2005年7月31日

もう明日から8月。ついに真夏ですよね
昼間と言うより、朝の9時ぐらいからすでに耐えられない暑さとなるので、久々の明け方釣行!

と言う事で、今週こそ70Hに魂注入を目指す。

前回は、常陸利根にて午前中の遅い時間にクランクでかなり釣れたので、常陸利根は後回しにして、情報を頂いたポイント「D」と、その先の水路へ向かってみる事にする。

まずはポイント「D」
前回とは風向きが全く違うが、撃ってみる。
すると今週はなんと私にも反応がある!
しかしすっぽ抜け・・・ギルなの?!
正体を見たい一心で、がんばって撃ち続けてみると、遂にフックアップ!

ギュイーン!と一気に潜る!走る!
嫌な予感は見事に的中してしまいました。
髭面ね。

Tackle data 赤いか
ROD:Abu Garcia Fantasista67MHFR
REEL:Abu Garcia SX1601C Hi-Sp
LINE:VARIVAS BigBeitMonster 20lb
FOOK:Nogales Second Bite #2/0
SINKER:Gary SUGOI Sinker 7g
LURE:WalkerWalker H2
と言う事で、正体は見られた事には満足だが、相変わらず気持ち悪い魚だよね。
ムカついて移動。

次は70Hへ入魂するべくフリップ開始!
そこへ遂にやってきました!
倒れた葦の隙間に消えて行った瞬間、H2にバイト!

元気だよね
Tackle data 赤いか
ROD:Abu Garcia FantasistaRegista70H
REEL:Abu Garcia 2005LP
LINE:VARIVAS BigBeitMonster 16lb
FOOK:Nogales Second Bite #2/0
SINKER:Gary SUGOI Sinker 7g
LURE:WalkerWalker H2

遂にやりましたよ!
3週間かかりましたけどね。やっとです。苦労しました。H2ありがとう!

しかしその後が続かず・・・
一本目を思い出してみると、ルアーが落ちるのが早いんじゃないかと思い、リグを変えてみる。
H2ノーシンカーにしてみようかと思ったが、やはり70Hには軽すぎる。
そこでファットイカへチェンジして重量を稼いてみるが、まだ軽い。、
そこでネールシンカーを入れてみると、なんとかフリップ出来る様な重量になった。
(本来は73Mでやるべきリグなんですが、持ってないからしょうがないよね)

いやいやこれが大正解!
その後は4連続フィッシュ!!!
Tackle data 赤いか
ROD:Abu Garcia FantasistaRegista70H
REEL:Abu Garcia 2005LP
LINE:VARIVAS BigBeitMonster 16lb
FOOK:Nogales Second Bite #4/0
LURE:Gary FAT IKA

いやいや楽しいです!
これでガッツリと魂も入ったので、大満足で水路を後にする。

次の課題はクランキングね。で、常陸利根に向かってみる。
相変わらず水は白い。悪い。鯰やレンギョの死体も一杯。
どうなってるの?!

気にするなと言うのも無理であるが、気にしないようにして撃ってみる。
すると数投目にバイト!
おお!今週も簡単に釣れるねぇ!ガンガン巻きますか!
Tackle data 赤いか
ROD:Abu Garcia Fantasista62MLR
REEL:Abu Garcia SX1600Mg
LINE:VARIVAS GANOA THE HARD 12lb
LURE:JACKALL SuperChidler

と、がんばってずっと流してみるが、とにかく無反応・・・
よく分からないが、更に水も白い気がしてくる。

もっと釣れると思ったので、写真撮らなかったんですよね。
歯型付きのチドラーで勘弁してください。

気づいてみれば、相当暑くなってきていたので、ここで退散。

やっぱり明け方の雰囲気は、魚っ気ムンムンで最高ですね。
しかし、早起き(と言うより夜中に起きないと)は辛いですが、その分良い事はありました。
やはり夏はお魚さんが浮き気味なので、ライトフリップ&クランクだなと、再認識ですね。

あの水・・・なんとかならないもんかなぁ・・・

本日のSKEETER
赤いか艇
ジャック下げ低燃費走行用セット。
2年乗って初めてプラグを新品交換したら、激変!
いやいや250HPの本当の力って、こんなに凄かったのね・・・

赤いか艇 1名乗船 GAS100L
4200rpm 94km
しかし、大気温度が高かったので、全開してません。

  当HP上の画像等の無断使用を禁じます。
 Copyright NFB Japan. All Rights Reserved.
This site is LINK FREE!