遺影


残酷な笑顔で摘み取られた花は枯れ果て

枯れてしまったからと・・・綺麗じゃないからと

投げ棄てられた

刹那という美しさに閉じ込めたのはあなたのその手

その生命に制限を課したのはあなたの我侭

花瓶の中で濁った水で生かされて・・・

大地に帰る事もできずに、

今はその姿・・・この遺影の中にだけ・・・

枯れてしまうまでの時を数え

終わりまでの時を定められ

それでも・・・汚れた水でも綺麗に咲いてみせた

僅かな時を、大地に根付くのと同じに咲いてみせた

羽交い絞めの花瓶の花

その刹那の美しさ・・・

二度と咲く事もない

枯れたその花の美しさ・・・

ただ・・・この遺影の中にだけ

2002.4.18

Back