2008年7月5日

マリーナに着いて準備を始めて見れば、とんでもなく暑い。
かなり油断してました。

タックルの準備をしているだけで、滝のような汗。
走れば汗も引くだろうと、9時過ぎに出航。

霞ヶ浦は先週やったので、今週は久しぶりの下流方向。

まずは葦と思ったが、出航時間が遅かったのか、この暑さに誘われたのか、ウェイク&ジェットがたくさん・・・
とても釣りなんか出来る状況ではない。

なんとかテトラに入るが、暑い&無反応・・・
水温は思ったより低い24度。

ここから下流へ下るか、北浦方向へ行くか迷う。
下流水門巡りもしたいなーで、北浦方面へハンドルを切る(ありゃ?!何処へ行く?)

6月ぐらいはイイ感じのナサカ葦。
しかし、餌釣りの方が入っており、10m程度しか出来ず無反応・・・

周りを見渡せば、あそこの石積み撃った事ないなー、先行者いなくなったら入るかな?!
なんて思ってたら、先行者移動。雰囲気を見に行く。

先行者は、スピニングタックルを持っていたをチラッと見ていたので、私は巻いてみるかと、私にしてはとてつもなく珍しく奇跡に近い、表層クランクを手にする。
要は、釣れる気なんか全くしていない&ルアーを根掛りで無くしたくないと言う事だけなんですけどね。(なんつーネガティブ・・・)

いやいやところが釣れちゃうんですよ、コレが。
イワユル夏サイズのノンキーから700gなんですが、メチャクチャ釣れます。
5本ぐらいまでは数えていたんですけどね、以降不明。

しかも想定外の表層クランク。
当然ながらバイトが見えるんですよね。とても楽しいです。

沈んでいる石の横や上を通過した時に、石の影からバスが出てくるという渓流釣りのようで、その石から(魚が)出てくるの?!
と言う、とても楽しい展開。

Tackle data 赤いか
ROD:Abu Garcia Fantasista Regista FCR-69ML
REEL:Abu Garcia SX-1600Mg
LINE:VARIVAS Naylon 14lb
LURE:Jackal Cherry0footer
Tackle data 赤いか
ROD:Abu Garcia Fantasista Regista FCR-64L
REEL:Abu Garcia SX-1600Mg
LINE:Berkley Naylon 12lb
LURE:OSP Buzzn'Crank

コレだけ釣れるんだからと、試しにノーシンカー何かを投げたんですが、これが全く無反応・・・
バスって面白いですね。

ずっとこの場所で遊んでしまおうかとも思ったんですが、この猛暑。
頭痛と寒気が同時に襲って来ました。熱中症の一歩手前ですね。

仕方なくと言うか、体温を下げる意味で移動。

神宮橋下の日陰で、マッタリ涼みながら釣り。

体が落ち着いた所で、神宮橋下のいつもの石積み。
Tackle data 赤いか
ROD:Abu Garcia Fantasista Regista FCR-73M
REEL:Abu Garcia SX1601C Hi-Sp
LINE:Berkley VANISH 12lb
FOOK:Nogales Mosquit #1/0
SINKER:SAWAMURA One'Up Sinker 1/32oz
LURE:Gary CutTail 6.5

バイトはあるんですけどね。ノラない・・・

鯔の稚魚なんでしょうか?!
たくさん群れで泳いでいて、それを追っているバスの姿を何度も見ました。
バスは居るんですよね。でもどうやって釣るの?!

悩みながらもどうにも出来ず、ナサカ方向へ下りながら釣り。

何時もは鯉師さんがたくさん居るので、殆ど出来なかった葦。
想像していた地形と全然違うので、葦を直接撃つのを止めシャロークランク。
期待に反して無反応・・・

サイドビューで見ても、特にコレと言って何もナシ。
ここはどうなんでしょうか?

イイ思いはそう簡単には忘れられない、爆裂ナサカ石積みへ戻る。

だいぶ風も当たってきているが、まだまだ健在で入ってすぐに表層クランクにバイト!
またも釣れ釣れ突入!

サイズは相変わらずなので、目先を変えて周りの杭などをJigで撃ってみるが、やっぱり無反応・・・
大きいのは何処に居るんでしょうかねぇ?!

さらに風が強く当たり始めだいぶバイトが減り、十分満足で帰着。
新しい釣りもすっかり身についたので、大満足です。

昨年同様に、関東にも天国がありましたよ。
霞水系全体では、サイズはかなり落ちてきたようですが、釣れている模様。

暑さ対策をしっかりして、またチャレンジですね。

本日のSKEETER
水温26℃ 一命乗船 GAS120L ジャックかなり下げ
4800rpm 105km

  当HP上の画像等の無断使用を禁じます。
 Copyright NFB Japan. All Rights Reserved.
This site is LINK FREE!