2006年10月 2日

八千代市長 豊田俊郎様

八千代市保育園父母会連絡会会長

保育行政に関する要望書

 八千代市政にご尽力を賜りありがとうございます。
 本年6月八千代市議会において、2007年度から2009年度に3年連続3園の公立保育園が民営化される条例が可決されました。
 保護者の方々からは、困惑、不安、これからどうなるのかといった声が、たくさん寄せられています。
 あまりにも突然なことで、まだまだ理解することもできないでいる状況もみられます。
 今日も運動会の練習で元気に園庭を走っている子どもたちは、全く知らないことです。
 保護者の私達も、市民として協力できることはしていく所存でおりますが、とにかく情報が少ないこと、説明が事後になることで、さら に不安な状態を起こすことになっています。
 行政と市民がもっと協力し合って改善していけたらと強く思います。
 今回、保護者アンケート、懇談会のもと、要望を下記の通り集約いたしました。
 子どもを産み、大切に育てていくことに、信頼して希望が持てる八千代市作りを、最大限の行政措置を、よろしくお願いします。
 

 
 1.  公立保育園の民営化については、9月15日市長宛提出の提言書「八千代市の公立保育園を民営化するにあたって」を遵守して下さい。

 2. 民営化のために18億円コストがかかるそうですが、民営化しない場合とのコスト比較を、数値データを含め、わかりやすく説明して下さい。

 3. 3園民営化後の公立保育園職員の人数推移を教えてください。定員減や統廃合の予測も入れ、残る8園すべてについて、少なくとも平成19年度から15年間の配置シミュレーションを示してください。

 4. 来年度設置予定という第3者評価機関「市内全保育園の保育内容等を定期的に確認する協議体」について、早急に協議の場を設け、年度替りからすぐに機能できる手はずを整えてください。

 5. 子どもの発達の保証や保育園の維持・発展のため、公立保育園に正規職員を計画的に増員してください。その際、保育士として募集し、意欲のある保育士を採用してください。新規採用計画再開の見通しを分かりやすく説明してください。

 6. 今後も、看護師・栄養士は各園に一人ずつ配置してください。また、民間園には、看護師・栄養士配置を保育士配置基準と同様の位置づけで遵守させてください。

 7. 19時以降の時間外保育について、「2ヶ所(東葉高速・京成沿線)で20時まで延長」の進捗状況をお知らせください。

 8. 老朽化した施設・設備を改善して下さい。施設・設備の整備計画を教えて下さい。

 9. 病児保育施設の充実・拡大をして下さい。保育園内に病児保育室を設置して下さい。

10. 障害児保育については、市内保育園すべてで積極的に取り組み、保育時間等についても保護者が充分納得できる受け入れをして下さい。

11. 地域子育て支援拠点となる保育園について、いつから、どのように、機能させていく予定なのか、わかりやすく説明して下さい。

12. 市内の認可保育園を「認定こども園」に移行しないでください。また、「こども園」制度への市の対応方針を明確にしてください。

13. 以上要望項目について、10月13日までに文書にてご回答下さい。又、回答に関して質疑応答の場を設けて下さい。


父母会連絡会のトップページに戻る

以上