平成18年7月6日

八千代市こども部子育て支援課 様

八千代市立高津西保育園父母会会長

説明会に向けてのお願い

 先頃、議会にて可決された「3園廃園条例」により、高津西保育園が来年4月に社会福祉法人に移管されることになったという通知がありました。多くの保護者は事態が理解できずにいます。

 議会前の担当課との懇談会においても、納得のいく説明はなく不安を抱えたまま、決定事項を知らされ、予定されている説明会でもどの程度の不安が解消されるのかとても心配です。

 議会の答弁から、民営化の目的は「子育て支援の充実のための人員を生み出すため」とありましたが、今まで働いている間安心して預けていた園の環境が激変するというのに、当事者に何の事前の説明がなかったことに、市政に対する不信感を抱いてしまいました。

 地域の全ての子育てに係わる親子のための民営化とはいえ、当該園の親子の精神的なダメージを、どう思われますか?親の不安は、すぐ子どもにも伝わります。すでに、影響の出ている親子もあります。親子共、安心して信頼をもって、良い民営化に向け、歩んで行けるよう、どうか誠意ある計画を進めて下さい。全ての保護者が納得できる計画となるよう時間を惜しまないでください。

 

1.私たちの園を民営化する理由を教えて下さい。(特になぜ在宅子育て支援の人材を確保するために民営化という過酷な方法を選んだのですか。)

2.民営化の方法と公募対象を教えて下さい。茶々おおわだみなみ保育園の時は保育園運営実績のある法人でしたが変更はありますか。

3.選考基準および応募条件はどんな内容ですか。その作成に当園の保護者を参加させて下さい。

4.募集・選考のスケジュールを教えて下さい。

5.今後保育を受ける当事者として、私たちは選考過程に参画する権利があると考えます。どのように機会を保障してもらえるのですか。

6.受諾法人の選考の締切はいつですか。条件に見合う法人がいなかった場合、計画の変更はいつ決定するのですか。

7.引継ぎ期間、職員の配置等はどのように予定されていますか。(何日から何人、どのような形。全員そろうのは何日。出来るだけ詳しく聞かせてください。)

8.転園を希望した場合、いつ受け付け、いつまでに決定するのですか。また、100%希望の園に転園できるのですか。

9.民営化に対して、市はどのような指導監督権限や責任を持つのですか。移管条件を守らなかった場合はどう対処するのですか。

父母会連絡会トップページに戻る