2004年11月某日

釣りがしたくたまらなくなり、疲れた体に鞭打って行ってきました。

起きるのが辛かったが、気合一発家を出ていつもの道を走りふと気がつくと北総マリンさんの近く。
艇庫の前になにやら見たことのある車が・・・だーなりプロが出船の準備をしている様子でした。
今日もガイドなのね。がんばってくださ〜い!と見えてないけど手を振って一路カスミへ。

朝到着すると、曇り・・・・。風も予想以上にある。

出船して水門を抜けて久々にカスミ本湖へ。
北風が結構強いため、牛堀付近は子ウサギが跳ねだしていた。
様子を見るだけにして、Uタ〜ン。そのまま北利根を下る。
ふと気がつくと、ガスがメモリ0.5を切っていることに気がつく。
ってな訳で、3500回転でのんびりクルーズ。

最初に向かったのは前週良かったテトラ。
テトラにもいい所と悪いところが結構はっきりしているようで、
先週バイトが集中した場所で今回も即バイト。が、ビックリするくらい小さいBASSに
ガッカリしながら風上に向かって流していく。それ以降バイト無し。

っとそこに遠くからパタパタパタパタというSKEETER音が!
よく見ると、今朝ほど見かけて利根川にいる筈の“だーなりプロ”の姿が!
手を振ってカスミ方面へ走り抜けていきました。
※赤いか情報:桐山幸太郎プロと取材だったそうですよ。

その後反応も無く、諦めて移動。

常陸利根入ってすぐのヘラ台を打つ。風当たらず人には楽だが、バイトは無い。
20mくらい流して、ふと気がつくと、風が弱まっていることに気がつき対岸へ。
ヘラ釣りしている人に、「そこで何メーターくらいあるんだー」なんて聞かれたもんだから、いろいろと魚探かけてあげました。
打ち解けたところで、すぐ近くから釣りをさせてもうことになった。
ラバージグを打ち込んでいくと程なくバイト!フッキングミス!

同じ場所に今度はカットテール6.5ichを
打ち込むと、フォール途中で強烈なバイト!
久々にいい当たり〜なんて感動しながら、引き寄せてくると
これまた久々にいいサイズのBASSくん。
慎重にやり取りしてランディングすると、ヘラ師さんも喜びの声をかけてくれた。
量ってみると1200gのでっぷりバス君でした。
 
Tackle data 黒いか
ROD:Palms EDGE EGC603
REEL:SHIMANO MetaniumMG
LINE:VARIVAS GANOA THE HARD 12lb
FOOK:Nogales Mosquit #1/0
LURE:Gary CutTail 6.5

引き続き、同じ場所を流すが次第に風が強くなってきたため、取敢えずマリーナ方面まで戻ることに。
途中何気に視界に入ったので、朝イチのテトラに寄って見る。
もっとも可能性の高そうな場所へテキサスをキャスト。
ボトム付近でシェイクしていると、バイト!
タイミングを変えると出るものです。
朝と同じところをルアーを変えただけですが、ルアーよりもタイミングのおかげでしょう。
まあまあサイズなので撮影。そのままポイントを後に。
Tackle data 黒いか
ROD:Palms EDGE EGC605
REEL:SHIMANO MetaniumMG
LINE:VARIVAS GANOA THE HARD 12lb
FOOK:Nogales Second Bite #2/0
SINKER:Gary SUGOI Sinker 5g
LURE:Gary Creature Worm

走ってる最中にガスゲージはほとんど"ゼロ"。
ヤバイな〜なんて思いながら、帰りも3500回転のエコランで何とか到着。
マリーナで一服して、ガソリンを注文したら予想以上に早く着いてしまい、ボートを浮かべたまま給油。
上げる予定がなんだかそのまま本湖へGO!してしまった。
このころには、風は微風レインウェアを着ていると暑いくらいになってきた。

ちょっと早いかな〜と思いながら、ポイント「D」へ到着。
早速岸との間を流すが、やはり全く反応無し。
冬の練習兼ねてサスペンドシャッドをテスト。DDスクワレルがいい感じで冬に試してみたいルアーでした。

諦めるには時間が有るため、ストラクチャーそのものを打つことに。
風裏の側をずっ〜っと打っていたが、全く反応無し。

それならと、風が当たる側をスピナベイトで流すと反応があったため、じっくりと6.5ichカットテールをキャスト。
支柱1本1本をじっくりと攻めると、4本並んだ支柱から3本のBASS君が顔を見せてくれました。
3本とるのに、ほんの15分くらいでした。久々に連発したってかんじです。
 連発!
Tackle data 黒いか
ROD:Palms EDGE EGC603
REEL:SHIMANO MetaniumMG
LINE:VARIVAS GANOA THE HARD 12lb
FOOK:Nogales Mosquit #1/0
LURE:Gary CutTail 6.5

ポイント「D」は思ったほど水が良くない感じでしたが結果的に3本。
ビッグなやつは出ませんでしたが全てまあまあサイズでした。

久々に8時〜14:30までの6時間半も釣りをしてしまいました。
おかげで、気分はリフレッシュ。体力は一杯一杯でした。

今日のSKEETER
ガス不足で3500回転のエコラン
消費量30Lくらいかな。

以上、またまた黒いかでした!

しかし、釣りすぎじゃないの?!>by赤いか

  当HP上の画像等の無断使用を禁じます。
 Copyright NFB Japan. All Rights Reserved.
This site is LINK FREE!