2005年1月2日

NFBを御覧の皆様 新年明けましておめでとうございます。
今年もNFBを宜しくお願いいたします。

2004年最後の釣行を雪で阻まれ、冬休み初釣行が2005年の初釣りとなりました。
なかなか釣りにいけない年末、yahooBBの動画チャンネルで田辺哲男の“GO For IT”を見て我慢。
ストロングな釣りをみて、ヤッパ男ならこれだよな〜なんて思ってました。
そんな気持ちで迎えた新年1月2日天気予報では最高気温8度ながら、風は穏やか。
って事でハード系をメインにリグって出発。と思ったが、日陰においてある車に雪が積もりフロントガラスに15cmくらい雪が・・・・・
エンジンを掛けて20分掛けて溶かしてから出発。
道路が凍結してると嫌なんでゆっくりと走り9時に到着。

早々に準備をして、ランチング。
閉まっていた横利根水門を抜けて迷わず左へ。カスミ本湖へ。
本湖へ出るころには、予想以上に風がでてきて若干波が出てきていた。
まぁ 気にするほどではないのでそのままポイントへ。
それにしても空気が冷たい。

ポイント到着、水温4.3℃・・・・・ほぼ年間での最低水温。サスペンドミノー(DDスクワレル)からスタート。
風と寒さでなかなか集中できない。開始15分ステイ中に独特のアタリが!スイープにあわせる。
新年早々ラッキー(^.^)なんて思ってたら、突然重みが・・・・・・バレタ・・・・・・。

気を取り直して続ける。ネガカリでDDスクワレルをなくしてしまいベビシャ75に変えてすぐにアタリが!
ショートバイト合わせるまもなくルアーを放してしまったのか・・・・・。

このときアタリが集中しているのが狙っているポイントの深い側なのに気が付き、そこを集中的に狙ってみる。
水深1mから2m前後へ落ちた部分でベビシャ75を引くと、ボトム付近でやはりアタリが!
残念ながらフックアップする事は出来なかった、めげずにどうしたら食わせられるかを考える。

そこで、 風が徐々に強くなってきたのでミノーではなく、1/2ozフットボールでじっくりと狙ってみる。
狙うこと15分・・・
フットボール独特の明らかなバイト!寒いので(?)渾身の力でフッキング!
新年一発目ということもあり、やり取りする余裕も無く速攻でぶち抜き!
あがって来たのはまあまあのバス君(^.^)

Tackle data 黒いか
ROD:Palms EDGE EGC606
REEL:SHIMANO MetaniumMG
LINE:VARIVAS GANOA THE HARD 12lb
LURE:"KUROIKA"orginal FootBallJIG 1/2oz+Nories Escape TWIN


フットボールを丸呑みのやる気満々のバス君に寒さを忘れ、釣り続行。
同じ釣り方で続けるも、やる気の無いバイト一発でその後が続かない。
とはいえ、この寒さで1本取れて大満足。後は居ることが分かったのでどう食わせるか・・・・・・(これも動画の見すぎ(^.^))
なんて思いながら、スピナベ(3/4oz)でボトム付近をスローロール。

季節感のないルアーローテーションだよな〜なんて思いながリトリーブを繰り返す。
やがて、根がかり・・・・・・・??????と思ったらなんと食いました!強烈な重たさ!
でも明らかにキャットではない!コイか!?格闘すること数分・・・
見えた姿は明らかにデカイ!

釣れるなんて思っていなかったので当然ランディングネットなんぞは用意していない。
ぶち抜くような重たさではないし、滅多にやらないハンドランディングで何とかキャッチ!
あがって来たのは、1650g/49cm!!!!!
!釣った本人がビックリのクオリティーフィッシュでした。
このときは、寒いとか水が冷たいとかすっかり忘れましたよ。

Tackle data 黒いか
ROD:Palms EDGE EVC665
REEL:SHIMANO MetaniumMG
LINE:VARIVAS GANOA THE HARD 12lb
LURE:Nories Crystal S 3/4oz

残念ながら、この後風が更に強くなり、水温も上がらず、そこで余りの寒さに風の比較的当たらない川に移動。
川の水温は6.4℃と約2℃高い。期待して釣りを続行するもバイト無し。
ちょいと早いがボート掃除のため12時にはマリーナへ戻る。

ボートを上げ掃除を終えた時点で風が収まり暖かくなってきた。(-_-;)
新年早々いい魚を取ってしまい、運を使い果たしてしまっては、今年1年がつまらなくなりそうなので、
陸っパリで釣りして、“やっぱりボウズ”で〆ようとおもい、スピナベで数投したところでまたまた
アタリ!ナナなんと釣れちゃいました。デジカメを仕舞ってしまったため写真は無し。

やりたい釣り、楽しい釣りをするのが一番ということを改めて感じた釣行でした。
それにしてもWEBでみた田辺哲男の動画が無かったら1650gは取れていなかったかもしれません。

新年早々縁起が良いのやら、運を使い果たしたのやら・・・・・・微妙な感じで初釣行を終了しました。

 

  当HP上の画像等の無断使用を禁じます。
 Copyright NFB Japan. All Rights Reserved.
This site is LINK FREE!