056585
NFB BBS
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (100kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

成田プロのセレクト 投稿者:プリン 投稿日:2014/01/04(Sat) 16:45:44 No.917  
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
休暇中ということもあり、成田プロのプログを読み返して
おりました(^^♪
時々なのですが、オカッパリもちょこっとやられてるんですね。
ここでふと・・・成田プロがオカッパリなら
どんなロッドを選択をされるんでしょう?
ちょっと興味が湧いてしまいました(*^_^*)

投稿者  暗証キー


Re: 成田プロのセレクト 赤いか - 2014/01/07(Tue) 23:28:06 No.918  

遅くなりましたーすいません。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、成田プロおかっぱりですが、おかっぱりしてました?!
タブンですが、610Mで間違いないと思います。
あとは季節により、コレと言うルアーがあれば、専用ロッドですかね。

あと64MLですが、予定は無さそうですよ。
現在は、クランクロッドのプロトが何本かあった気がします。
64MLはですね、マイクロガイド化が相当に困難だったそうで、成田プロ的にも、かなり悩ましい感じだそうです。

今年もよろしくお願いいたします!

投稿者  暗証キー


FCR-64ML 投稿者:プリン 投稿日:2013/12/29(Sun) 16:31:12 No.916  
そろそろ出番の季節がやってまいりました。
今はお店でも売ってないのですね(T_T)
代わりのロッドって出るのかなぁ・・・。

投稿者  暗証キー


610m 投稿者:チャター 投稿日:2013/11/10(Sun) 00:33:23 No.914  
今晩は!!
いえいえ別にそこまで考えてませんよ!笑
琵琶湖でもよさそうですね!
本当にたくさんの質問答えていただいてありがとうございます。
途中から仕事帰って家でこの質問の答えを見るのが楽しみで仕方なくなってました!笑
成田プロに喜んでもらえるなんて....。
それだけでファンになりました!
是非購入させて頂きます!まだ購入は先になりますが(資金の
問題)また購入して使わせてもらったら書き込みます!笑
本当にありがとうございました!
成田プロのガイドサービスいつかうけてみたいなぁー。笑

投稿者  暗証キー


Re: 610m 赤いか - 2013/11/11(Mon) 20:31:00 No.915  

こんばんわー
えー気にしないでください。私も好きでやってますからね(笑)
楽しみにして頂けるなんて、光栄ですよ。

ぜひ来年のフィッシングショー等で、成田プロに掲示板に相談したと話しかけてください。
現場の話しが大好きですので、きっとたくさん情報くれますよ。

インプレお待ちしております。
成田プロのガイドも、ぜひ受けて見てください。世界が変わりますよ!

投稿者  暗証キー


610m 投稿者:チャター 投稿日:2013/11/09(Sat) 00:46:58 No.912  
今晩は!赤いかさんいつも熱心に答えてくださりありがとうございます。
プロの方にまで相談してくれはるなんて感動です!
自分は主に琵琶湖たまにリザーバーです。メインは3/8オンスモグラチャターパーフェクション610mで投げれるならモンスター3/8オンスも投げたいのですが....。
1/4オンスまで下がるとやりずらくなると言う事ですかね?
又琵琶湖と言うフィールドではどうですかね?
まぁでもここまできたら購入します!笑
使ってみたくて仕方がないです!

投稿者  暗証キー


Re: 610m 赤いか - 2013/11/09(Sat) 23:10:36 No.913  

いえいえとんでもございません。
ただ、私はピュアフィッシングさんとは、何の関係もございません(笑)

琵琶湖なんですね。では益々610Mにしたくなる情報があります。
成田プロ曰く610Mは、1〜2kg以上の魚を対象として作っており、遠くで大型の魚をかけた時も、キチンとフッキングパワーが伝わり、尚且つ魚を寄せてこれるバットパワーを持たせて居るそうですよ。
で、1/4ozですが、ムリすれば使えなくは無いとのコトで、やはりキャストには少し慣れが必要だそうです。
まぁこの辺りは、アングラー側でどうにでもなりそうな、楽しみな部分ですね。
琵琶湖でも、全く問題ないでしょう。
成田プロも、もちろん琵琶湖でも使用してますよ。

と言うことで、よろしいでしょうか?
成田プロも、質問内容に喜んでおりましたよ(笑)

投稿者  暗証キー


610m 投稿者:チャター 投稿日:2013/11/05(Tue) 23:33:27 No.909  
なるほどー!!ありがとうございます!
すごくわかりやすく解説していただいて嬉しいです!
最後にもぅ1つよろしいですか?
ヤバイ69mはグラスコンポジットの竿なのですか?スペック見てるとカーボン95%と書いてありますがよくわかりません。
スペックでは3/8オンスのチャターベイトやスピナーベイトに向いていると書いてありますが......。
何回もすみません!

投稿者  暗証キー


Re: 610m 赤いか - 2013/11/08(Fri) 21:15:50 No.910  

すいません。どーやら私が勘違いしていたみたいですね。
チャターさんの認識で正しいようです。
レジスタ610Mと近いスペックのロッドのようです。

さて、使ったコトの無い竿なので、これ以上のコメントは難しいですね。

で、成田プロに電話しましたが出ないので、明日会う予定になってますから、そのときに聞いてきますね。
ちょっとお待ちください。

投稿者  暗証キー


Re: 610m 赤いか - 2013/11/08(Fri) 21:35:04 No.911  

電話かかってきました(笑)

さて、610Mだと3/8ozから8/5ozが守備レンジだそうです。69Mだと、1/4ozから1/2ozまで使えるかなぁな感じとのコト。
あとはチャターさんの行くフィールドやストラクチャー、ルアー重量で変わってきますね。
成田プロの使い方は、610Mだと、チャターに掛かる水の負荷を常に感じてコントロールできるようなロッド設計で、チドるタイミングを掴んでコントロールしたいというコンセプトだそうです。
またリップラップや岩盤での使用が多いため、根がかり回避や外し易い様にハリを持たせ、ロッドの重量バランスも考えたロッドなんだそうです。
ただ、張りがあるロッドなので、キャストには多少のコツが必要だそうですよ。まぁ直ぐに慣れますけどね。

と言うことで、610Mの開発者と話したので、単純に私の感覚だと、610Mがお勧めな気がしますねー(笑)
まぁ私は持ってるんですけどね>610M

と言う感じで、参考になりましたでしょうか?
本当はもっと難しい話しも聞いたのですが、ちょっと私が理解しきれ無かったと・・・すいません。
ちなみに成田プロは、ラインはナイロンの14lbと、3/8から1/2ozのチャターでの使用だそうです。

投稿者  暗証キー

[1] [2] [3] [4]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso