態とは!ショック!でも、畳平付近まで行かないと反対側の乗鞍エコーラインに降りられないので、素直に並ぶことにしました。渋滞を予測して「どうせ渋滞待ちするなら景色の良いほうで」と思ってスカイライン側から登りましたしね。それにしても、前回来たときは寂しいくらいガラガラだったのに…。やはり最後だから行ってみようという人が多いんでしょうかね。(僕も同じですしね(^^ゞ)

  渋滞にハマって1時間ほど経過。渋滞すり抜けバイクの専用車線と化したように見える対向車線を眺めていると、向こう側からNSXがこちらにやってきます!「お!NSXだ!反対側から登ってきたのかぁ。え〜と色は…モンテブルーかな?…ん?え?え?え〜〜!?」なんとtamacatさんご夫妻でした!びっくり!まさかこ〜んなところで偶然お会いするなんて、きっと最高記録でしょうね(標高が)(^^ゞ。世間は狭いですね。反対側から登ったtamaさんは駐車場に入るのを断念して通りぬけるとのことでした。

さらに一時間後、ようやく畳平駐車場に入れました。
020901norikura06.jpg (24048 バイト)

せっかくですからちょこっと登ってみちゃったりして…。
020901norikura07.jpg (24443 バイト)

  畳平を後にして乗鞍エコーラインを松本方面に下ります。乗鞍エコーラインは相変わらず路面が悪いです。道幅も狭いし。そのあとのR158も道幅が狭くて特にトンネル内のカーブでのすれ違いはNSXで通るにはちょっと気を使いますね。対向からバスなんか来たらヒヤヒヤもんです。「お!対向車線にNSX発見!ん?イモラオレンジだ!」トンネル内でのすれ違いで色しかわかりませんでしたが、後日確認とれて地元のイモラさんでした。またしてもニアミス!う〜む、世間は狭い。

  そんなこんなで松本ICから岡谷ICに移動。和田峠から完全無料化されたビーナスラインに乗って白樺湖に抜けました。

020901norikura08b.jpg (19264 バイト)
ビーナスラインの駐車場にて

  そして諏訪湖到着。この日諏訪湖では新作花火大会が開催されるんです。諏訪湖の花火大会はお盆時期の大花火大会が有名ですが、9月1日(日)に開催されたこの新作花火大会は<30人以上の花火師が凝りに凝って作った新作の花火で優劣を競う>という趣向のいわば業者同士の競技会です。普通の花火大会ではスパイス的にちょっとだけ使われる類の凝った花火が多数打ち上げられるため、非常に興味深くて面白いです。こんなの見た事無い!っていう花火が多数見れますよ!

  地元のRyuuさんちっぱさんご夫妻と合流させていただいて、おすすめ観覧ポイントに食料調達に駐車場まで何から何まで案内していただいちゃいました<(_ _)>大感謝!

  RyuuさんはNSXイモラオレンジTypeSのオーナーさんです。そして合流する時ご夫妻で乗ってきたのが、セカンドカーのFit。これがタダモンのFitではありません!そのボディーカラーがNSXと全く同じイモラオレンジ!もちろん標準色ではありませんが、違和感無くてFitにすごく似合ってました。そしてRyuuさんらしくてイイ!なにより分かり易くてイイ!僕は大ウケでした(^o^)。

020901norikura09.jpg (24922 バイト)
写真は普通の花火なんですけど、形やコンセプト
に凝った花火を多数見れて楽しかったです。(^o^)

  終り行く夏をたっぷり堪能できた休日でした。

<週報indexに戻る>