週間報告(02年04月)

4月10日(水)
   さて今週は、カーナビが壊れました(TT)(使っているのはおととしの2月に買ったパナソニックのCN-DV2020TWです)。普通に走り出して1時間半から2時間くらいたつとモニターに「ディスクを読み込み中です」→「ディスクを確認してください」というエラーメッセージが出て、それ以後は使えなくなってしまうという現象がおきていました(これ、翌日の走り出しは また最初だけつかえます)。とりあえず「ディスクを確認…」って言ってるから、DVDロムの汚れを取って、読み取り側のピックアップレンズ(?)も市販のクリーナーで掃除してみましたが、翌日にはまたダメ(-_-;)。ほんとにディスクなのかい!? そういえばエラーメッセージが出ているときは本体が加熱して触ると熱いくらいになってたから、もしかしたらどっか壊れてて→加熱して→読み取り不能→「ディスクが読めません」なのかも…(想像)。パナソニックの相談窓口に電話してみたら「買ったお店に修理に出してください」との事だったので、素直に修理に出すことにしました。
  購入したオートバックス○○店に本体外して修理をお願いすると、受け付けてくれた店員さんが

(店員)「どんな状態なんですか?ディスクが読めないとかですか?」

(YAS)「(@_@)えっっ!?そうです、まさにそれ!よくあるケースなんですか?」

(店員)「そうですね、長く使っているとレーザーで読み取る部分が汚れたり、壊れたりして地図データが
          読めなくなるケースが多いようですね。メーカーに送ると、分解して清掃や部品交換するようですよ。」

(YAS)「へぇぇぇ〜。」

    な〜んだ、よくある故障だったんですね。2年で発症ってのはちょっと短いような気もしますが、YAS号のトランクは環境悪いですからねぇ。S足は突き上げ感があって、ちょっとしたチューニングカー並の乗り味だから振動がキツかったろうし、テールランプが水滴付着症候群だったから、湿気がトランクに侵入してエンジンの熱で温められて湿度ムンムンの熱帯雨林状態だったし…(^^ゞ。さいわい トランクにきのこが生える前にテールランプは治ったので今後は大丈夫でしょうけど、これからは振動対策でサーキット走行時にはナビ本体を外さないといけないですね。(*_☆)\(-_-メ)外してなかったのかい!!

  来週には直ってくるでしょうから、結果はまた今度書きますね。

 

   さて話は変わって、先週、仲間が一人、NSXを降りました。NA1クーペ→NA2クーペと乗り継いだ<Kaiさん>なんですが他の車に乗り換えたそうです。残念ですね。そして、乗り換えた新しい車は…
















020406tuzuki18.jpg (27739 バイト)

  デ・デ・デ…ディアブロオオオォォォ〜〜(☆◇☆)。

  ひいいぃぃぃ〜!すげーーー!!もうカッコイイとかを通り越して、出てくる言葉は「すげーー!」ばっかりになっちゃいます。なんてったって<らんぼるぎーに>です。スーパーカー世代のYASにとっては一撃必殺のブランドですよ。はぁぁぁ〜いいなぁ〜。…いや、いいなぁってのは違いますね。YASには完っ璧に縁の無い車でしょうから、羨ましいというよりやっぱり「すげーなー!」ですね。僕なんかじゃぁ、ディアブロがある暮らしってのが想像つきませんよ。<ディアブロ生活>楽しんでくださいね。(^o^)/

  ディアブロのVT。6リッター、V12気筒、4WD ………NSXの2台分ですね(^_^;;。

4月24日(水)
   さて先週は、壊れてメーカー送りになっていたカーナビが復活しました\(^o^)/

  日曜出し→土曜日出来上がりだったので1週間と掛からずに直してもらっちゃいました(感謝!)。それで、壊れていたのはどこかと言うと…、判りません(^_^;。話によるとどうやら、読み取るレンズ付近のパーツをまとめてアッシー交換だったようで、原因はどこだったの?と聞いても、「読み取り部分のどこか」位までしか判らないんだそうです。メーカーでは細かい原因究明よりも<とにかく直すこと>が先決なんでしょうから仕方ないですね。それとも、あまりにも多い症例なので対応はアッシー交換に決まっているのかな?<今後再発させないために気をつけるポイント>でも発見できればと思っていたので、ちょっと残念です。

  それと、地図ディスクに多数のキズがついていたとのことで、新品交換になりました。修理代は全部で20,000円位(今ちょっと正確な数字判りません(^^ゞ)。パーツ代、工賃、送料のみだそうで、新品交換の地図ディスクはサービスでタダでした(^o^)v。普通、地図ディスクだけで2万円以上するので、得しちゃった〜♪と、思ったら、ディスクは2000年度版でした(-_-;)。残り物だったんですね。まぁ、以前は1999年度版だったので、1年分は新しくなったんですけど、最新版だと思い込んでたもんだから、なんか損した気分…。(;おまけしといてもらって贅沢言うなってば…。(^_^;;

  まあ、あれこれ細かいこと言ってますが、電話等の対応も修理のスピードもとっても満足でした。Panasonicさん&オートバックスさん、ありがとうございました!<(_ _)>

 

 

  さて、ここのところちょっと仕事が立て込んでいて忙し気味です。それに、休みが取れたと思ったら雨だったりして、あまりNSXに乗ってません。実は、以前にイマイチと書いたGPSレーダー探知機<ユピテルSGP20N>を最新型<ユピテルSGP250N>に買い換えたんですけど、まだあんまり使えてません。今のところ結構よさそうな感じ…というか、かなり敏感でよく喋る印象です。カーナビも喋るので、両方合わさって、ナイト2000も真っ青の喋りまくり状態(^_^;。そのうち会話しだしちゃったりして…。

【レーダー】 ポーン♪ 「この先、右方向に高速道路ループコイル式オービスがあります。」

【カーナビ】 ブブー!!「それはダミーでしょ!しっかりしなさい!もう…。」(←ウソ)

 

<週報indexに戻る>