僕≠僕


現実から少しずつ心がズレていく

君といたのも・・・、心に誓った生命の輝きも・・・

すべてが僕から遠ざかる

この僕が・・・今、ここに生きている・・・

そしていつか・・・長い一瞬を越えて、僕が・・・死ぬ・・・

僕は死ぬ・・・、それなのに、心は離れたままなんだ・・・

心は・・・現実を拒絶しはじめていた気がした・・・

ここにいて、こうして生きているのは確かに僕のはずなのに

誰かの人生を見ているかのように、遠くにいる心・・・

それは僕のものじゃない

痛みを感じる身体・・・その身体を見つめた心・・・

それは僕のものじゃない

痛みも・・・苦しみも・・・哀しみも・・・

死さえ拒絶して・・・

身体から心は・・・

2000.3.19

Back