平成18111

八千代市子ども部部長

八千代市立高津西保育園父母会会長

要望書

 これまでの説明会で明らかにされていない点や、回答をいただいても納得のいかない点について、再度おたずねします。また、可能な限り資料を提示して下さいますよう、よろしくお願いいたします。

1、公立園3園を民営化する根拠として、1圏域に1拠点園を残すという説明を受けましたが、なぜ高津南保育園が拠点園となり、高津西保育園は廃園するのですか? その決定の根拠となる資料全てを、作成日を明らかにして提示して下さい。

2、高津西保育園の受諾法人として、「しおん福祉会(仮称)」を決定した時点で確保されていた職員は園長だけとの回答でした。それなのに移管条件を満たしていると判断した決定した根拠を示して下さい。

3、選考委員会の議事録全てと、選考時に「しおん福祉会」が提出した資料一式と、評価項目とその項目ごとの評価を開示して下さい。世田谷区では、評価項目を予め保護者に明示し、横浜市では法人を決定した回を除き、選考委員会は公開しました。上位2法人は法人名を伏せて評価を保護者に開示したそうです。

4、高津西保育園の建物を無償譲渡とし、土地を無償貸与すると決定に至った協議の過程の分かるものを開示して下さい。

5、村上南保育園に提示した移管スケジュールの中では、引き継ぎ保育を移管の1年前から始めるとしています。高津西保育園父母会としても、同じことを今まで再三文書で要望してきましたが、受け入れていただいておりません。これまで市の対応を信頼してまいりましたが、なぜこのような不平等を感じる対応をするのか、保護者の多くが遺憾に思っています。このスケジュールの根拠を示して下さい。

6、受諾法人と市と保護者との三者懇談の日程を提案いただきましたが、選考の仕方に納得していない現時点では懇談は受け入れられません。私たちは直接保育に当たる保育士と具体的な協議をすることに多くの時間をかけたいと考えています。法人の保育理念や移管後の保育園運営についての考えは、文書で示してくださいますよう、法人にお伝え下さい。

7、1010日説明会以降、市としおん福祉会との懇談が行なわれたとされていますが、私たち保護者には正確な情報は伝えられていません。その内容を開示して下さい。

また、高津西保育園在職の臨時職員と時間外パート職員の法人による面接があったそうですが、面接を受けた職員の多くが大きな不安を感じたと聞きました。移管にあたり、子どもと保護者だけでなく、園の関係者全てに不安を与えない計画でなければならないはずです。これに関して市はどのように考えていますか。

父母会連絡会のトップページに戻る