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すべてのパーツを張り合わせ、 ようやく全体が見えました。 でも、まだまだ表面ががたがたですし、 フロントグラスの丸みも出ていません。 ひたすら削るのみです。 |
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永遠かと思われた ヤスリがけも終盤にさしかかり、 シャシーの組み立てに入ります。 シャシーは、田宮のオフロードバギー。 実車に倣い、二輪駆動の バギーを探した結果、DT-01という シャシーを選びました。初心者用の シャシーで、サスペンションも 簡単な構造のものでしたが、 まぁ、レースに出るわけではないので 良しとしました。 |
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完成に見えたりもしますが、木型は くりぬかれてるわけではないので、 これではシャシーにかぶせる ことができません。 ただ、ここまでくると 完成した姿を想像してかなり 楽しい気持ちになってきます。 もちろん、最大の難所、 「成型」が残っているわけですが。。 |
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実は、熱したポリカーボの板を押し付ける だけでは、内側へ凹んだ場所は 成型されません。そこで、「真空成型」 という技を使います。型の下から 空気を抜き、密着させるのです。 その時に、タイヤアーチの中へ 素材がもぐってしまうと型が抜けなく なっちゃいますので、写真のように ふさぎます。リヤも同様にふさぎます。 ならば、最初からこの形にすれば、と お思いの方もいらっしゃると存じますが、 型取り後は、木の模型として飾ろうという 下心があり、くりぬいた状態になってます。 |
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これは本物です(笑) 真空成型は、小さなものですと 家庭用の掃除機でもできるのですが、 今回は長さで40センチ以上もあり、 なおかつここへ来てわかったことですが、 ポリカーボネートという材質は、とても 加工が難しい素材(高温を保つ) ということで、ヤスリの苦労が水の泡に なる前に、プロのアドバイスをいただくこと にしました。 |
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ネットで検索し、
一誠技工舎
さんという 工房へ相談させていただいたところ とても親切にアドバイスをください まして、最終工程はプロの手に 委ねることにいたしました。 今回は、サイズと素材の問題で、大きめの 機械をお持ちのサンワーク工業様を紹介 していただき、最終的にそちらで 真空成型加工していただいたものが 左の写真です。 見にくくてすいません。透明なもので。。。 しかし、本当に出来ちゃいました! |