5.インタラクティブな対話が育てるリテラシー能力
マスメディアは一方通行の情報伝達手段であり、1対多の伝達に特徴がある。メディア・リテラシー教育はその欠陥を双方向の情報交換によって補おうとすることにほかならない。つまり、ある意図をもって情報を発信し、それを受け取った受信者から受け取った結果のフィードバックを受ける。それを通じて、発信者の意図がどのように伝わり、受信者はどのような情報理解の傾向を持つかが理解できる。
誤解はどのように生まれ、それを意図的に活用する場合どのような活用方法があるか、実体験として理解することに意味がある。これは、まさに対話の機能であり、以前は対話によってメディア・リテラシー能力を獲得できていたわけである。近代になってマスメディアが登場し、1対多の情報伝達が発達するにしたがって、対話ではなく一方的な情報の受容になっていった。失われた対話による情報収集能力を復活することがメディア・リテラシー教育の意味するところである。
市民社会の基盤は対話によって生まれるといえるが、メディア・リテラシーと市民社会( Media LiteracyとCitizenship)とが並べて使われていることが多い。メディア・リテラシー教育は政府主導というよりも、市民主導で実践されてきている。実際に、メディア・リテラシー教材(Material Resource)を提供する団体も草の根的な中間法人が担っていることが多い。
市民社会を確立するにあたって個々人が自分自身の視点を確立するための基本的な能力としてメディア・リテラシーの獲得が注目されている。
今回はマスメディアを中心にメディア・リテラシーについて考えているので、インターネットのようなインタラクティブで多対多のメディアではない。インターネットをはじめとする情報リテラシーあるいはネットワークリテラシーを次回は考えてみたい。
参考情報 ------------------------------------------------------------------
■ Center for Media Literacy :メディア・リテラシー教育の団体として情報提供、教材開発、セミナーなどを行っている。この組織に Web にメディア・リテラシー専門家のテンプル大学の Hobbs 氏がメディア・リテラシーに関する議論として次の7項目をあげている。
http://www.medialit.org/reading_room/article2.html
The Seven Great Debates in the Media Literacy Movement -- Circa 2001
・ Should Media Literacy Education Aim To Protect Children And Young People From Negative Media Influences?
メディア・リテラシー教育は子供たちや若者をネガティブなメディアの影響から守ることを目的にしたものか?
・ Should Media Production Be An Essential Feature Of Media Literacy Education?
メディアを制作してみることはメディア・リテラシー教育の必須の点なのか?
・ Should Media Literacy Focus On Popular Culture Texts?
メディア・リテラシーはポップカルチャーのテキストに焦点を置くべきか?
・ Should Media Literacy Have A More Explicit Political And/Or Ideological Agenda?
メディア・リテラシーは、明らかに政治的な政策なのか、それともイデオロギー上の課題なのか?
・ Should Media Literacy Be Focused On School-Based K-12 Educational Environments?
メディア・リテラシーは学校教育の初中等教育環境に焦点を絞るべきか?
・ Should Media Literacy Be Taught As A Specialist Subject Or Integrated Within The Context Of Existing Subjects?
メディア・リテラシーは特別な科目として教えるべきか、既存の科目の流れのなかに組み込んで教えるべきか?
・ Should Media Literacy Initiatives Be Supported Financially By Media Organizations?
メディア・リテラシーの推進者はメディア組織によって資金的な支援を受けるべきか?
By Renee Hobbs 、 EdD/ Temple University “The Seven Great Debates in the Media Literacy Movement -- Circa 2001”
(日本語訳は池内)
■関連サイト メディア・リテラシー教育に関するサイト(米国)
http://www.medialit.org/default.html
メディア・リテラシー教育に関するサイト(日本)
http://www.mlpj.org/
日本におけるリンク集
http://www.mlpj.org/linkor-j.html |