2008年3月15日

だーなりプロからお誘いを受け、レボエリートCBだーなりプロチューン!
の、試投をしてきました。

チューンと書いていますので、何か物理的に改造したのか?!パーツは?
なんて期待をされる方もいらっしゃるかと思いますが、そうではなく。
エンジンチューン的に言うと、全バラの組み直し。
リールで言うと、慣らしを行い、回転部分のアタリ出し、オイルグリス関係の見直し、ブレーキとキャスコンを含めた、綿密なセッティングetc・・・
という感じで、渋い職人チューンとなります。

 
まずはリールを触ってみて、別次元なスプール回転にたまげました。
回る。とにかく回る。

箱から出した新品と比べましたが、違いは明らか。
アタリがつくってこういう事?!

ただスプール回転を上げるだけであれば、サラサラのオイルを挿せば簡単に実現すると 思いますが、年間を通してトーナメントやガイドでリールを酷使するだーなりプ ロ。
年中リールを分解しているなんて、そんな時間が有るわけありません。
おまけにリールの台数も半端無し。
大事なのは「同じ性能を長期間持続させる」がポイントです。

何か特別なオイルを使ってんでしょ?と思った方。
残念ながらハズレです。

だーなりプロも超高いオイルから色々試したそうですが、結局はRevoに付いてく る純正オイルが一番良かったそうです。

一通りいじくり倒して、北総マリンさんスロープへ向かい試投。

だーなりプロが用意してくれた、空気抵抗が大きく軽いシャッド、ライトテキサ スリグ、超デカイミノーと投げてみました。

Tackle data だーなりプロ
ROD:Abu Garcia FantasistaRegista FCR-66M
REEL:Abu Garcia Revo EliteCB だーなりプロチューン
LINE:Berkley
SINKER:Gary SUGOI Sinker 6g
LURE:Berkley PowerHawg 3.5inch

Tackle data だーなりプロ
ROD:Abu Garcia FantasistaRegista FCR-64ML
REEL:Abu Garcia Revo EliteCB だーなりプロチューン
LINE:Berkley
LURE:Jackal SquadShad65

Tackle data だーなりプロ
ROD:Abu Garcia FantasistaRegista FCR-610M
REEL:Abu Garcia Revo EliteCB だーなりプロチューン
LINE:Berkley
LURE:Jackal MagSquad128

とにかくどのルアーも驚くほどブッ飛びます。
ブレーキのセッティングもばっちりで、向かい風も全く関係ないですね。
マグネットのRevoですと、以前も書きましたが、キャスト時のスプール回転が一 番上がった時に一瞬起きていた、ラインの弛みが全く起きない。サミングも殆ど無くても、大丈夫な印象。

コレだけスプールが回転してるのに何で? これはもうABUのリールじゃないな?!

テキサスリグもブレーキ3個設定で、下から上からどちらでも全く問題なし。
ピッチングのみだったら、ブレーキ2個でも面白そうですけどね。
私のモラムだと、下からを上からキャストに変える時に、キャスコン設定を変え ないと厳しかったんですよ。
いやーもうヤバイです。

だーなりプロ曰く 「チューンドIVCBを更に進化させた感じ。確実に超えてる。」
大絶賛!

釣りから帰着された、北総マリンメンバーさんも唸っておりました。
「CB買うしかねーな・・・」と

という感じで、CBがSUGOIのかだーなりプロのチューンがSUGOIのか良く分からな くなって来ましたが、
間違いなく、両方SUGOIんでしょう。

何かパーツを変えたりする前に、リールの基本性能を見直してみてはいかがでし ょうか?
きっと驚くような能力を出してくれたりするんじゃーないですかね?!


  当HP上の画像等の無断使用を禁じます。
 Copyright NFB Japan. All Rights Reserved.
This site is LINK FREE!