ナビ取り付け工賃5万円!?

さてさて、恐怖の雨の長距離ドライブも経験し、そろそろNSXにも慣れてきたかな〜と思い始めた頃、ひとつ気になることが出てきました。「何かが足りない…。」そんな気がしていたんです。
「そういえば、NSXに乗り換えてから同じ道ばかり使っているような気がするな〜。」

…そう!!『ナビ』が付いていないんです。(当たり前じゃ(*_☆)\(-_-メ)バキッ!)いえ、確かに当たり前なんですが(初期型なので)、前の車でカーナビに慣れてしまった僕としては もうナビ無しでは生きていけない体になってしまっていたんです。(^^ゞ気付いてしまうと、もう止まりません。シートに座ると、モニターをどこに置こうか…、リモコンはどこがいいか…などと考えてしまって運転に集中できません。(^^; 危険なので本格的に検討することにしました。

まず、ナビ本体は、シルビアのときに使っていたカロッツェリア(CDが1枚だけしか入らないシンプルなもの)を残しておいたので、これを再使用。しかし、モニターはソニーの2DINサイズを丸々使うブラウン管のものだったので流用不能! なにしろ、NSXはオーディオまで専用設計のためか、オーディオ部分のパネルが1DIN毎に楕円形に整形されていてアフターパーツを取り付けるにはこのパネルを切り取らなければならないんです!!まさか…そんな…NSX様にメスを入れるなんて出来ませ〜ん。それに、パネルを切り取って、きれいに仕上げる腕もありません。(T T) ということで、モニターはダッシュボード設置タイプを新たに買うことにしました(ボーナス払いで(^^ゞ)。

買うとなると欲が出てきます、第一にまず「安くて」、「デザインがスリムでカッコよくって」、ナビのほかにも『エプソンEJ-1』(燃費やトルクなどをモニターにメーター表示してくれる)を付けたかったので「ビデオ(+音声)入力が2つある事」、後でウォークマンタイプのCDかMDを接続したかったので「FMトランスミッタ方式でカーステレオから音を出せるもの」、そしてどう考えても設置スペースが少ない車なので「チューナー部も含めてなるべくスリムな事。」……え〜と、いくつだ? 以上5つが購入条件でした。

navimoniter.jpg (6604 バイト)オートバックスやイエローハット等をはしごして、条件を満たしたのは『SONY XTL-610』でした。ほぼ希望通りです。モニターにTV/VIDEO切り替えスイッチもあるので、設置してしまえば通常使用はリモコン無しで大丈夫そうです。ただ、ボディー色がシルバーだったのがイマイチで(黒が良かった…)相当悩みましたが、「こうなったら他の物もシルバーで統一しちゃえばいいや」と考え直して購入決定しました。

で、早速、取り付け計画を立てます。「え〜と、モニターをダッシュボード中央に置いて、センターコンソールに配線を通して、ナビ本体とTVのチューナー部分を…どこに置こう??」そうです、どこに置けば良いんでしょう。普通の車なら「トランクスルー」なるものがほとんど標準でついてるくらいトランクへの配線は簡単なんですが、なにしろNSXはミッドシップです。ってことはシートとトランクの間にエンジンがあるわけですから、トランクに本体を置くなら配線はエンジンルームを横断するか、ボディー下部を回さなければなりません。大幅な加工や断熱材などが必要になりそうです。さらに、電動シートなので助手席シート下などという手も使えません。とりあえず、プロの意見を聞いてみようと思い、シルビアの頃からお世話になっていた某ショップのMMさんに会いに行きました。

【MMさん】「NSXのCPと足回りはやったことあるんですけど、オーディオはやった事がありません。ご依頼とあればやりますが、車が車だけに…。そうだ!知り合いの店を紹介しますんでちょっと待っててください。」

  といって、電話をかけに行ってしまいました。
「ここじゃぁやってくれないのか…。」MMさんは、シルビアのときから本当に細かな注文までしっかり答えてくれていたので、てっきり問題なく教えてもらえるか、取付けてもらえるものと思っていました。やはりNSXだから敬遠されてしまったのでしょう。(ToT) でもまあ、それだけ丁重に扱ってもらってると考える事にしましょう。

  紹介された店に行ってみました。とてもいい方で、しばらく色々話をさせていただきました。でも、僕としては、全くの初対面の方に車を預ける気にどうしてもなれませんでした。だからこそ、車で30分もかかる(移転して遠くなった)MMさんのところにずっと通ってるんです。

「ところで、工賃はどのくらいになりますか?」

「室内で全部やったとして5万円トランクに設置したとして7〜8万円が相場ですね。」

「ええ!? (☆o☆) 」

ご・ご・ごまんえん〜??こーちんがぁぁ〜??
そ・そんなバカな…。いや…、NSXぐらいの車になるとそうなのかもしれない。もしかして、僕は、足を踏み入れてはいけない世界に迷い込んでしまったんではぁ………。

決定しました!絶対に自分で取付けます。
だってそんなお金だせないんですもん。(ToT)

とはいっても、文系頭の僕は、カーオーディオを触ったといえばシルビアのときのオーディオを<外した>事があるだけです。我ながら思いっきり不安です。(^^;

ならば!下調べをしっかりやってから取掛かるしかありません。
そうと決まれば早速情報収集です……
なにで?
紙メディアではNSXの情報は全くといって良いほど取れませんでした。今でこそ「ハイパーレブ」のNSX版なども有りますが、当時は全く無し。あるといえば「月刊○家用車」や「○○な車選び」とかでカタログ情報が載っているだけで、まるで役に立ちません。普通の車用のものなどは見ましたが、やはりNSXの情報が欲しいです。でも、友人にNSX乗りがいるわけでもなく、途方に暮れていたところでインターネットにすがってみることにしました。
まず、行きついたのが「NSX CLUB OF JAPAN」のページでした。Q&AコーナーでNSXオーナーの生の声に触れることがはじめて出来ました。全くの情報難民だった僕には、とてもうれしい情報ばかりでしたが、ナビの取り付けについては書いてませんでした。「やっぱりだめかな…。」と思いつつも再度リンクをたどって、当時最高に盛り上がっていたHDさんの掲示板に行きつきました。
どうやら、書き込みをしているほとんどの人がNSXオーナーのようです。それにしても、何か皆さん非常にテンションが高くて「こんな中にまじめな質問書いたら、盛り上がりに水を差しちゃうかな?」とは思いましたが、情報難民なんですから格好なんかかまってられません。「カーナビを自分で付けようと思うんですが……。」といった内容で書き込みました。そして…、そりゃぁもうたっくさんレスをいただいて<(_ _)>、紹介していただいた
<まー目さん>のHPで念願のNSXナビ取付け情報をゲットすることが出来ました。パネル類の取り外しについては<まー目さん>のHPに非常に詳しく載ってますのでぜひご覧ください。また、ホンダベルノ営業所に行って「自分でナビを取り付けたいんですけど…。」と言えば、整備マニュアルなどから、バラし方や配線図などをコピーしてもらえますのでアタックして見てください。

で、僕なりに考えた取付け計画は…

  1. ナビ本体は助手席シート背面に立てて張付設置
  2. センターコンソールをなるべくスッキリさせたいのでナビリモコンはフェールリッドオープナーそばに固定して設置。 
  3. モニターのチューナー部に手持ちのMDウオークマンを接続し、FMトランスミッタで鳴らす。
  4. パネルなどの加工は一切やらない。(…できない!ですね。(^^; 両面テープやマジックテープを活用し、穴あけなどは一切しない。配線もパネル裏側を通す。)

以上の4つでした。

【またしてもつづく】

戻る

HOME