茜色の思い出


そう・・・そんな時間が好きだったね

西日さす茜色の教室・・・、ただ、君と僕の影が長く伸びた

窓際の机に座り、静かに外を見ていたね

そこでは遠く、幾重にも重なる声と共に

はしゃぎまわってる人影・・・

窓一面にそんな背景を浮かべては、

こんな時間もいいよねと、君との他愛ない会話・・・

きっとまた明日も同じだと、いつものように、笑いあった・・・



今はもう、遠い日の記憶の欠片・・・



四角い窓に切り取られた光景が、

モノクロの写真のように古ぼけて、遠ざかってく

あの日々の空を焦がした夕日だけは、

今でも鮮やかに焼きついているというのに・・・

あの日の君と僕は、もう・・・

2000.12.30

Back