2005年9月24日

今日もここの所のパターン通り、午後から出航とした。
ほんとうにだいぶ涼しくなってきましたねぇ、私は走行中には半袖が寒いです。
しかし、止まって釣りしていると、むしむしと来たりするんです。微妙な陽気です。

と言うお天気の中、まずは葦ね。本当にもうダメなのかな?!
と、クランキング開始!今日はアラゴンね。
その一投目にイキナリ反応が!
先週と同じ、反応が本当に一瞬しかない。これはどんな魚なのかな?!
続けて投げまくるが、この後は見事に無反応・・・
じゃーフリップしますか!と、接近戦を試みてみるが、期待通り(?)に無反応・・・

予定通りと言うか多少不安になりながらも、下流へ向かってみる。
水はここ最近にしてみては、意外と綺麗。やる気が出る色ですよね。
で、下流の一番有望(と思ってる)エリアに到着。
遠目からクランクをまた巻いてみるが、5mも流した所で、雲行きが怪しくなって来たと言うより、パラパラと雨が降ってきたんですよ。
最初は気にせずに、止む止むと思って投げてたんですが、止むどころか、だんだん粒が大きく激しくなってきた。
雨なんかこんなに降ると思ってなかったから、レインウェアは見事に車の中。
濡れたら間違いなく風邪ひきは確定なので、痛いのを我慢して橋の下に避難する。
なんとなーく、ブレイクと橋桁にルアーなんかなんか投げながら、雨が通過するのを待つ。
ちなみに避難したのに、ここは雨が降っていない。さっきまで私が居た所は、真っ白になっていて、どう見ても土砂降り中らしい。

しばらくマッタリしていると、遠くの景色がハッキリ見えるようになって来た。
雨止んだかな・・・

ゆっくりと、さっきのポイントに引き返してみるが、手前の葦が何故か気になる。
こういう感覚って、かなり大事なのよね。
メインポイントを躊躇せず後回しにして、全くノーマーク葦を撃ってみる。

とりあえずお魚さんに会いたい思いで、カットテール(別名餌)投入。
投げてビックリ!これが多少は正解なのかな?!
サイズはキーパー微妙サイズであるが、殆ど入れ食いに近い状態で、バタバタと釣れてくる。
Tackle data:赤いか
ROD:Abu Garcia Fantasista63MR
REEL:Abu Garcia SX1601C Hi-Sp
LINE:VARIVAS GANOA THE HARD 12lb
FOOK:Nogales Mosquit #1/0
LURE:Gary CutTail 6.5

釣れ方は、なんか思いとちょっと違って、意外に葦ピッタリ。
しかも、長い時間ルアーを漂わせてあげないとバイトしてこないし、手に伝わってくるようなバイトは全く無い。
何かの違和感や、ラインの微妙な動きにフッキングしていく。
余りに連続で釣れてくるので、写真を取る間も惜しんでキャストするが、サイズがサイズだけに二桁到達ぐらいで飽きてくる(贅沢)。
で、本命コンクリートポイントに入るが、期待に反して全くの無反応・・・
どうやらフィーバーエリアは、あそこだけだったようだ。

じゃーどうする?!
さっきは風表がフィーバーだったので、裏(?)を考えて風裏の葦。
風裏だったら濁りも押し寄せてこないでしょうしね。
じゃーなんで風表で釣れたのよ!と言う、当然な疑問は置いといて向かってみる。

さすが風裏、全く風も波も無く釣り易い。
慎重にストラクチャーに近づきながら、遠目からキャストして行ってみる。

さすがにレジスタ70H!
7ftロッドの威力発揮で、遠目からでもピンポイントにキャストが決まる!
で、遠くに沈んでいる鉄の何か?の際に決まったH2にバイト!
障害物に潜られるのを避ける為に、レジスタ70Hにフルパワーをかける!
レジスタ70Hパワーに負けて、遠くで60cmはあるだろう黒い魚体が、水中から飛び出し宙に舞う。

鯰か・・・轟沈!

Tackle data 赤いか
ROD:Abu Garcia FantasistaRegista70H
REEL:Abu Garcia 2005 LP
LINE:VARIVAS BigBeitMonster 16lb
FOOK:Nogales Second Bite #3/0
SINKER:Gary SUGOI Sinker 8g
LURE:WalkerWalker H2

集中力も切れ、太陽が悲しく傾いてきたのでそのまま帰着。

70Hの凄まじいトルクには正直驚きました。67MHもSUGOIですが、70Hはさらに上でしたね。
あれじゃお魚さんが空飛んでもしょうがないわ。

しかし、私のレジスタ70Hはやはり呪われてるのか?!
なんとかしないと・・・

本日のSKEETER
赤いか艇
1名乗船 GAS60L ジャック下げ
4200rpm 88km
低回転でも、かなりスピードが出る。
大気温度も低くなりましたが、水も随分変わってきましたね。


  当HP上の画像等の無断使用を禁じます。
 Copyright NFB Japan. All Rights Reserved.
This site is LINK FREE!