2005年5月21日

今日は今年始まって以来の釣り日和ですよ。
何処まで気温が上がるかは多少不安ではあるが、ご機嫌な晴天無風!!
これでテンション上がらないわけないでしょ!
と、鼻息も荒く、早朝から出撃。

今回も楽に釣りたいなぁと甘い期待を胸に利根川を目指す。
しかし、またもこれが苦難の道のりだったとは・・・

何時ものように横利根の水門をくぐり、常陸利根川を走行して行く。
今年初めて見る鏡のような水面。
なんか葦が呼んでる気がしたので、急遽近所の葦へ入る。

いやいや最高の雰囲気ですな。釣れる気配ムンムンですよ。
エレキも要らないような天候で、ゆっくりと丁寧に流していく。
既に日差しが強いので、葦際の日陰部分を狙う。

葦際に複雑に倒れた葦をすり抜けて、水中へ消えていったH2にバイト!

Tackle data 赤いか
ROD:Abu Garcia Fantasista67MHFR
REEL:Abu Garcia SX1601C Hi-Sp
LINE:VARIVAS GANOA THE HARD 12lb
FOOK:Nogales Second Bite #2/0
SINKER:Gary SUGOI Sinker 7g
LURE:WalkerWalker H2

いやいや随分と簡単に釣ってしまいました。

カバーへのすり抜けに拘ったと言う、関和プロのお言葉通り!
他のホグ系と違い、うまくボディが曲がって「スルリン」と擦り抜けていく!
もしかして釣れ釣れワーム?!毛が効いてるのか?!
そう言えばフッキングを遅らせたけど、全然ルアーを離さなかったな。
やっぱり毛?!

もう少し試してみましょうと、黒いかにもH2を渡し、さらに撃ちまくる!

するとやはり毛なのかな?!すぐに黒いかにもバイト!

Tackle data 黒いか
ROD:Palms EDGE EGC605
REEL:ABU SX1601S2
LINE:VARIVAS GANOA THE HARD 12lb
FOOK:Nogales Second Bite #2/0
SINKER:Gary SUGOI Sinker 5g
LURE:WalkerWalker H2

やっぱり効いてるような気がしますね。と言う事でいきなり一軍登録決定!
なかなか売ってないので、また探さないと・・・

いきなり結果が出たので、さらに爆釣を信じて意気揚々と利根川へ移動する。

翌日にTBCトーナメントがあるので、プラクティス艇が多いかなとちょっと心配したが、予想に反してガラガラ。まぁ最下流だしね。

葦を撃ちたかったが、水深のあるご機嫌な葦なんか知ってるはずも無く。
見える物をとりあえず撃つ。

途中サトケンプロと遭遇し、いろいろ教えてもらうが、水が非常に悪いとのこと。
言われてみれば、確かに何時もの利根川を考えると汚い気が・・・
しかし霞よりは圧倒的に綺麗なので、余り気にしないで撃つ事にした。

あちこち撃ってみるが、無反応。
仕方なくテトラを撃ってみると、程なく黒いかにバイト!
しかし、珍しくスピニングで撃っていたので、テトラに潜られてさようなら・・・
逃がした魚は果てしなく大きい・・・

ライトリグ中層での反応なので、お魚さんは恐らく浮いてるだろうと判断する。
赤いかはクランクに変更し、黒いかはさらにライトリグで撃ってみる。

しかし反応はあるがフックアップできない。なぜ?どうなってるの?
天気は相変わらず晴天無風。
さらにとどめに目の前のオカッパリ君に、連続で釣れちゃうのよ。
あれだけ岸よりのテトラの奥に入られちゃうと、船からは無理だなぁ
と、反応はあるのに釣れない魚に後ろ髪引かれながら、負け犬のごとく別のテトラへ向かう。

が、何処へ行っても水が悪い、しかも無反応・・・
めぼしい所を撃ちながら、小見川水門へ向かう。

多少風が出てきたなかなぁと思いながらボートを走らせる。
風が吹くと活性上がるかなぁ、テトラから出てくるかなぁ、
と、突然ひらめき、唯一反応の多かったテトラに戻る。

テトラから出てる前提で、クランク巻きまくり!
すぐに黒いかにバイト!!


Tackle data 黒いか
ROD:Palms EDGE EGC603
REEL:SHIMANO MetaniumMG
LINE:VARIVAS GANOA THE HARD 10lb
LURE:EverGreen WildHunch

いやいやクランクフィッシュ羨ましいです。
その後も、反応はあるが魚は釣れずと言う悲しい状態で、利根川から退散。

常陸川葦やナサカテトラなどを帰りがけに撃っていくが、サスガに無反応。

がんばったんですけどねぇ。
残念ながら時間切れと言うより、体力切れで終了。

反応は多かったがフックアップせず。なんだったんでしょうか?
濁り?急激な水温低下?(20→17)

本日のSKEETER
赤いか艇
ジャック冬セットより2cm下げ。低回転にてスピードが出るようにセット。
GAS 50L 2名乗船
3800rpm 80km

  当HP上の画像等の無断使用を禁じます。
 Copyright NFB Japan. All Rights Reserved.
This site is LINK FREE!