GFRトリビュート・バンド ブラック・リコリス

マウンテン・トリビュート・バンド 風林火山

(09/02/14 新橋ZZ)

 

[ブラック・リコリス MEMBER]

G & Vo:エージ・ファーナー

D & Vo:ドンイチ・ブリュワー

Key & Bass:アツミレイ・ぐフロスト

 

[風林火山 MEMBER]

B & Vo:厚見玲衣

G & Vo:山本恭司

D:ロジャー高橋

Key:川村ケン

Vo:生沢佑一

 

[SET LIST]

1. Don’t look around

2. never in my life

3. ヤスガーの農場

4. Travellin’ in the dark

5. Blood of the sun

6. 想像されたウエスタンのテーマ

7. ナンタケット・スレイライド

8. ミシシッピー・クィーン

〜アンコール〜

 9 . ロールオーバー・ベートーベン

 


[ライブレポ ※厚見玲衣倶楽部掲示板より抜粋]

 

◇◆◇ JUNEさんからの投稿 ◇◆◇

 

行ってきました!

凄かったです

ブラックリコリスでは厚見先生の左手でのトリトンベース!

間違いなく史上最強のGFRトリビュートKeyトリオ(爆)でしょう!だって、

GFRをKeyトリオでやるBANDなんてほかにありえないもん(笑)だから絶対世界一!

 

で風林火山では右手ベース...本業もお忘れなく(笑)

しかし、こんな凄いメンバーがアマチュアBのために集まってよいのか(笑)

 

でもどちらも最高にカッコよかったです

来週は絶対期待してよいです♪

 


 

◇◆◇(∵φ好女(kohsuke)さんからの投稿 ◇◆◇

 

 

新橋ZZ(東京おとぼけキャッツのダディ竹千代さんのお店)に、

ブラックリコリス(GFRカバー)と風林火山(マウンテンカバー)のライブを見に行きました。

首謀者は、厚見センセ。

前座のブラックリコリスのベースは当初、爆風スランプの江川ほーじん(意外なことにグランドファンクの大ファン)さんだったのが、

海外レコーディングが長引いて帰国できず、急遽ベースも鍵盤も厚見さんって情報を昨夜インターネットで知った。

てっきり、鍵盤とベースギターの掛け持ちと思いきや、ベースは左手だった。

右手でハモンドオルガン、左手でコルグのTritonでベース。

Tritonはベースアンプから出力していることもあって、違和感全くなしってか、

オルガン弾きながらすっごいベースラインを弾くのにおったまげた。

極めつけはGFRがトリオだった頃のキーボードレスの曲。

両手でベースラインを奏でるのに、しょっちゅうベンダーを使用してベースギターの微妙なニュアンスを鍵盤で見事に再生していますた。

素直にベースギターを弾けばいいものを…これが厚見玲衣らしさ。

 

で、休憩をはさんで風林火山。

厚見御大はベースギター。鍵盤は愛弟子?川村ケンさんにまかせて…ギターは山本恭司さん。

ドラム:高橋ロジャーさん、ヴォーカル:生沢佑一さんという日本ハードロック界の大御所勢揃い。

途中、ケンさんメロトロン・厚見御大ピアノという、川村ファン驚愕の師弟競演もあり感動もののライブでした。

左耳が潰れるの覚悟でステージ最前列の厚見&川村キーボードセットのレズリー(もどきだけど)の真横に座ったので、

お二人の指使いは詳細に見れましたが…左耳は死にました(爆)。

で、厚見センセのEB…いい音してたし上手かった。

恭司さんのギターも、VowWowのときよりはるかに良かったのは、

厚見御大のこだわりで、PAを界さずアンプの生音が聞こえるハコ…のせいばかりではないと思います。

あ、ちなみに恭司さんが使用してたレズリー・ウェストと同じGibson Les Paul Jr.は厚見センセのモノ。センセの生まれた1957製だそうです。

 


 

◇◆◇ テツさんからの投稿 ◇◆◇

 

ちょこちょこゲリラ活動しているらしい、と聞いていた風林火山...メンバーを正式に決めたという事でお披露目?ライブ。

 

新橋ZZは以前に行った事があり、あの場所であのメンバーが?な位の勢いなので予約が取れない人もかなりいたとか。

 

厚見さんのベーシスト姿は初めて観ましたが、音、フレーズ、見た目(笑)全てに渡りしっかりベーシスト('◇')

 

もしかするとこのままベーシストの道を歩むかも?(笑)

 

来週はさらにプラスして素敵なメンバーさん達も加わり、また違った面も観られそう。

 

昨年夏の本物の?サプライズ/奇蹟の再現もo(^-^)o

 


 

◇◆◇125さんからの投稿 ◇◆◇

 

な、なんともスゴいモノを観てしまいました!!!

 

昨日のライブでは、まさに変幻自在の厚見御大!!

“風・林・火・山”の如しでした!

 

『ブラックリコリス』さん←(地井戸武男のCMのリコリスとは関係無し(笑))ではエレベを上回る鍵盤ベース&キュッキュきゅるきゅるkeyで驚愕し、

『風林火山』さんでは、立ち姿もカワかっこ良い“EB”!…ほんと、厚見センセが持たれる為のデザインかと思ってしまうくらいmatchしてました♪

…が、見た目からは予測できない、歪んだ爆音っ!!

最高峰のプレイヤーの方々により、気持ち良ーく頂上まで到達〜あぁ〜( ̄▽ ̄〜)クライマーズハイ〜♪↑♪↑

 

私、マウンテンはベスト盤しか持っておりませんでした。

生沢さんの唱い廻しで「Nnever in my life」「Mississippi Queen」演ったらカッコ良さそー♪くらいの軽い心構えで行ってしまいましたm(__)m

遭難しかかりました(笑)

気持ち良くて我を忘れてしまあましたっ。

来週の登山は、しっかりとした身構えで参ります(^∧^)ゞ

 

“山をあまくみてはいけない”って本当デスね!

 


ライブレポを投稿してくださったJUNEさん、好女さん、テツさん、125さん、ありがとうございました!