2009年9月22日

シルバーウィーク!!
何がシルバー何だかよく分かりませんが、何とか仕事を免れ釣行。

今日は修行でしょ(毎回か?)と言う事で、思い切って左にハンドルを切る。
風も一日穏やかな予報なので、久しぶりに遠出してみることにする。

まずは近場の葦からスタート。
横方向に動かすルアーをメインに、釣りをしてみる。

まぁここは霞ヶ浦ですから、そう簡単に反応などあるわけがない。
牛堀近辺はボートが多いので、一気に北上!

で、最初に入った蛇籠&杭で、簡単に反応が!
スピナーベイト
Tackle data 赤いか
ROD:Abu Garcia Fantasista FC-65MR
REEL:AbuGarcia RevoEliteCB
LINE: Berkley VANISH ULTRA 12lb
LURE:Jackal Super ERUPTION 3/8oz

着水してから数巻きでバイト!いや楽しいですね。

と言う感じで連発。恥ずかしい自分撮り。
Tackle data 赤いか
ROD:Abu Garcia Fantasista FC-65MR
REEL:AbuGarcia RevoEliteCB
LINE: Berkley VANISH ULTRA 12lb
LURE:Jackal Super ERUPTION 3/8oz

いやなんか早い時間にイイお魚さんに出会えたので、何の迷いも無く、大きな期待を抱いて北上。

調子に乗って、無数の蛇籠を同じ感じで撃つが、全くの無反応・・・
まだ無数にある蛇籠達に叩きのめされ、スゴスゴと移動。

一気に東浦の最北の川。

航路を間違えたつもりは無いんだけど、こんなに浅かったっけ?!
普段はかなり透明度の高いエリアかと思うんですが、水も想像以上に悪い。
来てしまったので、がんばって葦を丁寧に撃ってみる。

しかーし!やっぱりここは霞ヶ浦なんだと言うことを嫌というほど再認識。無反応・・・

で、次の川。
連休中で、岸縁には釣り人がたくさん。
人の多さに負け、護岸から離れて川へ入ろうとしたのが大間違い。

座礁・・・

まっ茶色のスプレーをあげながら、何とか脱出。いやビックリしました。
思わずだーなりプロに電話して航路を確認。やっぱり航路から外れてたのね・・・

さらに、次の川。
いや今までで水の感じはとても良いが、減水傾向なんでしょうね。またも座礁寸前。
とにかくフリップを繰り返してみるが、余りに無反応なので仕方なく川を後にする。

そろそろ路頭に迷い始めるし時間も迫ったきたので、一気に南下。
途中のシャロー葦なんか何箇所か撃ってみるが、やっぱり無反応・・・

横利根の水門も通過しさらに南下。
きになるハードボトムでちょっと巻いてみるが、風が吹き抜けすぎていて、投げる前から望み薄・・・
やっぱり無反応ね。

何時もは中途半端感が満杯なのに、久しぶりに一日やりきった満足感で充実。
帰着。

だいぶ蛇籠の風景に飽きずに打てるようになって来た感じはするが、まだまだ足りないですね。
エンジンかけないようにがんばろう。

本日のSKEETER
水温20度 1命乗船 GAS150L ジャック相当に下げ
3500rpm 77km
4000rpm 85km

  当HP上の画像等の無断使用を禁じます。
 Copyright NFB Japan. All Rights Reserved.
This site is LINK FREE!