2008年8月11-12日

やっと念願の八郎。 三年ぶりですね。
チャンスは毎年あったんですがなかなかモノに出来ず、何とかだーなりプロにガイドの予定を入れてもらいました。

今回はなんと一人秋田ツアー。
流石に600km以上の連続運転の経験は無しで、不安いっぱいだったんですが!
だーなりプロの「意外と近いですよ」の言葉を信じて行って見れば、本当に意外と近かった。

久しぶりの八郎潟STCマリーナ。

いやいや、霞とは比べ物にならないアオコでバスクリン状態。

今回はだーなりプロの新艇SKEETERの八郎一回目!
 SKEETR ZX200
八郎も楽しみですが、新艇も超楽しみで、緑色のスプレーを上げながら、ポイントへ向かった。

まずは北側浚渫ブレイク。
ブレイクの壁沿いに、これまた何年ぶりにやるのかフットボールジグを落としていく。
すぐに強烈なバイト!
逃がした魚は、推定47、48、49cm・・・果てしなくデカイ。
何をやっているんでしょうかね。
Tackle data 赤いか
ROD:Abu Garcia FantasistaRegista70H
REEL:Abu Garcia 2005 LP
LINE:VARIVAS BASS PRIDE 20lb
LURE:KEITECH FootBallJIG 1/2oz + WalkerWalker H2

続けて撃って行くが、イマイチ反応が芳しくないので、ミドルレンジのハードボトムフラット。
今度は強気に勝負とばかりに、バイブレーションを投げまくる。
で、簡単に赤いかにバイト!
Tackle data 赤いか
ROD:Abu Garcia Fantasista Regista FCR-69ML
REEL:Abu Garcia SX-1600Mg
LINE:VARIVAS CoverBreaker 14lb
LURE:Jackal TN70

何をやっているのか再び、二回目のジャンプでまたもバラシ・・・逃がした魚は45cm・・・もういいか。

いったい何をやっているんでしょうか。霞だったらもう終わってますよね。
と、意気消沈している私をカルーく励ましながら、次のポイントへ向かうだーなりプロ。

だーなりプロも始めてのエリアを魚探で探索しながら、同じシチュエーションのハードボトムフラットを見つけキャスト。
  簡単にキロオーバー
Tackle data だーなりプロ
ROD:AbuGarcia Fantasista Regista FCR-610Mプロト
REEL:Abu Garcia RevoElite CB
LINE:Berkley Trilene MAXXプロト
LURE:Jackal SpadeJig+Gary

ただいま八郎潟を探索中。

 赤いかにもやっと。こちらもキロオーバー!
Tackle data 赤いか
ROD:Abu Garcia Fantasista FC-65MLR
REEL:Abu Garcia SX-1600Mg
VARIVAS STAUT 14lb
LURE:Jackal TN70

少しスローダウンさせた、これまた久々のヘビダンにもバイト!
 

Tackle data 赤いか
ROD:AbuGarcia Fantasista FC-63MR
REEL:AbuGarcia SX1601C Hi-Sp
LINE:VARIVAS STOUT 12lb
FOOK:Nogales HOOKING MASTER HeavyWide #2/0
SINKER:なんかDownShotシンカー5g
LURE:Gary Pro SENKO
午前中は魚探を駆使して、今の湖の状況と釣れたシチュエーションを意識してエリア探し!
ちゃんとお魚さんの動きを追えれば、こんなキロオーバーばかりが連発!
いやバスフィッシングって楽しい!

試しに私がちょっとだけ葦を撃ってみたが、よく見る霞ヶ浦夏サイズのいつものお魚さんばかりポロポロ・・・
やっぱりそういう事なのね。
Tackle data 赤いか
ROD:AbuGarcia Fantasista Regista FCR-66M
REEL:AbuGarcia SX1601C Hi-Sp
LINE:VARIVAS STOUT 14lb
FOOK:Nogales HOOKING MASTER HeavyWide #3/0
SINKER:Gary SUGOI Sinker 6g
LURE:Gary 4"Shrimp

霞でよく見るキーパーオンラインサイズなんですが、さっきまで釣ってた魚のイメージがあるので、当然無撮影。

午後からは、65カットテール祭りが開演!
 

 

赤いかが釣っても1500gオーバー!こんな魚ばかり!

 跳ぶ!!
Tackle data だーなりプロ
ROD:Abu Garcia Fantasista Regista FCR-73M
REEL:Abu Garcia RevoElite CB
LINE:Berkley
FOOK:Nogales Mosquit Monster #2/0
SINKER:SAWAMURA One'Up Sinker 1/32oz
LURE:Gary CutTail 6.5

 

と言う感じで、その後もキロオーバー釣れ釣れ。
 

 
私の心をへし折ってくれた、だーなりプロの1800gオーバーのビッグバス!
長さは50に少しだけ足りなかったんですが、こんな重量のバスには久しぶりに出会いました。

 
折れた心も直ぐに元へ戻せる!
またもキロオーバー連発!
Tackle data 赤いか
ROD:Abu Garcia Fantasista Regista FCR-73M
REEL:Abu Garcia SX1601C Hi-Sp
LINE:Berkley VANISH 12lb
FOOK:Nogales Mosquit Monster #2/0
SINKER:SAWAMURA One'Up Sinker 1/32oz
LURE:Gary CutTail 6.5

簡単に釣っているようですが、このカットテールの釣りは少しコツがあるようです。

シャローエッジより上のシャローフラットには、小さい魚が居るんですよね。なので深いほうに居る、キロオーバーを狙います。

根がかりにビビらず、とにかくスローにボトムを漂わす。
お魚さんは、シャローからの第一ブレイクの壁沿い。もしくはさらにその下。と言う状況です。

いかにこの水中の「崖」にルアーを密着させて漂わすか。
当然深いほうから釣ってますので、ラインを張ったり送ったりと言う動作が必要ですね。

で、写真のだーなりプロと私の服装が変わった二日目。
この日も同じ流れで釣りますが、昨日より更なる無風状態でかなり厳しい。
違いは、さらに深いところにお魚さんが落ちている。と言う感じですかね。
こういったアジャストをしてあげると、ちゃんと答えが返ってきます。
 
やけに水面が「緑色」ですが、これ全部アオコです(画像右)

Tackle data だーなりプロ
ROD:Abu Garcia Fantasista Regista FCR-64L
REEL:Abu Garcia RevoElite CB
LINE:Berkley
FOOK:Nogales Mosquit Monster #2/0
SINKER:SAWAMURA One'Up Sinker 1/32oz
LURE:Gary CutTail 6.5

今日はちょっとロッドセッティングを変更してテスト。
 
Tackle data 赤いか
ROD:Abu Garcia Fantasista Regista FCR-73M
REEL:Abu Garcia SX1601C Hi-Sp
LINE:Berkley VANISH 12lb
FOOK:Nogales Mosquit Monster #2/0
SINKER:SAWAMURA One'Up Sinker 1/32oz
LURE:Gary CutTail 6.5
私のポーズがワンパターンなので、同じ魚に見えますが、もちろん違います。
こんなのが釣れてくるんですよ。


と言う事で、だーなりプロの超絶ガイドと八郎潟を満喫どころではありませんが、とてつもなく楽しんできました。
数年前と比べたら、何も考えずに投げれば釣れる湖ではありません。
しかし、ちゃんとお魚の気持ちになって考えて探せば、とてつもない答えが返ってくるすばらしい湖だなと感じました。

またチャンスがあれば、必ず訪れてみたい湖です。

最後に、
超絶なガイドですばらしいお魚さんとの出会と、また私のすばらしい写真を撮影してくれただーなりプロに多謝です!
また、STC裏番長様。お邪魔しました。ありがとうございました。

と言う事で、「本物の天国」はやっぱり「天国」でした。
  当HP上の画像等の無断使用を禁じます。
 Copyright NFB Japan. All Rights Reserved.
This site is LINK FREE!