056546
NFB BBS
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (100kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

610m 投稿者:チャター 投稿日:2013/11/05(Tue) 11:08:30 No.907  
赤いかさんお返事ありがとうございます!
そうですか!610mよさそうですね!
チャターで調べていたらよく「巻物竿より打ち物竿」の方があってるとかいてあったのですがどう思いますか?
たぶんレギュラーテーパーとファーストテーパーではファーストテーパーの方がいいと言いたいのでしょうか?
又ファンタジスタヤバイ69mは完全巻物ロッドと謳っていますがレジスタ610mとでしたらどちらがチャターに向いてますかね?
クランク、バイブとチャター、スピーナーベイトではやはりロッド選びの考え方は違うのでしょうか?
質問ばかりですみません....

投稿者  暗証キー


Re: 610m 赤いか - 2013/11/05(Tue) 22:49:47 No.908  

えーとですね、撃ち物竿(イワユルテキサスロッド)で正しいですね。
なぜかとイイますと、ルアーを見ると単純にスピナベやチャターのブッといあのフックをバスの上あごに突き刺すには、相当なパワーが必要です。その手元のパワーを一気にルアーに伝えるためには、テキサスリグと同じようなフッキング伝達能力が必要なのですよ。
それで、スピナベやらは撃ち物ロッドとなるわけですね。

で、YABAIの69Mやレジスタの69MLは、完全にクランクロッドになりますね。
これらは、ルアーの泳ぎや根がかり回避能力をスポイルしないように、ロッドティップが柔らかいのですよ。
で、フックがたくさん付いてる?ルアーなので、イメージとしては、魚を掛けると言うよりは、魚が掛かる竿と言えばイイですかね。

結論としましては、スピナベやチャターと、クランク系ルアーとは、ロッドに必要な能力が全く違います。
なので、YABAI69Mはグラスコンポジットの竿なので、完全巻物=クランク全般、バイブレーション系のルアーになると思いますので、チャターやスピナベには不向きなロッドと言って良いと思います。

そもそも、スピナベやらチャター、スイミングジグ等は、巻物と言ってもかなり特殊な部類に入ると思いますよ。

と言うことで長くなりましたが、こんな感じでいかがでしょう?

投稿者  暗証キー


610m 投稿者:チャター 投稿日:2013/11/04(Mon) 16:23:17 No.905  
はじめまして、フアンタジスタレジスタ610mについてどういったロッドなのか、調べていたらここにたどりつきました。
モグラジグチャターを投げたいのですが、フアンタジスタレジスタシリーズでしたらどのタイプのロッドがあっていますか?自分は610mなんてどうかなぁーとかおもっています。
よかったら教えてください。

投稿者  暗証キー


Re: 610m 赤いか - 2013/11/04(Mon) 22:39:09 No.906  

チャターさん初めまして。赤いかです。

早速ご質問の件ですが、610Mでバッチリかと思います。
私もチャターやスピナーベイトに610Mを使用しています。
成田プロも同様のセッティングだったハズですよ。

重めのスイムジグなんかですと、70MH-MGSかと思いますが、3/8ozまででしたら、610Mでも問題ないと思います。

簡単ですが、いかがでしょうか?
私がワカラナイことは成田プロに直接聞きますので、ご質問お待ちしております!

投稿者  暗証キー


出会いました 投稿者:プリン 投稿日:2013/08/26(Mon) 19:36:29 No.903  
赤いかさん、お久しぶりです。
先日、彼女とドライブに行き・・・ちょっと寄り道した釣り具店。
見つけました! FCR-69ML。買いました(笑)
軽いものを投げたり、ロングワームのネコにも使えそう。
ずっと探してたんですよね。
赤いレジスタもカッコよし(^^♪
赤いかさんは使ってみてどんな感じですか?

投稿者  暗証キー


Re: 出会いました 赤いか - 2013/09/01(Sun) 20:08:15 No.904  

お久しぶりです。
こちらは放置でスイマセン。

さて、ロッド見つかったんですね。おめでとうございます。

FCR-69MLですが、もうクランク全般以外に使ったこと無いです。

クランクには最高なロッドですね。
なんと言いますか。インプレにも書きましたが、とにかくロッドティップの堅さが絶妙で、クランクの動きを妨げない、根がかり回避も向上、でもフッキングはトルクフル・・・
書いてて「そんな都合のイイロッドあるかよ・・・」と自分で思っちゃいますが、あります。正に69MLですね(笑)

とにかく、巻きまくって見てください。
違いがきっと分かるハズです。

投稿者  暗証キー


更新 投稿者:赤いか 投稿日:2013/02/17(Sun) 17:57:02 No.902  
スペシャルトーク更新です。

私は、初釣行です(笑)

投稿者  暗証キー


ランカーキラー 投稿者:プリン 投稿日:2013/01/06(Sun) 22:17:37 No.894  
使ってみたいのですが、ちょっと迷ってます。
カエル、スイムジグ専用とありますが、MHで1ozまで。
小型のビッグベイトなどの少し重い巻物にも使えそうな・・・気が。

河辺さんのFCY-69MHもいいとは思うんですけど、2ozまでなので
少しイメージ的に強すぎる感じなんですよね。
オカッパリがメインなので、 FRNC-70MHは実はバーサタイル的にも
使えるのでは?
そんな風に考えております。
成田プロ、間違ってたらすいませんm(__)m
FCR-610Mが最高なので、レジスタで揃えたいです。
青木プロの610MHは1/2までですから、ルアー選択がレジスタより
狭い感じがするんですよね。
赤いかさんは使ってみましたか?


投稿者  暗証キー


Re: ランカーキラー 赤いか - 2013/01/09(Wed) 22:50:43 No.895  

ランカーキラーですが、私も興味あります。
もちろん投げさせてもらってますが、プリンさんの理解でほぼ問題ないですよ。

イメージは、FCR-70Hをキャストアクション方向へふった感じですかね。
成田プロも元々フロッグは70Hでやっておりましおて、
「70Hではルアーをアクションさせるのがちょっと難しいよな」
から開発がスタートしてます。


ビッグベイトもランカーキラーでもちろんOKですし、ちょっと重いルアーかもと思ったら、70Hにチェンジでバッチリかと思います。

投稿者  暗証キー


Re: ランカーキラー プリン - 2013/01/10(Thu) 09:27:12 No.896  

ありがとうございます。
近くのお店に置いてあるようなので見てきますね。
自分が想像した感じのロッドのようで良かったです。
間違ってたら成田プロにツッコミ入れられそうかな〜
と心配しておりました(汗)

投稿者  暗証キー


Re: ランカーキラー 赤いか - 2013/01/11(Fri) 00:05:36 No.897  

成田プロもココは見てますので、直ぐに私に電話かかってきます(笑)

見て見てくださいませ>ランカーキラー

投稿者  暗証キー


Re: ランカーキラー プリン - 2013/01/11(Fri) 21:06:48 No.898  

見て見てきました→そして購入〜(笑)
買っちゃいましたよ。
持った感じはFCY-69MHより使いやすい感じがしました。
まさに求めていた感じ!だと思うので、今度の休みに
投げて感覚を確かめてみます。
今日はスタンドに立てて→眺めております。

投稿者  暗証キー


Re: ランカーキラー 赤いか - 2013/01/14(Mon) 21:34:04 No.899  

相変わらず行動が早いんですね!
ご購入おめでとうございます。

この週末に釣行されたんですかね?!

投稿者  暗証キー


もちろん! プリン - 2013/01/14(Mon) 22:33:28 No.900  

週末は連休になりましたので、茨城方面へ行ってきました。
ランカーキラーで投げてみたくて(笑)
いろいろと試してみたのですが、やっぱり買って正解!
自分の探していたイメージの竿でした。70Hと違って、
使うルアーや操作感に使いやすい幅を感じます。
上手く言えませんが、私の中でのMAXの強さがピッタリきました。
なので、軽めのルアーのキャストや操作の気持ちよさに繋がっている
気がしましたよ。
今年はFCR-610Mと一緒に活躍してもらいます。

そして練習のつもりが鉄板を遠投して釣れちゃいました〜

投稿者  暗証キー


Re: ランカーキラー 赤いか - 2013/01/16(Wed) 21:53:02 No.901  

使ってきたんですね〜って、釣っちゃってますね?!
この時期にSUGOIですね。

感覚にマッチしたようで、何より良かったです。
これからの釣行が楽しみですね。

私も610Mをちょっと集中して使わないとです。
昨年末の最後の釣行で使ったのですが、何個鉄板がテトラに住みついたことか・・・
私がヘタクソ&竿に慣れてないとしたいです。

投稿者  暗証キー

[1] [2] [3] [4]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso