2008年9月27日

めっきり涼しくなりました。
地上で準備している時は暑かったりしましたが、プレーンして見ればかなり寒い。
途中で寒くてメゲそうになったが、目的エリアまでがんばって走る。

久しぶりの北浦方向。

エレキをおろして葦を撃ち始めたが、やっぱり寒い。
水温は22度。随分と下がりましたねぇ。
水質の感じは、横利根はイイ緑でキレイでしたが、ここは何時もの霞北浦水系。

かなり長い距離を流していくが、いやいや無反応・・・

ここでバイト無かったら、どうすりゃーいいの?!の葦の最後の切れ目。
誰が捨てたのか信じられませんが、紐で丸められた布団が浮いていて、その際へキャスト。
ラインがグイーっと引き込まれ、お魚さんですよ。
布団だけでなく、葦やその他のゴミがたくさん溜まっており、一気にカバーから引き離したいので、ファンタジスタフルパワー!

レジスタ66Mのトルクが炸裂した瞬間に、お魚さんが空を飛ぶ・・・
Tackle data 赤いか
ROD:Abu Garcia Fantasista Regista FCR-66M
REEL:Abu Garcia SX1601C Hi-Sp
LINE:VARIVAS STOUT 14lb
FOOK:Nogales HOOKING MASTER HeavyWide #2/0
SINKER:Gary SUGOI Sinker 6g
LURE:Jackal DUMDUM HOG

突然時間の流れが遅くなった中、フックから外れ空を飛ぶお魚さんを眺めながら、
「うーん。ギリギリキーパーぐらいだなぁ。想像以上に小さかったなぁ」
ドボン!

時間の流れが元に戻り、我に返る。
さて、次はどうしたものか・・・

と、途方にくれながら釣りあがって行くと、以前にクランクで反応があったエリア。

今日はスピナーベイトだぜと勝手に思い込み投げると、なんと1投目にバイト!
もちろんスッポ抜け・・・
Tackle data 赤いか
ROD:Abu Garcia Fantasista FC-65MLR
REEL:Abu Garcia SX1600Mg
LINE:VARIVAS STAUT 12lb
LURE:DAIWA RPM SPINNERBAIT 3/8oz

その後も、クランクを深度を変えて投げまくり、テキサスリグをズル引き、ヘビ
ダンもズル引きやったのですが、気持ちイイぐらいに無反応・・・

スキーターのデッキの上で、真っ白に燃え尽きそうになっている私の目に飛び込んできたのは、衝撃的な光景。

私のボートに向かって逃げる、小さい鯔を追いかけて猛スピードで泳ぐビッグバス!
しかも、バスが私のボートに衝突!

ちゃんと前見て泳げよ!なんて突っ込む余裕も無く、ただ唖然呆然・・・

で、これがきっかけになったのか、護岸付近で明らかにバスのボイル多発。
なにーっ!
と、表層クランクからバズベイトやらとにかく思いつくルアーを次から次へと試すが、さっぱり無反応・・・
でも、ボイルは起き続ける。

またも真っ白に燃え尽きそうになり(よく燃えるなぁ)、手に取ったのは携帯電話。
燃え尽きて無くなってしまう前に、だーなりプロに助けを求めた。

「赤いかさんが、こんな(釣り方質問)電話かけてくるのは珍しいですねー!」
何時も明るいだーなりプロに救われる。

しかし、話しを聞いてみるうちに、完全に燃え尽きてカスになりました。
今の私じゃ、そんな釣り方は出来ないな・・・

この超高難易度に、やってみないと気が済まない釣り人魂がまた燃え上がり(本当によく燃えるなー)、だーなりプロにお礼を言ってトライ!
タックル的にかなり無理があったんですが、船に載っている物でがんばってみる。

まぁ言い訳をさせて貰えれば、どうにもなら無い色々な外部的要因もありましたが、現実はそんなに甘くは無いですね。
気持ち良く撃沈しました。またリベンジします。

おっと。同じエリア内で、何時もの釣り方でも魚をキャッチしてたんです。
余りにボイルに夢中になり、すっかり印象が薄くなってました。

Tackle data 赤いか
ROD:Abu Garcia Fantasista Regista FCR-66M
REEL:Abu Garcia SX1601C Hi-Sp
LINE:VARIVAS STOUT 14lb
FOOK:Nogales HOOKING MASTER HeavyWide #2/0
SINKER:Gary SUGOI Sinker 6g
LURE:Jackal DUMDUM HOG

ジャッカルのダムダムホグを初めて使いましたが、かなり良い感じ。
針持ちもよく材質も硬めなので、カバーにバンバン撃ち込んでもフックポイントが出てきたりし難いようですし、スリ抜けもとってもイイです。

本日のSKEETER
水温22℃ 一命乗船 GAS50L ジャックかなり下げ
4000rpm 90km

  当HP上の画像等の無断使用を禁じます。
 Copyright NFB Japan. All Rights Reserved.
This site is LINK FREE!