2012年10月24日

いよいよ週末に迫ったバサーオールスタークラシック。舞台は昨年と同じく利根川。
しかし時期は昨年と比べて早い開催。これが、どう影響するのか・・・

今年も成田プロのプラクティスに、お付き合いさせて頂きました。

 富士山
この時期の早朝に、良く見えます。

まずは上流に向かって、早朝の反応をチェック。
簡単に反応を得ることが出き、さらに上流へ。





想像以上に水の状況が悪く、水温もかなり低く、更に上流方向のチェックを続けて行くが、本当に厳しく、下流方向へ向かう。
ここから、想像以上の苦行へと突入して行ってしまう。

中流から下流エリアを丁寧にチェックして行くが、相変わらず厳しい。
水の状況は、上流よりややマシ。水温も高いようだ。

デッキの上は、今まであまり見た事が無いほどの本数のロッドが並び、利根川の厳しさをハッキリと実感。


ここで成田プロが集中力を再度上げるのと、タックルの組み直しをするのに「少しエレキをお願いします!このストレッチをクランクで!」と言われ、フロントデッキで操船しながら釣りをして見る。
何度も経験しているが、このラッピングされたボートのフロントデッキで操船しながら釣りするのって、普通に緊張しますが、オールスタープラクティス期間と言う事で、緊張感は更に倍増・・・他の艇からの視線が、背中に刺さりまくる・・・

「思い切って釣っちゃってください!!」とプレッシャーをかけられ、単純な私はやってやろうジャン!と巻いて見ると・・・」

 マジで来ました!
成田プロ:まっマジで?!

 ナイスフィッシュ!
Tackle data 赤いか
ROD:Abu Garcia Fantasista Regista FCR-69ML
REEL:AbuGarcia RevoElite CB
LINE:Berkley VANISH ULTRA 14lb
LURE:10TEN-FEET UNDER WARA3 widell

今までの厳しさから考えると、私がこんな簡単に釣ると言う状況ではないのですが、いや釣ってやりましたよ〜!


最下流までチェックを行い、全域で厳しいのは変わらず、他の選手の動向も気になる中、避けていた超メジャースポットへ入る。
周りには他の選手も何艇か入っている。

で、簡単に私にバイト。フッキングせずフックオフ。
また直ぐにバイト。フックオフ。
更にまたバイト!フックオフ・・・しない〜(泣)

赤いか:成田さん。ノッちゃいました。
成田プロ:(水面近くの魚影を見て)デカイですね・・・あえて釣れている所を派手に回りに見せましょう!

と、いつも通りにカメラを構えてくださり撮影・・・プラ中なのに何時もありがとうございます。本当にすいません。
 デカイですよ〜

 間違いなくキッカーフィッシュになるであろう1200gオーバー
Tackle data 赤いか
ROD:Abu Garcia Fantasista Regista FCR-73M
REEL:AbuGarcia RevoElite CB-L
LINE:Berkley VANISH ULTRA 10lb
FOOK:Nogales Mosquit Heavy Guard #2/0
SINKER:SAWAMURA One'Up Sinker 1/32oz
LURE:Gary CutTail 6.5

いやもう本当に、このFCR-73Mと65カットテールのタックルコンビは最強ですな。


スッカリ日も傾き、霞ヶ浦方面から来ている艇は、水門の時間(17:00まで!)があるので、続々と帰って行く。
回りの視線がダイブ減ったので、更にチェックを続けると・・・
 


キーパー連発。
ただし、メジャーポイントなので、他の選手とのバッティング必須と思われる。






昨年より二週間早いタイミングのオールスターでしたが、全体もとても厳しい結果で終わりました。
プラの時に成田プロも沖田プロも仰っていたのですが、今年は季節の進行が遅く急だったため、今は急激に気温と水温の変化が起っている状況なので、釣れ方を見ても、バスにとってはとても厳しい状況であるそうです。
昨年と同じ時期であれば、水温低下も落ち着きバスもそれに慣れてくるので、もっと釣りやすいハズであると。
(オールスター後の成田プロのガイド釣果を見ると、正しくこの通りであった)


成田プロ。今年も貴重な時間をありがとうございました。
(成田プロの直前ブログエントリ→)

来年はオールスターはあるのか?何処でやるのか?
と不安になりますが、現在日本で1番大きい大会であるのは間違いないと思いますので、是非とも継続して頂きたいです。
また来年!!

  当HP上の画像等の無断使用を禁じます。
 Copyright NFB Japan. All Rights Reserved.
This site is LINK FREE!