2007年 1月 5日

八千代市長 豊田俊郎様

八千代市保育園父母会連絡会会長

受諾法人選考委員会に関しての要望

 八千代市政にご尽力を賜りありがとうございます。

 年明けにたまたま八千代市ホームページを閲覧していて、1月11日に受諾法人選考委員会が開催されることを知りました。

議題は、

1 引き継ぎ保育園の見学について
2 高津西保育園の受託法人決定後から現在までの経過について
3 村上南保育園の受託法人募集時期について
4 募集要領(案)の確認について
5 保育ガイドラインの確認について とあります。

「法人の選定評価を行うため」という理由で非公開とのことですが、非公開である理由があてはまりません。とりわけ、2、3、4、5の項目については対象園保護者および連絡会が当事者です。

 つきましては、下記の点を要望いたします。

尚、差し迫った11日の会合に関して、保護者側の体制等を整える必要がありますので、回答は、必ず文書で9日までにお願いいたします。

1.            1月11日開催の受諾法人選考委員会について、公開として下さい。

2.            公開にできない場合は、対象園保護者および連絡会役員の傍聴を認めて下さい。

3.            当事者への公開・傍聴が認められない場合は、事前意見聴取・当日協議への参画を認めて下さい。

4.            以上、いずれの場合でも、会議結果を当事者へ報告して下さい。

5.            受諾法人選考委員会開催日程を、対象園保護者および連絡会役員に、事前に連絡して下さい。

6.            以上の点について、もし認められない場合は、それぞれの項目について、分かりやすく理由を添え、必ず文書で1月9日までに回答して下さい。


父母会連絡会のトップページに戻る