日本三景 松島

過去、何度か行ってるのですが、その度にカメラ忘れて・・・2005年、夏の今年やっと写せました。
撮影目的でもなかったため、歩きながらだったりしてうまく撮れてない所もありますがご理解くださいませ


瑞巌寺

伊達政宗縁の瑞巌寺本堂ですがこの先は撮影禁止となっています。
詳しくはないのですが鴬張りなど『静』を感じさせる落ち着いた雰囲気の場所です。
尚、側には資料館や国宝(?)指定の仏像などがありましたが、それだけに撮影は控えておきました。
暑い中だったのですが、この空間は清涼感があって静かで落ち着きます。
参道も整然としていたので撮影しておけば良かったかな・・・。
帰りに引いてみたおみくじが大吉だったりとか、案内した子と縁起物が同じだったりとか、裏話もあります


福浦島

福浦島へと架かる橋、福浦橋。ちなみに有料。橋は照明がついていたので夜はライトアップされるようですね
この先の福浦島には様々な植物があり、季節を限定せず散策を楽しめます

逆光で失敗しましたが、それが逆に味のある絵になったかなぁと・・・

浸食。松島はこのように浸食によってユニークな形をした島も多いのです


遊覧船からの景色・島々

降水確率10%で時折雨もぱらつきましたが、概ね快晴に恵まれました。

船に群がってくる子達(襲われているわけではありません)

ユニークな島々。勉強不足で名前までは・・・。他にも数々の島があります。ガイドさんも大変そうだ(苦笑)

水平線。空と海の境界で、空と海がひとつになる場所・・・。こういう景色をゆっくり静かに眺めているのが好きなのです・・・


Back