2010年2月27日

一昨年ぐらいから、天候不順やらで何度も中止になっていたメバカサ夜釣り。
今日も前日から大雨&春一番・・・こりゃまたムリか・・・

と思ったら、昼には雨もスッカリ上がり晴れ間が出てくるし、風も何となく止んできた。
こりゃーイケイケでしょ?!と、高速乗って向かってみるが、道中は雨が降ったり止んだり・・・

 暗い中準備。タックルが少なくて楽(?)
DrKと釣りウマ息子さんと、お久しぶりなDrIさんと再会し、直ぐに出航!

まずはカサゴ。
アタリはあるんですが、なんだかノラ無い。小さいのか?
風は止んだんですが、ウネリがかなり残っており釣り辛い。
 と思えば簡単に・・・
私も周りの皆さんもカサゴ釣ったんですが、余りにも小さい。
Tackle data 赤いか
ROD:Abu Garcia Fantasista Regista FCR-66M
REEL:Abu Garcia Revo Elite CB-L
LINE:Berkley VANISH ULTRA 14lb
FOOK:Nogales HOOKING MASTER HeavyWide #1
SINKER:Gary SUGOI Sinker 6g
LURE:Nories RockCraw

と言う事で、船長のシゲさんは潔く移動。

 みんなスピニングタックルでメバル狙い。
DrKの竿が曲がっておりますが、エリアで釣り方をガッツリ掴み、ほとんど入れ食い状態突入!!

 スピニングタックルをお借りし、赤いかも釣れてます。

 こんなナイスサイズが入れ食い!!

 船中大忙し!

とにかくたくさん釣れまくったので、戻りながら再度カサゴにチャレンジ。

下げ潮のタイミングに当たっているので潮の流れが速く、テトラギリギリに入れないと直ぐに流されてしまう。
流されちゃうので、本当はシンカーを重くしたいんですが、重くして良い所に入ると今度はネガカリ多発になるので、なかなか難しい。
でも際に入れて止めないと、当たり出ず・・・難しいですね。

何本か釣れましたが、やっぱり難しい。

そこへ改心の当たりでフッキング!!
よっしゃ〜とご機嫌に巻いていたが、突然水面から飛び出る。
あれ?小さいのか?!と思ったら・・・
分かり難いですが、ナマコです・・・
Tackle data 赤いか
ROD:Abu Garcia Fantasista FC-63MR
REEL:Abu Garcia Revo Elite CB-L
LINE:Berkley VANISH ULTRA 12lb
FOOK:HOOKING MASTER #1
SINKER:なんかDownShotシンカー7g
LURE:Nories BugAnts

いや思いっきり当たりがちゃんとあって、合わせたんですけど・・・
ナマコって、バイトしてくるの?!

DrIにも「赤いかさん思いっきりフッキングしてたよね?!」と、船中大爆笑。
きっとファンタジスタで思いっきりフッキングしてナマコ釣ったのは、私だけでしょう。

その後も、やはりカサゴはかなり厳しい状況が続きタイムアップ!

メバルの入れ食いと、超渋カサゴと表裏一体な釣行でしたが、とっても楽しかったです。

海釣りの時は何時もおんぶに抱っこして頂く「DrK」ありがとうございます。

それと今回は写真撮るタイミングありませんでしたが、ガイドのシゲさん。何時も素晴らしいガイドありがとうございます。
アイランドクルーズ

雨はバラバラと降ったりしたんですが、釣りに影響があるほどの強さでもなく風も落ち着いて想像以上に気温も高く、楽しめました。


  当HP上の画像等の無断使用を禁じます。
 Copyright NFB Japan. All Rights Reserved.
This site is LINK FREE!