2004年4月30日

4月29日 夜にいきなり携帯が鳴る。
なんとだーなりプロから、アルミボートでの釣行のお誘いを受ける。「うおー!!行くに決まってるじゃないですか!」
で、バサーの連載でも登場中の北総マリンスペシャルだーなりプロ仕様での釣行となった。
向かう先は、一度はボートで釣りをしてみたかった、小貝川!!


長文ですのでお覚悟を!

小貝川へ行かれる皆様へ!

大切な素晴らしいフィールドが減ってしまいます。
早朝の車のエンジンの掛けっぱなしも含め、左記のローカルルールを厳守の上、バスフィッシングを楽しみましょう!

本当にお願いしますよ。
それでは、準備して行ってみましょう!
 
だーなりプロもここに来るのは、取材に一回来ただけ、おまけにスロープから上流のみしかやってないと言う、ほとんど未知のフィールドである。どうなるか楽しみに決まってるよね。
で、上流に行ってみれば、濁りがSUGOI・・・おまけに着いた時から心配していた減水が激しい・・・1mは減ってる?!
農業用の水路という意味合いが強い小貝川、おまけに田植えシーズンなので、田んぼに水を入れたせいなのか?

この水では釣れる気なんかしないと言う判断で、だーなりプロは未知の下流へ向かう決断をする。
沖田プロは、とりあえず上流を行けるところまで行って見てくると、ここで別れる。

下流へ向かうにつれて、水の色はどんどん良くなってくる。
時期的にスポーニングに入る直前のビッグバスを狙っていく。

まずは水面からちょっと顔を覗かせている水生植物を早いテンポのスピナーベイトで撃ってみるが無反応・・・
さらに下流へ向かい、スポーニングエリアの入り口への条件を満たしているエリアを探す。
そこにある水生植物をまたスピーナベイトで(赤いかは後ろでテキサスリグでダイレクトにフリップ)早く探っていくが、無反応・・・

だーなりプロ:早いルアーに反応出来ないのかもしれないですね。クランクにかえてみます。
赤いか:これでいきなり釣れたら、アラゴン激売れになっちゃいますね!
だーなりプロ&赤いか:あははは!(笑)

と、後半は意味不明(?)な会話をし、だーなりプロは、アラゴンSRを結んだファンタジスタを手にする。
まさしく読みが的中し、その二投目にいきなりきましたよ!!
 
ブリブリの1500g!! 開いた口が塞がりませんよ。
Tackle data だーなりプロ
ROD:Abu Garcia FantasistaREGISTA64proto
REEL:Abu Garcia 5600D5FW
LINE:VARIVAS
LURE:JACKALL ARAGON SR

その直後に、クランクに変更した赤いかにもフィッシュ!!
しかし、私に来たのは小さいバスだったので、写真なしでリリース・・・(ToT)/~~~
Tackle data 赤いか
ROD:Abu Garcia Fantasista62MLR
REEL:Abu Garcia SX1600Mg
LINE:VARIVAS GANOA THE HARD 12lb
LURE:JACKALL Cherry1Footer

これで一気に見えてきたのか、さらにルアーチェンジを繰り返し、大爆裂!!
私が能書きを言うより、画像でお楽しみください。

 

 

 

Tackle data だーなりプロ
ROD:Abu Garcia FantasistaREGISTA73proto
REEL:Abu Garcia SX1601C ULTRA MAG S2V
LINE:VARIVAS
FOOK:Nogales Mosquit
LURE:Gary CutTail 6.5

Tackle data だーなりプロ
ROD:Abu Garcia Fantasista65MLR
REEL:Abu Garcia 5600D5FW
LINE:VARIVAS
FOOK:Gary SUGOI FOOK
SINKER:GarySUGOI Sinker
LURE:Gary JunboGrub

このヒト釣り過ぎでしょ・・・おまけにパターンにばっくりハメているので、釣れて来るのはデカイ魚ばかり・・・
とどめ画像ね
キタヨォ!!

慎重にハンドランディング

ナイスフィッシュ!!
だーなりプロの勢いは止まらない。しかし本当に釣りを楽しんでるのよね。

もちろん、負けじと沖田プロも釣ってますよ!!



沖田プロは、だーなりプロとはちょっと違ったアプローチも含め、釣果を延ばす!

 Photo by だーなりプロ
赤いかもハイレベルな釣り方に苦戦しつつも、なんとかキロオーバーをゲット!
Tackle data 赤いか
ROD:Abu Garcia Fantasista65MLR
REEL:Abu Garcia SX1601C Hi-Sp
LINE:VARIVAS GANOA THE HARD 12lb
FOOK:Nogales Mosquit #1/0
LURE:Gary CutTail 6.5

いやいや、もうどれだけ釣ったかのかよく分からないぐらい、内容の濃い釣りをしました。
おまけに北総マリンスペシャルだーなりプロ仕様初のマジ釣りにして、大爆裂!!
と言う、ご機嫌な結果となりました。

皆さんもルールを守って、楽しいバスフィッシングを!!

初めてアルミボートに乗った赤いかは、全身筋肉痛&船を下りても船酔い状態になったのは、言うまでも無い。
改めて、バスボートって偉大な乗り物なんだなと、再認識しました。
しかし、こういったフィールドでは、アルミ最高!!と言う感じでしたね。
  当HP上の画像等の無断使用を禁じます。
 Copyright NFB Japan. All Rights Reserved.
This site is LINK FREE!